忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1844) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(18) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(130) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/03/18 (Mon)
今日は母の月命日だけど
強風ヒドイ
暴風じゃん
ミシミシ言って怖い
めっちゃ飛ばされてるし、転がってるし
裏の郵便箱がいすとともに倒れていたのは驚いた
台風の時でも倒れないのに
(もっとも奥に移動させるけど)
今日は風にあおられて転倒する人がいてもおかしくない

風の音がごお~っとして
落ち着いて読経もできないわ

拍手

PR
2024/03/17 (Sun)
コロナ禍が5類になって
久しぶりに本大会となった総会に出席

今までは後ろの方でおばちゃんたちがたむろっていたが
今日行ったら、おばちゃんたちの姿がない
ほぼ男性陣だった
世代交代したのか、はたまた体調悪くて出られなくなったのか

おかげで1番後ろでクソ爺と同じ机になってしまった。
今度からもう少し前に座ろう
でも5分前に始まったから
やっぱ50分に家に出た方がいいな
でも、よもぎだんご2こはうれしかったなあ

「いつも総会でおらんだで」と言われて
後で田のポンプ代回収役員のおじさんが来るから
今日は総会にポンプ管理費を持って行ったのに
来なかったじゃん
また家にくるの、面倒なんだけど・・・

結局1日いたけど、来なかった
係りが変わったのか、ポンプのところに
行くと思われているのか

拍手

2024/03/15 (Fri)
10時前にまたのどが絡んできたので
今日は早めに薬飲んだ
やっぱ必要なんかなあ・・・

拍手

2024/03/12 (Tue)
今日は天気が悪いので
1日動けず(寒かったし)
昨日あんなに天気がよかったのに
やはり塗装頑張ってよかった

途中で食パン食べたら
粉がへんなところに入ったのか貼りついたのか
咳きこんで、いつまでも違和感があって
花粉症のように鼻水がたくさん出て
痰が絡んだようにいつまでもすっきりしなかった
いろいろ食べてみたけれど
なんか急に花粉症になった感じ
おかしいなあ

にしても、今日は大雨に強風
春の嵐か
家が壊れないといいけど・・・

拍手

2024/03/12 (Tue)
今日は1日離れの塗装、頑張った。
風もなく暖かい日でよかったので。
(ただし花粉は多いけど)
朝10時~午後2時(4時間)
4時過ぎから5時半過ぎ(約1H)
途中やめたのは、日がさして来て暑くなってきたから
途中で服を2枚脱いだし

で、今日は、前回の続きで南から3枚
まだあと4枚ほど残っていたけど
クソ婆の家が畑に来ていないので
今のうちに・・・と途中でとばして

トイレの方の北よりに移動~窓までの間完了
角のところは(北側下の方)
下に石がおいてあったので動かすのが面倒だったわ
砂も掃いたし
ただ、新聞紙の引き方が悪くて、下がすごく汚れてしまった
途中、缶の底の濃い部分が出てしまって粘りが出て塗りにくかった
(なので、下半分色が濃い)

途中で、ハケも悪いと感じ始めて
新しいハケを出したら、やはり塗りやすかった
今まで一度に広範囲塗ったことがあまりないから
ハケの重要性がわかってなかった
これからは複数必要だな


しかも、途中で缶に入れすぎてこぼしてしまい失敗
これでは持ちながらぬれないと
仕方なく、南側の戸袋の一部を塗った

あと、西側の窓と窓の間半分完了(あと半分はあと少し)
窓の両端の西日があたる部分だけ

残りは戸袋の上(2か所)と、窓の下(2か所)
長い板数枚

それはそうと、うちは奥まった家だけど、
西側は畑だったり、更地になってしまったところがあるので
絶対に周囲から見えるなと覚悟していた。
覚悟というと大げさだが、また噂になりそうだなという意味で。
特に、1つ向こうのSさんは自営しているが
作業場の窓からこちらを毎日みているようだから。
だから、うちが小路から出入りするのも把握しているので
母の救急搬送も見ていて噂を流したわけだ。
暇なのか回覧板を置きに行くと、よく作業場で人と話しているのも見かけるし
きっと母が葬儀場に運ばれるところも見ただろう。
まあ、そんなわけで、私が塗装していることもまた流れそうだとは思ったけれど
まさかわざわざ近くまで見に来るとは。
いや、別のおばさんは畑に出ているからもしかしたら来るかもなあとは思ったけど。
(スーパーで会っても声をかけてくる人なので)
でもまさか、そのおじさんが来るとは思わず。
しかも、私が事情で一度場所を変えて見えなくなった時を見計らって。
たぶん休憩に行ったと思ったのかもしれないが
私がいたから、やむなく声をかけてきたという感じだ。
まあ、たいした話ではないけれど。
でもやっぱこっち見ているみたいで
「窓が良くあいててカーテンがバタバタしてるけど、ここには誰か住んでるのか」とか聞いてたし。
離れは使ってないけど風は通してるし、こないだ春一番噴いた時窓閉め忘れたんだよなあ。
なんか昔は「おばば放送」と言っていたおばちゃんたちがいなくなったと思ったけど
今は「おじじ放送」だな。きっと私が話したことも言うだろうな。
最後は「まあがんばって」と去っていたけど、(よその敷地入っていった)
でもやっぱりおかしいなと首をかしげる。
というのも、このSさん、前もおかしいと思ったんだよね。
そもそも普段からつきあいのある家でもないし
親しく話すおじさんではないのだ。
散歩か運動か知らないけど道で会って、こちらが挨拶してもスルーだし
地区の作業で一緒になっても、別にこちらに声をかけてくるでもなし
完全無視状態だったようなのに
接点と言えば、同じ地区のグループで回覧板の次の家だということ。(手渡しではない)
その回覧板も、以前の家がなくなってしまったので、1つずれたためだった。
そして数年経過したけれど、それが昨年突然やってきて言うには、その回覧板の話だった。
正直皆理解できたとは思っていない。
というのも、いきなり「回覧板を持ってくる時間」を聞いてきた。
そんなことを言われても別に決まってないし
母の介護の合間に、行ける時に行ってるだけだし。
別に深夜とか、めちゃめちゃ早朝というものでもない。
そのようなことを告げたが、なんか変。
ずっと気になっていたのだろうか。
私が「気になるなら、回す順番を変えてもらってもいいですが?」と言ったけど
「それはいい」とか「それは言ったけどあかん(ダメ)だ」とかよくわからない。
さらには、監視されてるとか娘が引きこもったことがあるとかどうとか。
(いや、監視してるの、あんたでしょうに)
で、当時違和感を感じて、念のため包括支援センターにメールで連絡はしておいたんだけど。
センターの人は別におかしな内容ではないと思うが、一応気を付けておきますとの返事だったので
私の思い過ごしかなと思ったけど
またもやわざわざ家に来たので、なんかおかしい気がするんだよなあ。見た目は普通だけど。
それとも気になったら、いてもたってもいられなくなるんだろうか。

ちなみに、以前も近所のおばさんの言葉に違和感感じたことがあったんだけど
しばらくしておじさんが、うちとの境の草を取っていたおばさんを怒りながら連れ戻していたので
なんかおかしい?と思っていたのを記憶していて
数年後いきなり地区の放送っで「行方不明で捜索中」と言われて
あ~やっぱ認知症になったのか、徘徊かなあと思ったのもあったんで。
(結局夕方見つかったという話だけど)
だから、おじさんも除草剤ふっていた回数が減ったのかもなあと思ったところ
その家からおじさんの怒鳴り声が何回か聞こえるようになって心配で
その時も「ただの夫婦喧嘩ならいいけど」と思いつつ
包括支援センターに連絡したの。「支援されてますか?」って。
そしたら、ちゃんとケアマネもついて支援している、
ご主人が疲れているようなのでフォローするようにしますと返事がきたことがあったんで。
その時も大きなお世話かもしれないと思って、したんだけどね。
そのSさんは奥さんと住んでいることは知ってるけど、
子供は独立していないんじゃないかなあ。









拍手

2024/03/11 (Mon)
洗濯するものが少なかったので
母の部屋のレースカーテンを洗った
ついでにレールの上の埃も拭き取った

拍手

2024/03/11 (Mon)
今朝もなかなか起きられなかった
昨夜12時過ぎに寝たはずなんだけど
7時過ぎに照明つけて1時間起きられず
寒かったせいもあるけど
春眠かしら~

でも今日は1日離れの塗装してたわ
10時~2時
4時過ぎから5時半過ぎまで
風がなくてよかったけど
やっぱ花粉症で鼻血でた

拍手

2024/03/11 (Mon)
地区のお知らせで、
氏神神社の宮司さんの健康状態が芳しくないらしく、来年から変わるってー
それで新しい人が赴任するのかと思ったら 隣の校区にある大きな神社の宮司さんが兼務するらしい。
そうなんだー、とうとういなくなってしまったかー
今の宮司さん、そんなに高齢だったとは思わないけど、病気でもなったのかしらー
そんなにお世話にもなっていないけど、いなくなるのはちょっと残念な気がする。
なので祈祷とか頼むなら、そっちの大きい神社に言うんだって。
そしたら、もうそっちの神社に直接行ったほうが早い気もするけども。
年末年始にはこっちに来るのかな。奉仕作業の掃除の時も来るのかな。
まあ、そこは大きいから宮司さんも複数いそうだから、なんとかなるのかなー
ここは過疎地だし、少子化でそのうち学校も統合されちゃうんじゃないかって
何年か前にどっかの議員さんが話していたけど
その前に神社が、そうなってしまった感じ・・・
神社自体がなくなるわけじゃないのはわかるけど。
調べたら、宮司の業界も深刻な人手不足なんだねー。
圧倒的に宮司が足らなくて、複数社を兼務するのは普通だって。
宮司の収入だけじゃたべていけないから、資格をもっていても
(本務社の後継者じゃなければ)宮司にならないんだろうな。
何社も兼務なんかしていたら、多忙で副業もできないみたいだし。
高齢化で氏子も減って神社費も年々減少してるみたいだし。
まあ、これはお寺も一緒かー。

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *