忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1900) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2023/11/05 (Sun)
池崎ネコおじさんの新たな預り猫・佐吉くん

うちのフクにそっくり・・・な気がする

フクも大きかったなあ

拍手

PR
2023/10/08 (Sun)
今日はフクの命日
線香あげて遥拝した
変だね
次の猫が死んでから、行うなんて

次に会うことがあったら
一緒に暖かい布団で寝ようね


・・・・


その直前は野良仔猫を弔ったのに

それにしても、なんでここは
街みたいに野良専門の病院がないんだろう

拍手

2022/10/08 (Sat)
今までのネコが死んで1か月だなあと思っていたが
よくよく考えたら、フクちゃんの命日じゃないか
ごめんね、フクちゃん

お花もお線香もないけれど
過ごした日々は忘れてないよ
ありがとう

拍手

2021/10/08 (Fri)
フクちゃん、元気ですか?
もう生まれ変わっているかな

死んでしまった日でも
何もしなくてごめんね

仏教でもないし、仏壇に御経を唱えるのも違うし
心の中で祈ってるよ

フクちゃんのあとに来たハクは
とんでもない暴れん坊だよ

フクちゃんがいたから、ここまで大事にしてもらってるのにねえ
わかってないんだよ、ハクは

ハクのあとは、ネコと過ごせるかどうかわからないけど
もし過ごせるとしたら
フクちゃん、来てよね
今度こそ家の中で過ごして、一緒に寝よう?

拍手

2015/12/07 (Mon)
なんでか机の上から、ペットクリニックの診察券が出てきた。
お名前:フクちゃん

でも、なんでこんなところにあったんだろう?
全然覚えてないや。
捨ててもいなかったんだな

どうしようか迷ってるうちに置きっぱなしになってしまったのかな
どうしようかな
アルバムに貼る?
捨てる?
残しておきたいような、残しても仕方がないような

この診察券も懐かしいな
保護した時は飼うつもりがなくて、名前の欄は白紙だった
結局買うことになって書いてもらった気がする。

あれ?ハクだっけ?

拍手

2013/10/11 (Fri)
10月7日~8日
フクの(たぶん)命日だったのに、忘れていた!
でも、死んだのはずっと覚えてて、今でも思い出して泣いていたんだけど
日にちが、「この日だ」とすっかり忘れていた。

で、思い起こしたら7日にこんな話が出たのだ。

【母が驚くことを言った。
「またネコを持ってくるかもしれないよ」
思わず「は?」と聞き返した。
知り合いの家の周辺に野良子猫がたくさんいるらしいので
よかったら捕まえてきてあげるとのこと。
(そんなに簡単に捕獲できるのか?)
たぶん、母は私がネコを追いかけていることを気にして言ったんだろうけど
私は正直あまり乗り気じゃなかった。
なぜって、前の近所の放し飼いのネコが悲しい死を迎えたせいもある。
お金のこともある。世話のこともある。
フクのこともある。
こんな猛暑ではテラスに入れることはできない。
母の面倒を見るなら、ネコの面倒まで見れない】

これって偶然?

でも結局、前向きになれなかった。

【母がこないだのネコの件で「断ってもいいか」と言ってきた。
ネコが欲しい、ネコと暮らしたいのはやまやまだけど
正直飼育にもお金がかかる
病気なんてしたらなおさらだ
これまた今の収入ではおぼつかないし
母のことも、田のことも、家のことも、父の代わりにしないといけないし
何より、また早く死んでしまったら精神的にキツイ。
可愛がるだけじゃないものな・・・】

今でもフクが死ぬ前のことを思い出すと、後悔で涙がにじみでる。
どうしてあの時気付いてやれなかったのか
どうして家の中で過ごせてやれなかったのか
同じ思いはしたくない。

それに、自分だっていつまで健康かどうかわからない。
考えたくないけど、あの病気になったら治療費というか延命だってお金がかかる。
ましてや、自分が不在の時に面倒を見てくれる人がいない。
頼むにしたって気鬱だ。
癒しのコは欲しい。でも、面倒みられないなら飼わないほうがいい。
遠くてみて可愛いというだけでいい。
でも、傷ついたネコがいたら、やはり助けてしまうだろうと思う。

今思うとね・・・最初、フクは父を守っていたけど、力尽きてしまったんだって
そう思っていたけど
別の目からみたら、フクは私のためにも父より先に死んでしまったんじゃないかって。
フクが先に死んで、父が亡骸を埋めて、フクは逝った。
その後、父の病気が発覚し、私の生活は父の看病に専念することになった。
もし、あの時フクがいたら、ちゃんとかまってやれただろうか。
父の病気に専念できただろうか。
確かに父の悪夢の闘病生活を、少しでもフクの存在で癒されたかもしれない。
でも、その父が亡くなった後、法事のさなかでも
もしフクが急に死んでしまったら、余計に私の心身はひどかったかもしれないとも思うのだ
だから、すべてはうまくいっているのかもしれない。

拍手

2013/06/18 (Tue)
フクが死んで1年以上すぎて
その間、こつこつブログ記事を整理していたけど
ようやく印刷してファイルにとじることができた
ちょっとすっきり

ブログによっては「製本」できるところもあるみたいだけど
まあそこまで本格的でなくてもいい

拍手

2013/06/06 (Thu)
またまた急展開
今朝、具合のわるいネコを飼い主に渡したところだったが
その午後、そこの奥さんが
菓子折りと獣医代金をもって家にやってきた

そこで、あのネコがもう死んでしまったことに言葉にならなかった
渡して2時間弱ではなかろうか
まさかそんなに早かったとは

ホントに何と言っていいやら
たしかに出会って短かたかもしれない
でも、ネコは事故にあってずっと苦しかったはずだ
だから、それがラクになったのはよかったといえるのかもしれない

ギリギリだけど、飼い主に看取ってもらえたということになる
野ざらしではなく、土に埋めてもらったということになる

本当に・・・複雑な気持ちで
たった1匹、たかがねこ
あちこちで死んでいる野良のうち
たった2~3日のわずかな時間
出会ってしまったから
頑張ったねえ、つらかったねえ
そう思ったら泣けてきた

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *