忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1917) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(22)
  カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2012/01/02 (Mon)
新年が明けました
今回の年越しは人が少なくて幸いでした
(いつも来る客が予定で1日ずれたため)
おかげで紅白歌合戦を全曲聴いたのは何年ぶりだったことか
仕事に行ってないから
お餅つきの日も手伝いができたし
ゆっくり年賀状を作れたのもかなり久しぶり

まあ、お正月前後は体調不良になる確率は高いのですけどね
なので客が来た時にはいつものように引きこもりっぽかった
しかし、今回はそれにくわえて情緒不安定で
30日もそうだったんだけども
1日も自室でフクのことを思いだして
また急にわ~~っと号泣して
ろくに客と挨拶できなかったのだ
正月早々泣いた
・・・いつまでこうなるんだろ

ちなみに泣くと目が赤くなったり
頭が痛くなったりするけど
調べたら涙って血液からできるんだねえ
頭に血が集まるとか・・・
ということはあまり泣くと貧血起こすかも?
泣いた後は水分と塩を補給とか書いてあった
あ、それって汗と一緒か

それはさておき
年末も年越しも年明けも
鼻黒は来たよ
むしろお正月はいつもより長居してたかも
もしかしたらお正月で、人や車の出入りが多くて他の家に相手にされなかったのかも
と思ったのだった

相変わらず汚い顔だけどね
足も早く治るといいのに

拍手

PR
2011/12/28 (Wed)
フクの写真を整理したついでに
黄ばんで古くなっていたミーコ(フクの前のネコ)のアルバムを新しいものにして
写真を張り替えた

ミーコが生きていたのは15年と数か月
そして家の内外を活動していたので
写真を振り返ると時代が見えてくる

まだ今の庭が整備されたばかりのころ
昔のサッシじゃない玄関だったころ
エアコンを設置してなかったころ
そしてブラウン管TVのころ

懐かしい・・・と思ったと同時に
ミーコにはいろんな背景があったけど
フクはテラスの中だけだったので
季節も時期もあまりわからないなあとちょっと寂しくなった

そうして1か月前
フクのアルバムを整理したものの
今日あらためて写真を見たら
またフクの亡骸を発見した時のことが思い出されて
ああ、もうフクはいないんだ・・・
もう動かないんだ・・・
そう思ってまた悲しくなった(泣)

ようやく2カ月なんだねえ・・・

最近気まぐれな鼻黒の相手をして少し癒しているけど
変な話
今昼間家にいるから鼻黒の相手をしてやれるけど
もし夕方まで働くような仕事についたとしたら
鼻黒とはもう会えないのかなあ・・・
猫と仕事を天秤にかけることはできないはずなのに
気になってしまう私だった

追記
夜、またフラッシュバックして号泣
情緒不安定中

拍手

2011/12/22 (Thu)
こうなってくると「鼻黒」というカテゴリにしたほうがよさそうな分量になって来たけど
でも、私が他の野良にかまうのは、根底はフクがいなくなった喪失感からなんだよな・・・

今日はまたセミナーでさ
13時ごろに出て行ったんだけど、それまでに鼻黒が来なくてさ
帰りにはちょっと店に寄ろうかとも思ったんだけど
なんだか時雨てきて空も暗くなってきたし
もし鼻黒が来ていたらと思うと気になって
がんばって車を運転して(渋滞だった~)
5時に帰って来たんだけど、やはり鼻黒はいなくて。
昨日と同じくらいだから来ないかなあと窓のカーテンを開けて
1時間ぐらい窓辺で待ってみたんだけど、もう暗くなってしまって結局来なかった
待っている間、1日1回はネコに会いたくて触りたくて
ネコが恋しくて・・・ちょっと情緒不安定だなと思いつつ、また涙をこぼして鼻をかんだ

念のため父に「鼻黒来た?」って聞いたら
今日は来なかったっていってたから「え~?」
・・・まさか昨日の目薬のせいじゃないよね・・・とか思いつつ
ちょっと心配

今夜からまた冷えるらしいから
明日も寒そうだけど
鼻黒・・・来るかなあ・・・

それともう1つ
母がお昼に始めてみるらしい子猫を近所で見かけたそうだ
黒くて足が白くて可愛かったけど近づいてこなかったらしい
「首輪はなかった」って言ってたけど
見てみたいなあ・・・
でも、鼻黒がうろついていたら、うちまで来ないかなあ・・・
それはそれで残念かも

うう・・・母が元ネコ部屋に野菜を置くというのでイヤだ
物置にしないでほしいよ(泣

拍手

2011/12/21 (Wed)
今日はハロワの認定日だったので10時すぎに家を出て
帰りに買い物などによって3時ぐらいに帰宅したのだが

ちょうど鼻黒が来る時間に不在だったんで
来ているかなあと思いながら帰ったけど
やっぱいなかった。つまらな~い

でも、1日1回は顔を見ないとつまらないし
今日はまだ風もほとんどなく西日もあって
鼻黒も1日2回来る時があるから
もしかして来るかなあと
居間で時間をつぶしながら密かに待っていた

4時になり、父が戻り居間に来たので
「ネコが来たら教えて」と言って部屋を離れたが
寒いのでまた居間に来て何をやってたか覚えがないけど
ふと父が「ネコ来ているぞ」と言うんで顔をあげたら窓から見えた

来たんだ~vv
と、私は喜んだが鼻黒はそれほどでもない
そこが野良なんだけどね
しかも、それほどお腹もすいていないのか
あまりねだって鳴かないし

まあ、それはともかく
今日私はようやく動物用の目薬を買ってみたのだ
ミーコにもフクにも使わなかったのに
(でも、また使えるかなと思って)

なので、一度鼻黒に試してみたかったのだ
とはいえ、簡単にはいかないだろうけど
案の定、やはり無理だった
そもそも警戒しているからなあ・・・
触らせてはくれるけど
抱くまでにはいたらないし(抱くのはちょっと毛がつくのでパス)
足にケガしてるし
なので、こうなごんでいる時にどうかなあと思ったんだけど
目を閉じてるし、なかなかうまくいかない
これは長期戦でいくしかないか

目薬には警戒するが、食べ物は欲しいといったところで
食べ物で釣ろうとしても、いったん離れたり近づいたり・・・だ

あとで投稿動画で、ネコの各家庭の目薬のさし方を2つぐらい視聴したけど
やっぱネコがおとなしすぎる・・・
しかも、やっぱ抱きかかえてるし・・・
野良は難しいなあ

ちなみに今回5時前という遅がけに来たので新記録?
この調子で遅いと(私が)出かけても気にしなくていいのになあ

拍手

2011/12/16 (Fri)
今日はすっごく冷たい風だった
昨日出かけてよかった
こりゃ日本海側で雪が降るはずだ

そんな寒い日でも鼻黒はやってきた
いつも日向ぼっこする場所は日当たりはいいけど
風を覆う場所ではないから鼻黒も寒そうだった
ああ、また左目からなんか流れてるなあと拭いてやった
強風のせいか鼻黒は早く去って行った
(いったいどこで寝ているんだろう??)

・・・で、別になんてことのない
いつもの日で
そればかりか今日はちょっとのんびりできる日だったのに
トイレに行った時に
つい「にゃ~ん・・・」と自分で口にした途端
フクを思いだして
寂しくて寂しくて急に声をあげて泣いてしまった
なんだこれ?って自分でも思ったけど
泣くとすっきりするらしいから
自然に任せて体に泣かせてあげようと思った

拍手

2011/12/13 (Tue)
今日は鼻黒は早かった。
10時ごろ、干してある豆を見に外へ出たら
すぐさま横から「にゃあ~」

・・・いくらなんでも早いだろ
っていうか、今までどこに??
まあ、今日は天気がいいから日当たりもいいしね

そんなわけで鼻黒は
本日はまったりとうちの庭でくつろいでいた

どれくらい寛いでいたかというと
でろ~んとお腹を見せて寝ころんでいるぐらい
なんつー無防備な・・・
飼いネコが家の中で、仰向けに寝ていることはよくあるが
野良猫でもこんな格好するのだな

こないだキジトラと喧嘩しそうになったのに
またブッキングしたらどーするんだ
などと心配しているのも知らずに
鼻黒は日が陰る3時すぎまでそこにいた

その無防備な
寝ている姿も写真に撮ろうかなとも思ったけど
目を閉じて横たわった姿がフクと重なりちょっとズキリとした

また、こいつもこうやって死んじゃうのかな
まさかうちの庭で死なないよな・・・とか思いつつ

拍手

2011/12/12 (Mon)
さ、寒いですね~
私のPC部屋も超寒いです。冷え冷えです。
古い日本間の押し入れもどきの部屋でエアコンがないため
(しかも日当たりのない北側)
夏は暑く、冬は凍りつくぐらい寒いのだ
狭く物が散乱しているし、電気コードが多いためタコ足配線になりそうで、
立て長の電気ヒーターはあるが、なかなか置けない
置いたとしても体の半分ぐらいしか熱が当たらない
やっぱ足先が冷えるよな
厚地のホーム用スリッパ?ははいてるけどさ

それはさておき、昨日はちょっと体調がおかしい兆しがあって
ちょっとばかり上の空だった。
う~ん、病院に行こうか、様子見か・・・
とりあえず、昨年も同じようなことがあったとデータを見て気付いたので
ちょっと様子見、で、さらにおかしかったら病院へ行こう(超イヤだけど)
で、なんか病気だったらイヤだなとか思ってさ
また手術とかしないといけない奴とかだったらイヤだなとか思って
ちょっと、ぞっとした
私は今節約生活してるけど、もし早く死ぬとわかっていたら
今持ってるお金を全部好きなように使うな


それでも、昨日は母の友人のお葬式へ、母を連れて行ったわけだが
9時半~14時ぐらい不在だったから
あの鼻黒猫はいるかな~と、帰宅後確認してみたが、奴は庭にいなかった
家にいた父に「猫、来た?」と尋ねたら
「来ていた」だって。(残念)
夕方とかにも来てくれるといいのに
1日1回ネコを見ないと落ち着かないというか、張り合いがない
反面、昼間しか来ないのか・・・
じゃあ、もし私がいつかどこかへ勤め出したら会えないかもなあ

とか思いつつ、今朝は11時過ぎに洗濯ものを干しに庭へ出たところ
しばらくして背後から「にゃあ・・・」と鼻黒が。
あ~、今日も来てくれたんだなとちょっと嬉しくなったり
でもって、今日は天気がよかったせいか13時ぐらいまで、庭にいた
例の大きな植木鉢にまた入っていたので
今度こそ携帯カメラで写真に撮った(うひひ)
また気が向いたらUPしよう

んで、しばらく私は部屋に入っていたのだが
13時ぐらいに「うお~ん」と威嚇する声がして。
「ケンカ!?」と慌てて外を見ると、シマシマネコが1匹体を威嚇させて
父いはく「1匹しか見えないが」と言うものの
窓を開けて確認したところ、シマネコが逃げていき
その視線の先の玄関先にはしっかり鼻黒が座っていた

ん~、あのシマシマネコ(キジトラ?)は2~3度見かける奴だから~
鼻黒とキジトラはこのへんをうろついて顔を合わしてしまうってことだろうか
鼻黒のあのケガは、まさかあのキジトラが??
よくわからないけど、とりあえず喧嘩を回避できてよかった・・・
前にも書いたけど
あれ以上鼻黒のケガがひどくなると心配だもんな

ところで、鼻黒のキズだけど、頬のほうは毛が生えてきて回復してきたみたい。よかった!
前足はまだひどいみたいだけどね(2度だし)
さらに今日気がついたこと
それは鼻黒も、一応のどをかいてやるとゴロゴロ言いながら頭を下げてくるのだが
頭をなぜたりしてると、わずかに前足だけ足踏みしているのだ
これって例の気持ちいいしぐさなんだろうか

普通猫の足踏みは、子猫が母親の乳を飲む場合に
母親のおっぱいを前足で押している名残で行うらしいけども
(だから、母親と早く離れた猫ほど、動作が多いらしい)
それって、普通は布団だったり、毛布だったり、
あるいは飼い主の服だったりをもみもみするのが一般的だと思うのだけど
押しつけるところがないせいかどうかは知らないが
鼻黒は座ったまま、前足だけを地面にふみふみしていたので
もしかして、甘え方を知らないのかなあとか思って、ちょっと切なかった

拍手

2011/12/10 (Sat)
寒くて朝が起きられない
よって、ますます昼と夜が逆転してゆく悪循環
一昨日はようやく電気毛布を出し(一晩中はつけてない)
昨日は忘れていた冬の腹巻を装着した。
(レッグウォーマーはずいぶん前から常備)
パソコン部屋では暖房がないので
いわゆる着る毛布みたいな奴を頭から体に巻いている
(大きすぎてまるで魔法使いみたいのローブのよう)

それはさておき、今日鼻黒は来るかな~と思っていた。
10時ごろはいなかったが
12時ごろ外に出たら、いつもの窓際に座っているのを発見
(しかし、いつもより後方だったのは気のせいか)
あ~、無事だったのか~と内心ホッ

しかし・・・
よく見るとまたもやキズが増えている
あ~あ・・・
そんなにケンカが好きなのか、縄張り争いか
懲りないなあ・・・本能だから仕方ないのかなあ・・・
人間みたいに「逃げるが勝ち」って知らないんだろうなあ・・・

ってわけで、新たなキズが耳の中(ひっかき傷?)
これはまだいいんだけど、問題が前足
そう、今まで負傷して腫れてて足を浮かしていたその前足の内側に
またもや新しい赤いキズを発見
噛みつかれたのか不明
・・・やっぱ弱ってる部分を狙われたのかなあ・・・
これ以上同じところを攻撃されるとやばいんじゃないの?と心配になる

でも、鼻黒は人の気も知らないで
「餌をくれなきゃ用はない」とばかり去ってゆくのだ

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *