忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1456] [1438] [1434] [1454] [1429] [1453] [1437] [1717] [1427] [1426] [1425]
2014/09/12 (Fri)
母とケンカをし、口を聞かなくなって丸2日。
毎度ながら、母は自分ができない頼みごとがあるので、不承不承話しかけてくるし、
私も疲れるのでそのままズルズルと元通り。
毎月、数週間に1度は、これの繰り返しだ。

そして、3日目の朝まで頭を整理をして
とりあえず、やはり母のデイのことを優先に考え、例のリハビリの先生の発言は後回しにしよう。
まず、肝心の(母の希望だった)A施設への体験もさせなければ。
そう思って、「A施設の体験も行くやろ?」と母に言ったら
「うん、そうやな。あのリハビリの先生の話は、世間話として、A施設には行くわ」
と妙に母の物わかりがよくなっていたので、なんだか薄気味悪かった。
母は母で何か考えていたのか、忘れているのか。(気がコロコロ変わるので)

とりあえず、そういうことで話を決め、
もし、あの(自分ちの施設に引っ張りたい)ケアマネから「先日の体験はどうでしたか?」とお伺いの電話があったら
「A施設も体験したい」と母がA施設希望であることを言おうと決意した。

さて、母が(やや強引にセッティングされた)ケアマネんち併設のB施設のデイ体験に行ったのが、9月4日(木)。

そうして翌週明けの9月8日(月)に、ケアマネから電話がかかってきた。
(来た来たーー!!)
意を決して、受話器を取った途端、聞こえた声が。

「それでいかがだったでしょうか、よければ(うちの施設と)契約をしたいのですが」

相変わらず、はやっ! 

1か所しか体験してないのに。
つーか、あんたとこしか体験させてないくせに。

と思いつつ、
無難な母の感想を告げて「やはり、母がA施設へ行きたいというので」と言うと
(もっと粘るかと思ったのに、そしたらこちらも対応を考えていたのに)

「そうですか、じゃあA施設の体験も行ってみますか?」
と、案外あっさり言ったので拍子抜け。
つーか、そういう言葉は、初回で言って欲しかったんだけど。

そんなわけで、母希望のA施設へのデイ体験が次に決まったのだ。

「じゃあ、いつがいいですか?」
「え~と、とりあえず前と同じ木曜日で」
「わかりました。じゃあ、A施設と調整がつきましたらまた連絡します」
と、一旦電話を切った。

しばらくして、再びケアマネから電話がかかったのはいいが
「調整がつきました。木曜日の9時から3時までです」
と簡潔に言った後、切ろうとするので、
「あのっ、持ち物とかは?」
「あ~~~、・・・前と同じでいいんじゃないですかね、すみません、詳しく聞いてないもんで」
そう言って、切れた。

そうですか、詳しく聞いてないんですか・・・

ケアマネってもっとちゃんと伝えてくれるのかと思ってたよ。
やっぱ、よその施設だとおざなりになるのかな。
全然今の時点では実にならないもんな。

それはそうと、たぶん施設から電話がくるよね??
(てか、あとで包括支援センターの人に話をしたら、
普通は「施設から連絡が入ると思います」ぐらい付け足すらしいけど、それもなかったし)
施設から説明があるから、簡潔でいいと思った訳でもないのか。

そうして、待つこと2日。デイ体験の前日の朝。
A施設のスタッフから電話があった。
送迎時間や持ち物を告げられたあと、「何か他に気になることはありますか」と言われ
う~ん・・・どこまでケアマネさんからこっちの情報を聞いているのかよくわからん、と思いつつ
とりあえず、母の身体の不自由なとことか、食べ物のこととかを頼んでおいた。

そして当日朝。またまた下痢だったが、今回母は行く気だったのでデイに送り出した。(お風呂は断ったみたいだけど)

~時間経過~

母は3時すぎにデイから戻ってきた。
感想は、A施設は「地味だけど落ち着く」とのこと。
イベントとか遊びや歌とかは、B施設の方が派手らしい。人数も多いみたいだし。
しかし、母の気持ちとしてはやはりA施設に傾いている。(まあ、最初からそうだし)

そうなんだよ、最初から、A施設併設の居宅支援事業所のケアマネに頼めたら、
こんなややこしいというか、余計なことに気をもまなくてよかったのに
そのケアマネが手が一杯で引き受けられないというから、B施設併設のケアマネをセンターから紹介されたんだよなあ(ため息)
B施設からしたら、「よっしゃ、ええ機会やで、獲ったれ!」みたいなもんで、ぐいぐい押してくるのかもしれないけど。
こっちは選択できないから困るんだよなあ。

そうそう、母がデイ体験から戻って来て
「そういや、アレが来たで、びっくりしたわ!」と言いだした。

「アレって誰?(うちと折り合いの悪い、先にA施設に通っているという)Mさん?」
「違う。アレや、あの人や、ケ・・・ケ・・・」
「・・・ケアマネか!?」
「そや!」

あ~、まあ、ケアマネが様子を伺いに来ると言うのはあるだろうけど・・・
「行く」とも言ってなかったしなあ
先のB施設のデイ体験の時は、休みだったのか知らないけどケアマネはいなかったらしいから、余計に母はびっくりしたらしい。

しかも、母を呼んで言うことには
「月の半分をうちのB施設と交代で利用してはどうですか?」って。

はあ・・・、ここで、そう言うか~って思った。
やっぱ、ただでは転ばんね。
私も営業やってたから一生懸命なのはわかるけどさ
でも、営業は嫌いだったし、他の同種の店まで行って自分ちの商品を押すことはしなかったなあ。というか出来ない。
よほど困ってるんだろうか。

正直、母も閉口していた。
ケアマネが面倒なら、もうサービス自体利用せんでもいい、みたいなことをまた口にしたりして。(はあ・・・)
確かに、私もサービスもまだ始まっていないのに、ケアマネが気がかりで落ち着かない。
ずっと悶々としている。
母の気持ちを優先してA施設の利用を始めても、ずっと勧誘の言葉があったらイヤだなあ。
あ~あ、早く替えたい。(代わりの人、見つけたい)
でも、併設のケアマネってこんなもんなの??みんな一緒??だったらイヤだなあ。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *