忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1844) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(18) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(130) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[12] [11] [10] [9] [7] [5] [4] [3] [2] [1]
2006/03/05 (Sun)
2005.11.26

昨夜はお茶を飲んだせいか、深夜2時まで起きてて、今朝は8時に起きた。そのため、てっきりネコが朝ごはんを待ちくたびれて鳴いてるかと思いきや、おとなしくしてたんで「あれ?」母に「なんかやった?」と言うと「やらへん」との答えが。「えらい今日はおとなしく待ってたんやな」と感心。ま、あきらめてたのかもしれないけど。

しかし・・・今日はまたウンチがしてなかった。
あ~あ、またヘンなとこでやってるのかなあ~
奥の物置みたいなとこだったら、探し出せないわ。
尿はした形跡はあったんだけど。チッ。

ちなみにネコは私の顔を見るだけでゴロゴロのどを鳴らす。
ひざの上とかにも乗りたそうにしてるが、抱かないようにしてる。
ヒョイと伸び乗れるようだったら、きっと肩にも乗ってきそうだ。
しかし、まだそこまでの力はない。

今日はまたテラスの中でお気に入りの場所を見つけたようだ。
それは処分するはずの古着の入った大きなビニール袋の中。
そりゃ温かいだろう。今日は昼間はそこで寝ていたようだ。
でも、夜はダンボール箱に戻っていた。

あ、そーだ。
食後なめないって言ってたけど、今日少し足をなめてたよ。初めて見た。右足だけ、私の腕につかまってた時。
んで、広告をしいて抱いたときに右足をなめて顔を洗っていた。
ん~やっぱ落ち着く環境でないとダメなのかな?
あとは、今日のネコじゃらしはミカンの入ってた赤いアミ袋。
なかなか動きがするどくなってきたぞ。

2005.11.28(午前)
ネコ・・・動き回れるようになったのはいいのだが、(当たり前だが)箱の中でじっとしていない。
人がテラスに出てくると顔を出して出てこようとする。
だもんで、寒いから箱に戻すんだけど。
人のぬくもりが恋しいのかな。(寒いから?)

・・・しかし、難しいな。
過保護にしてもいけないし。家の中で飼えないし。
かといって、放り出せないし・・・
今まで飼ってたネコと事情が違うので難しい。
まあ、とにかく母が強硬手段に出るまで知らん振りしておこう。
(母は口で言うほど、ひどいことはしないと思う・・・たぶん)

さて、朝・・・ネコは冷めた湯たんぽの上にのっかていた。
で、お腹がすいたのでエサをやった。
大体朝夕ネコ缶で(途中ちょびっとドライをまぜる感じ?)

しかし・・・数分後、見に行ったらいない。
あ、またいらんとこへいらんことをしにいってるな?!
すると案の定奥の、私の手の出せないトコロから鳴き声が・・・
近づくとやっぱ臭い。
あ~あ、やっぱここでウンチとかしてたんだな・・・
でも、モノや箱がいくつも積まれてるので底を掃除することができない。
(かなり大掛かりなものになってしまう)
仕方がないので、ネコが出てきた後
とりあえず水を流し込んで、消臭スプレーをかけて、動物のイヤな匂いのする忌避剤をまいて、入り込めないようにバリケードを作ってみたけど・・・
ふう、どうするかな。
出勤前に疲れた・・・んじゃ、行ってくるね

2005.11.28(午後)
ネコは腹をすかせて待っていた。
かなり元気になったので、遊びたくて仕方がないみたいだ。動くヒモに飛びつくまでになった。足も大丈夫かな。
なめて顔を洗うようになったしv
あとは、やっぱトイレ・・・(-_-;)
それと体の洗浄かな・・・
まだケガのかさぶたがあるんで、ちょっと迷うな・・・
どっちにしても平日は無理だけど。

2005.11.29
今日も帰りが遅かった。月末月初めは忙しい・・・
帰るとネコがエサを欲しがっていた。
その後、箱の中にすわっておとなしくしていたらしい。
テラスに出るたび、箱の中から頭だけ出してるネコがおかしくて、家族がみな面白がって笑っていた。
アニマルコンパニオンというのもあるんだよ~、それで体調がよくなる人もいるんだよ~と遠まわしに言っておいた。
(新聞に書いてあったから)

食後の運動として、ネコをそばえさせて遊ばす。かなり、即席ネコじゃらし(みかんの赤いネット袋)を追っかける速さが出てきたように思う。
が、しばらくしてネコじゃらしを隠すと、そのまま一人で遊んでることもあるし、不思議そうに首をかしげてつまらなくなったのか鳴くのがおかしいv
そういえば、昨夜も追っかけるのに勢いあまって?バランスを崩して、飲み水のお皿の上に倒れてしまったが、体がぬれてしまったにもかまわず、動き回っていた。
う~ん、ここまで元気になるとは・・・1週間前が嘘のようだ。

しかし・・・
やはりウンチの場所をつきとめねばなるまい。ということで、また休日に(かなり大変だけど)物置場のモノを全部出して、ウンチを発見しようと思う。(ため息)全くどこで用をたすんだか・・・

ちなみに最近通勤していて特に思う。
道で出会う動物の死体が多すぎる。
もちろん自然死じゃなくて車にひかれてスプラッタになった奴だ。
凝視できるものではない。
通りすぎるたびに成仏できるよう祈る私だった。
ホントに最近多すぎるよ、なんで?
エサを探しに町に出てくるのかな・・・
それとも人間が急ぎすぎてるのかな・・・
いきなり出てくる動物を避けるのは大変かもしれないけど、もう少しスピードを落として走ってもいいんじゃないかと思うよ。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *