忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3]
2022/10/13 (Thu)
431kwh 15886円
昨年390kwhで10.5%増えた
やっぱ暑い日が多かったから?

金額が大きいのは電気代が高くなったせいもある

待機電力1750円(11%)前年度より340円上

冷蔵庫 2540円(16%)前年度より810円上

照明 1910円(12%)720円上

空調 8260円(52%)4040円上

調理器具 320円(2%)100円上

その他 1106円(7%)590下

拍手

PR
2022/09/22 (Thu)
なかなか時間がなくてメモできず今頃

7月見るの忘れてた

8月で528kwh 18733円

待機電力2060円(11%)前年度より240円上

冷蔵庫 2620円(14%)前年度より340円上

照明 1870円(10%)200円上

空調 10120円(54%)2670円上

調理器具 380円(2%)80円上

その他 1683円(9%)5円上



ほとんどエアコンで高くなってるな
自動から冷房に変更して、設定温度も26℃に替えたし
でも母の体調のほうが大事だから



拍手

2022/07/23 (Sat)
最近4個口以上の電源コードが1つ、また1つコンセントが不能になっていくので
寿命かもしれないと思っていたが

その矢先
最近明かりがつく電源タップをあまり見かけないなあと思っていたら
(100均でもなかった)
どうやらさらに節電ということで、なくなったらしい
まあ、確かに気にはなっていたけど
消し忘れがなかったしな

さらに、最近TVのコンセントを抜くと壊れやすいとか
ケーブルテレビの件でデータが受信できなくなるので
コンセントを抜かないようにという説明文で気になったんだけど
やっぱそうかもしれないなあって思って
(特に母の部屋のTV)
数日前にTVの電源タップをはずして、リモコンの電源だけを落としておいた。
ただし、うちは4台あって
2台はよく使うけど、あとの2台は今はほとんど使ってない。
だから2階の1台はそのまま切ったままだけど
ただ居間の大きなTVはケーブルテレビの切替工事の時に受信できていないと困るので
待機電力がかかるけど、リモコンOKな状態にしておいた。

新しい電源タップの説明によると
4個口で0.4W=TVの待機電力だそうで
でもそれってTV1台分ってことだよね

今まで母の部屋のタップつき電源コードでは
ほとんど4口、明かりがついていたから、
母の部屋のTVの待機電力1台かかってもプラマイゼロ

あとはPC部屋の電源タップつきコードも不良になってきたので交換したけど
そこも
モデム・プリンター・PC・延長コード
(あと、時々掃除機と夏は扇風機、たまに冬はこたつか)
で、4口は使っているから、これで台所のTV1台がプラマイゼロ

あとは居間のTVの待機電力はどうしようかな
1個の電源タップをあかりなしにしたらいいかな
あと台所の電源コードも交換したらいいかも

でも、正直明かりがついてないと、気が付かないんだよなあ(不便)

あと今までの癖で、リモコン消したら電源タップを触ろうとしてしまうこと

拍手

2022/07/22 (Fri)
先月見る余裕なかった


213kwh 7383円
昨年より利用量は低い

待機電力33%→13% 1610円(前年度同月より210円高い)

冷蔵庫35%→18% 2230円(370円高い)

照明11% →9% 1110(前年度より180円高い)消し忘れも多いもんな~

その他8%→14% 565円→1728円(31円安い)

★TV・PC・介護ベッド・ラジオ・ガス・トイレ・洗濯機

空調11%→44% 780円→5440円(前年度より2280円高い)
夜も母のエアコンをつけはじめたからだけど・・・
昨年より高いのは電気代自体高くなってるせい?

調理器具2%140円→250円(前年度より60円高い)
 

拍手

2022/06/14 (Tue)
205wh・・・7105円
前年度比較261whで-21.5%
予測通り

今月の予測7500円
6月は消し忘れが多かったもんなあ(;_:)
あと掃除

待機電力38%→33% 2350円(前年度同月より340円高い)
冷蔵庫37%→35% 2490円(550円高い)
照明13%→11% 770→780円下がってる(前年度より10円安い)
その他7%→8% 404円→565円(1724円安い)
★TV・PC・介護ベッド・ラジオ・ガス・トイレ・洗濯機

空調3%→11% 180円→780円(前年度より780円高い)
扇風機かな?夏日もあったもんね

調理器具2%120円→140円(前年度より変化なし)

拍手

2022/05/11 (Wed)
169wh・・・5914円
前年度比較219whで-22%

今月の予測7100円て、原油高のせいか(;_:)

待機電力33%→38% 2250円(前年度同月より240円高い)
冷蔵庫26%→28%↑→37% 2190円(470円高い)
照明16%→15%→14%→13%になってる 830円→770円下がってる(0円)
その他16%→15%→12%→7%になってる 404円(1075円安い)
★TV・PC・介護ベッド・ラジオ・ガス・トイレ・洗濯機

空調7%→9%→11%→3% 180円(ー)
調理器具2%120円(変化なし)

拍手

2022/04/13 (Wed)
先週の後半だったか?
急に暑くなって夏日2日目ぐらいに
ハッと気づいて慌ててお米の冷蔵庫の電源を入れた

既に遅かったけど

いつも5月ぐらいに入れるのに早すぎる

そうでなくても節電したいのに困るなあ

豆もそうだけど
だからといって、今の冷蔵庫に皆お米は入らない
今後どうしようかなあ

拍手

2022/04/08 (Fri)
待機電力33% 1960円(前年度同月より320円高い)
冷蔵庫26%→28%↑ 1670円(270円高い)
照明16%→15%→14%になってる 830円(10円高い)
その他16%→15%→12%になってる 710円(1162円安い)★TV・PC・介護ベッド・ラジオ
空調7%→9%→11%あがってる 660円(660円高い)
調理器具2%120円(変化なし)

3月分5950円173kwh
前年度よりー21.7%(221kwh)

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *