忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1887) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2017/10/14 (Sat)

スーパーへ行ったら柿が1個売りで売っていたのを見かけた。
母が柿が食べたいというので、仏さんの分と3個買ったら
家の駐車場に、柿が落ちていた。

また腐ってべちゃっとなっているのだろうと思いつつ
くるまで踏むといけないのでどけようとしたら
地面にあたったところは若干つぶれていたが
案外固かったので、もしかして食べられるかも・・・と拾っておいた。

そしてデイから帰ってきた母に切ってやったら
案外食べられるものだったので驚いた。
この木の柿はめったに食べられないから

だけど、柿を買ってきた日に柿が落ちるなんてねー。

拍手

PR
2017/09/05 (Tue)
デイケアに送りだす時に、暑すぎず寒すぎず天気がいいと思って道で待っていたら、
東のS婆が押し車で歩いてきたので「しまった!」と思いました。
母はぼ~っとしていて、S婆に挨拶もせず。
不審に思うS婆に「寝ぼけてるからねえ」と取り繕った私。
(あとで母に尋ねたら、S婆のことは気づいていたようだが、知ってて面倒で?口をつぐんでいたらしい。
これぞ本当のボケたふりか)

相変わらずS婆は「あんたとこのお母さんは寝てばかりだから、あかんのや」
みたいなことを言うので、
あたりさわりのないことを言って適当に話を合わせて流していたが
ムカついたのは例の撤去した橋のこと。

そりゃS婆は渡れなくなって不便にはなっただろうと思うけど、
前のOさんとのことを言ったのに、
「わしも通れへんし、
他の人も通る人がおるで、なんとか(橋を)渡してもらえやんかなあ」って。
どのクチが言う!?
とムカついた。
そもそも昔うちとの間の橋を落としたのは、あんたとこだろうに。
だからお父さんが自腹切って橋を作って、Oさんに頭を下げて頼んで渡させてもらったのに。そ
れも(
駐車場込みだけど)毎年ちゃんと義理も果たしてさあ。
作るのも撤去するのもこっちは金だしてるのに、それを当然のように平気で「通行できるようにしろ」と要求するとは、まあ。
裏のM婆もそうだが、
本当にあきれ果てる。
「Oさんも(はずしてって)言うし、こっちもお金もかかったしねえ」
と強調して言っておいたけど。

もっとも、90歳越えて「鉄の橋」を「石の橋」と言い間違っていたから、
昔の都合の悪い記憶なんて忘れてるんだろうなとは思ったけどね。
そんなわけで、今度から道まで出て、送迎車を待っていてはいけないなと思った次第。

拍手

2017/08/05 (Sat)
即席の漬け方

塩漬けした白菜を切って
そぼって
リンゴ 半分ぐらいする
しょうがひとかけらする
にんにく同じくする
イカの塩辛を少し入れてあわす
家はすりごまもいれる
2~3日してから食べる

拍手

2017/08/05 (Sat)
焼き肉のたれ

しょうゆ1L
赤みそ500g
にんにく50~60g
三温糖500~700g
白ごま50g
七味少々
ごま油60cc
みりん100cc

拍手

2017/08/05 (Sat)
ゴーヤ500g
きざら200g
酢60cc
しょうゆ100cc
じゃこ干しエビ60g
花かつお

種を取っ手薄切り
湯で10分ゆでる
しぼったゴーヤを入れて水分がなくなるまで炊く
日を止めて葉かカツオいりごまを入れる

・・・・・・・・



拍手

2017/04/12 (Wed)
ある意味、記念すべき1日かも?

母が立てなくなってから(昨年11月末)
デイと、病院と、家の庭ぐらいしか行けなかった母
もちろん、デイのレクで車に乗りながら花見やもみじなどは見に行ったけれど
家から連れだして単なるお出かけはしたことはなかった。
気温が低かったせいもあるけれど。

今ちょうど地元で植木祭りがあって。
(ようするに植木業者による植木の即売会)
2年前には母が「お前は知らんやろ。連れて行ったろ」といいながら
私が運転して母を連れて行ったのだけど(日記にも書いてる)
そのことを母はすでに忘れてしまっていた(>_<)
だけど、だからこそ、また母を植木祭りに連れて行きたかった。
花が好きな母なので。
(庭の植木は、過去ほとんど母が植えたものばかり)
それから、2年前と同じことを体験させたくて。

植木祭りは1週間。
デイを休ませてまでは行けないので、デイのない日に。
そして土日はイベントがあって混み合うので
平日のすいている日に。
そして私の予定を考えたら今日しかなかった。
昨日大雨でちょっと下がびちょびちょかなと不安だったけれど
夜にはやんで強風になったせいか思ったより地面の状況もひどくなく。
天気予報でチェックしても今日1日雨は降らない。
そんなわけで、朝一で母の衣類の洗濯を先に済ませて
母の支度をさせて、ベッドから車椅子へ移乗させ、スロープを渡してその後片付けて
車椅子から車へ移乗させてGO。

到着すると、駐車場もたくさんあいていたのでホッ。
車椅子マークの駐車場はないので、少し離れた端っこの場所に停めて、
車椅子に移乗させるための空間も確保できて、一安心。
その後は、車椅子を押しながら会場をおおまかに1周。
強風で少し母は寒そうだったが(途中で衣類を整えて)
それでも気分転換にはなったようだ
私も低木で剪定とか世話のいらない木だったら買ってもいいかと思ったが
なかなかそういう説明はついてないので、仕方なく見て通り過ぎるだけ。
でも母、2年前に私とここへ来たことは覚えてなかったけど
昔シルバー人材センターで働いていた時に、この会場となっている公園に草取りに来ていたことは覚えていて、私に話をしてくれた。
私が「あれ、あの花見てよ」というと、母は「わしは目がみえやん」とか言うくせに
自分からは「あれ、キンカンや」と言うから、どこまで見えないのか謎。

結局、2年前と同じく「みな、(植木が)高いもんなあ」と母も言い、植木や花は買わないまま
1周しただけで帰ることにしたが・・・
帰り道の桜も、風に舞い散る桜も本当に見事だった。
ついでに、まっすぐ家に帰らず、そのまま地元の神社のほうへ向かった。
母は初詣も行ってないから「神社に行きたい」と前に言っていたからだけど
さすがにもうここでは降りることはせず、駐車場から社が見えるので車内から遥拝。
それから、自分ちの田へ回って、母に今の様子を見せようと思ったけど、よく見えなかったみたいで残念。
それでも、帰宅後ようやくベッドまで戻ってきた母が、
「今日は楽しかったな」と言ってくれたのでよかった。

でも、たぶん・・・また忘れてしまうんだろうけどね。

母も「今度は、いつ行けるかなあ」と言うので
「んー、秋にも(植木祭りは)あるけど、また出掛けようよ。
私があんたを一人で移乗できれば、どこでも連れて行けるしさ。
行動範囲も広がるでしょ。もっとも車椅子で移動できるとこだけど」
と答えつつ。
にしても、次かあ~、人がすいてて母が行けそうなイベントってあるかなあ。
でも、その前に一度眼科にも連れて行かないと。
もう数か月涙腺の掃除もしてもらってないしな
と思う私だった。




・・・・・・・・・・

余談:母とたい焼き

植木祭りの会場を去る前に、母がせっかくなので何か買おうと言った。
ここには少し露店が出ているのだけど、こういうところは高いとはわかっていた。
当初買おうと思っていた(2年前はなかった)たい焼き屋は、今から作るようで(注文を聞いてから焼く店なのかわからないけど)待てなかった。
仕方がないので、(2年前も高いし、まずそうなので買わなかった)店のほうにまわって
母に何か欲しいものあったら・・・と言うと「たい焼き」という。
「たい焼きってないだろ」と言うと、そこはいろんな食べ物が店頭に並んでいたが
1つ前に「たい焼き」という箱が置いてあって、「これ」と母が言うのだけど、
「これ600円て書いてあるよ」と言ったら、店のおじさんが「5枚入って600円」と言うので、母に買ってあげた。
その母、駐車場にたどり着いて、車へ乗せたとたん、すぐにたい焼きを取ろうとするので
(デイの時も、帰ってくるとすぐにおやつに手を出す母)
「こらこら、ちゃんと座ってから」となだめて、私がそのたい焼きの箱を開けたのだけど。
中身を見てがっかり。
あー、やっぱりハズレだったー!
これはたい焼きじゃない。たい揚げだよ。
きっと冷凍のたい焼きとか、手っ取り早く油であげた物だよ。
この油っこそうな、たい焼きを見て、私はとても食べる気が失せた。
すっげーカロリー高そう(>_<)
しかし、母は平気でそのたい焼きを手に取りかぶりつく。
こういう時は噛めないとは言わないんだよな。
とりあえず、油が手に付くのでティッシュで取るようにいったが、
なんと母は2つも一度に食べてしまった。
胸やけしないんだろうか。
こないだまでお腹が張るとか言っていたのに。
それを昼食の代わりにして、その後母は寝たけど
母は昼寝から起きた後、もう1枚食べて。
残りの2枚は、姉が夕方来た時にでもやろうと残してあったようだが
結局姉も「そんなの、いらん」と言ったらしく残ってて
母が「じゃあ、わしが食う」と言ったので、翌日に回したけど。
なんか体に悪そうなので無理して食わなくても・・・と思う私だった。
やはりその場で焼いていない「たい焼き」は買うもんじゃないね。
あとのウンチが怖いよ~

ちなみに、夕方来る予定だった姉
メールでは「4時までには行く」って、何時だ。
相変わらずアバウトな奴。


拍手

2017/01/30 (Mon)
今日母方の実家の伯父が亡くなったと、娘のTちゃんから連絡がありました。
市内の斎場で、明日明後日とお通夜と告別式があるようなのですが・・・問題は母です。
今度は血がつながった仲のいい兄とお別れしたいだろうと思う一方
より認知症が悪化する可能性があります。
それどころか弱ってしまうかも。
かといって、内緒で礼服を来て、
留守番させることができないですよね。
どうしたらいいんでしょう・・・(T_T)
一応、T
ちゃんには、母の状態で、以前父方の叔母の訃報で弱ったことは言ってあるのですが・・・)

やっぱり母のことを思うと、知らせない方がいいような気がしてきました。
でも、そうなると、T
ちゃんには我が家へ来てもらった時に、
母からおじさんのことを聞かれた時に辛い嘘をつかせてしまうことになりますよね・・・。
あとは通夜と告別式の時の母の世話のことですが・・・うーん・・
お通夜は7時らしいですが、告別式ははっきりとは(10時ぐらいかと言ってましたけど)
私も病院を予約してあるので、困りました。

病院の予約は3日に変更できましたが・・・
礼服のこともあるので内緒にすると、母がわがまま言って行くのが遅れるかもしれないから、
やはり「
知り合いがなくなって」のほうがいいかもしれないなあ。

先ほどまたTちゃんから電話があって、告別式は9時らしいのですが。
まだきちんと決めてないみたいで、
家族葬にするとか曖昧なことを言ってました。
親戚だけ知らせて葬儀をするということでしょうかね。
そしたら、
どこまでの関係が参列するのかわからないのですが。
姉さんちはどうなるんでしょうか??私にはわかりません)

向こうもバタバタして何度も電話がかかってきたついでに、喪主である従兄
「姉さんちもお参りさせてもらってもいいのか」
尋ねたら、
「最後やで来たって」って言っていたので、
別に行ってもおかしくないようです。

今回は母を連れて行けませんからね~(=_=)
姉さんに母の世話を頼めるといいのですが、そうすると姉さんがお参りできないし。
お通夜とお葬式を交代で行きますか?
時間的に言ったら告別式のほうが長いですよね、家族葬でも。
そしたら、お通夜が姉さんで、告別式を私が行く?
ちなみにお騒せおじさんも、(電話で)夜は運転が危ないから通夜は行かないと言ってたけど、
あれはもしかして遠回しに私に乗せて行けと言っていたのかなあと後で思いました。

それと、姉さんに頼むぐらいの知り合いの訃報というと、母にはどうしたもんか。
前の職場でお世話になった先輩とか?

拍手

2017/01/29 (Sun)
昨夜のウンチ処理にどっと疲れたのに、熟睡できず。
ともあれ、今朝から栄養剤を飲んでいたのですが、
今も母は脱糞中です。
体を横にさせて、
もう少し後でまたウンチ処理にいきます。

・・・・
ウンチ処理をしようとしたら、
またとんでもない事態になりました。
今日も昨夜にましてドロドロで(下痢止めを飲ませたのですが)
ウンチの汚れを取って後少しでパッド交換できると思った瞬間、
母がおしっこを出してしまったので、
敷いていた新聞紙はもちろん、防水シートまでたくさんおしっこで濡れてしまいました。
そのため、またシートをはがして急遽洗濯しなくてはいけなくなりました(>_<)
今はまだ母に手でパッドを股にあてさせて、おしっこをせき止めさせています。

あ~あ、また仕事が増えた。
はーもう、これだから数日ウンチがないと反動が怖いんだよなあ。

そのくせ母が憎まれ口を言うのでムカつく。
「誰もが通る道やで」と言うが、その道を通らずして死ぬ人もいる。
そういう一般論を言うと、「お前が死ねと言うた」
「わしを殺してくれ」って。
私、犯罪者になりたくないんだけど。

とにかく車椅子に乗せて、気分転換に庭を初めて連れだした。

防水シート洗濯中
使い捨てを買いにいこうかと思ったけど、以前予備に買っていたものを開封する。

昨夜よく眠れなかったし、連続母のウンチ処理のこともあって疲れて
夕方、少し横になっていて、姉が来て起きたものの不愛想だったためか
なんか変に誤解して、あとで妙なメールを送ってきた。
日曜日なのに、夕方からしか行けなくてごめんなさい。
でも、
逃げているわけでも、押し付けているわけでもありません。
仕事や家族のことで大変なときなので、分かってかくださいね」とかなんとか。
今更?なことなんだけども、首をひねりながら
「寝不足と、母のウンチ処理で気力が減退していただけです」と返答しといた。
にしても、うざ~
いつも愛想よくできるわけないよ。

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *