忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1844) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(18) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(130) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
2021/10/15 (Fri)
近所の人がなにかおすそわけに持って来てくれた時
父は「うちもたくさんある」と言って断ったらしいんだけど
それを後で知った母が、
「せっかく持って来てくれたんだから、そういう時は、いらなくても
『ありがとう』って受け取ったらいいの!!」
って父を叱っていたなあ。

拍手

PR
2020/11/05 (Thu)
ただのキャベツ炒め

学校の家庭科で初めて覚えた

家で作ったら親が喜んでくれた

忙しい毎日
なんでもいいから作ってくれるとありがたいって

反対に「何にもせん」と怒られていたこともあったけど

キャベツ炒めで思い出す

そんな私が今は毎日母の世話をしている

拍手

2013/04/23 (Tue)

田の畔にいっぱい生えていたツクシは
もういっぱいのスギナになっている
田に行くたびに母はそのツクシを採って、自分で調理して食べる(私は食べない)
幼いころは採って帰ってきたけど
ハカマをむくのも、胞子の青い粉も苦手だった
  
  
 
私はタケノコは採りに行ったことはないが
小さいころ、母がキノコ狩りが好きだったので
たまに連れて行ってもらったが、どこの山に入ったのか記憶がない
ネズミアシ・スドウシ・マイタケ・マツタケ
昔はマツタケも採れたのになあ・・・
(ちなみに、私はスドウシは嫌いだった)
ちなみに母はゴルフ場の草取りに行っていた時期があるので
休憩時間にキノコを探していたこともあったという
慣れたものなので、まちがっても毒キノコは採らない
でも、当時母が言っていたことには
母は、次のキノコが大きくなるように、小さい物は残しておくが
よそから来た人らは、小さい物も根こそぎ採ってしまうので
次から生えない、荒らしてゆくと嘆いていた
今でも、昔のキノコ狩りの話をすると
母は「あの頃が1番楽しかったなあ」と言う
ちなみに、うちもちょこっと斜面みたいな小さい山林があるよ
全然お金にならないとこだけどね(持ってるだけ)
1度か2度、父に連れられただけなのでいまいち場所を覚えてないんだけど(汗)

そういえば、私の小学校の帰り道に、つくし以外に採っていたものがあったなあ。
通学路の途中で、坂道があり
そこは昔山だったのを切り開いた道で、斜面が山のまんまだったので
(今はコンクリの路肩になっていると思うし、歩くことはほとんどないのでわからないけど)
野いちごとか、イタドリとか、帰宅途中口にして
ぜんまい、わらびとかは持ち帰っていたな(ぜんまいも食べないけど)
 

拍手

2012/01/09 (Mon)
同じく11月18日。これは後ろのお団子みたいな模様を撮りたかったので。

拍手

2012/01/09 (Mon)

11月18日居間から窓越しに写した鼻黒その1
この頃には右の頬と左足に大きなキズをこさえてハゲになっていました。

拍手

2011/12/19 (Mon)


今更ですが携帯カメラの写真を整理。
2011年8月18日の夏です

これが今まで話に出ていた野良っちの鼻黒です。
今は冬毛になってて成長してるのでちょっと大きいです。

写真の状況としては
場所:居間の窓からで網戸越しです。
傍に置いてある箕(み)には、キャットフードが入っていました。
といっても、野良にエサをやったわけではなく
当時、フクのキャットフードが虫がわいてひどいことになっていたので
外で干していたのです
フクもそうなると、あまり食べなかったんですよ(お坊ちゃまなんで)
でも、野良にとってはそれでも食べ物ですよね
そんなわけで、人目を忍んでそ~~っと近づいて食していたようです
まあ、結局鼻黒以外の野良も混ざって綺麗に食べてしまったようですが

拍手

2011/12/19 (Mon)


前のページに続いて
こちらは下から写した写真です

拍手

2011/12/19 (Mon)






今更ですが、携帯カメラの写真を整理しててUPします。
1枚目は2階の窓から撮影したものです。

2011年5月5日と17日の記事関連です


http://hukuhuku.blog.shinobi.jp/Date/20110505/1/

http://hukuhuku.blog.shinobi.jp/Date/20110517/1/

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *