忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1844) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(18) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(130) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4]
2017/02/19 (Sun)
今日は田へ行こうと思っていたけど予定変更
1年以上放置していた庭の枝を少し片付けた
あと、西の畑を一部耕した

拍手

PR
2016/01/14 (Thu)
12月から1か月田へ行ってない・・・(>_<)

8月は猛暑
庭(前・裏)の草を優先させたので、田に行くのが遅れた。
9月から田の草刈をする
そして今回は囲いの中の草は、刈るのではなく抜くことにしたので、余計に時間がかかる
あと燃やす時間も入っている
09月13日1:50
09月16日2:30
09月18日1:30
09月21日1:50
09月26日2:50
09月27日2:30
09月30日1:20 合計14時間20分

10月04日2:30
10月09日2:00
10月10日2:00
10月16日2:00
10月17日2:50
10月25日1:40
10月26日2:00
10月30日2:00 合計17時間

11月01日2:00
11月06日2:00
11月07日2:40(子の後叔母の葬儀が入って予定が狂う)
11月21日2:00
11月22日2:00
11月30日2:00 合計12時間40分

12月01日1:40 寒くなるとトイレで長くおれない
12月08日2:00
12月09日1:45
12月16日1:40(年末最後・このあと寒くなった)合計7時間05分

拍手

2015/10/18 (Sun)
9月13日1:30
9月15日2:30
9月18日1:30
9月21日1:30
9月26日2:30
9月27日2:30
9月30日1:20

9月合計13時間20分

10月09日2:00
10月10日2:00
10月16日2:00
10月17日2:30

拍手

2015/10/11 (Sun)
今、田で草刈&草取りをしているが
その空いた場所に少しでも・・・と
母の指示に従い
菜の花の種を蒔いた。
少し遅い時期だけど仕方がない
育てるつもりではなく、勝手に生えればいいぐらいの気持ち。
というのも、雑種地をよそが掻きだしていったので
目印に菜の花を蒔いた次第。

(追記)
しかし、田では芽が出なかった。
時期が遅かったせいか、土をかぶせていなかったせいか。
いずれにしても、サルが芽を食べるのでダメだったようだ

拍手

2015/09/19 (Sat)
15日でも遅いぐらいらしいが、母が欲しいと言うので
15日にショッピングセンターまで買いに行かされた。
スーパー内ではなく、直売コーナー
農家が出荷している奴
大きな束が498円+税、それを3つ買ったのに
漬け始めてから母が「もっと欲しい」と言い出した。
それが数日後の昨日。
しかし、ショッピングセンターまでは遠いので、行く気力がない。
なので、近くのスーパーへ行ってみたけどやっぱ売っていなかった。
直売でないとダメなのかなあ。
他に近くでないだろうかと帰りながら考えていて
そうだ、もう1つ方向は違うけど近くに直売店があったっけ。
と、方向転換して買いに行った。
果たして、あるだろうかと店内を見ると
やはり見当たらない。
やっぱないか~と思っていたら、奥の方に少しだけ発見
たしかに前に買った物よりは小柄な生姜だったし
割高だったが仕方がない
残っていた3束を買って帰宅
それでも母は喜んでいたのでよしとする

拍手

2015/09/10 (Thu)
臭いのないにんにくをファームTで購入する予定
キロ単位なので、1キロでよい

9月中に植える

5月末から花が咲きそうになったらつぼみの頭をとって、しばらくしたら収穫する

9月11日ファームTで、にんにくを買う(無臭にんにく)
100グラム 200円+税の量り売り

母は1キロと言ったが、かなり多いと思ったので、半分の500gを購入
しめて1080円(高い)
それでも結構な数
母は畑の時の数を考えていたらしい

9月14日にんにくをプランターへ植える。
にんにくは水もそれほどやらなくていいらしい。

H28.5.29収穫

拍手

2015/09/04 (Fri)
昨年に引き続き、2回目のブロッコリーの挑戦

ファームTで、55円+税で苗を5株購入(ハイツとか書いてあった)

拍手

2015/08/29 (Sat)
ファームTでグリーンボールの苗
55円+税を10株購入

あと、鶏糞
母が言うには、顆粒のはダメだって。
透明な袋の発酵鶏糞
15キロ 175円+税=189

合計783円

9月2日母、苗を植える 足らないと言うのでまた買いに行かねば
9月4日 再度買いに行くが、今度はキャベツの品種が増えていた。
結局グリーンボールではなく、今回は「湖月」という品種を5株購入
55円+税×5

後日コメリで、10株で370円ぐらいのをチラシで発見
まとめ買いならこっちが安いけど、種類がわからない。

・・・・・・・・・・・・・・
昨年との比較

石灰20キロ(酸性土壌にする高い方)650円+税
肥料10キロ 1350円+税
キャベツ・グリーンボール(ジャンヌ)1苗55円+税×10個
キャベツ・ルビーボール1苗55円+税×8個

赤キャベツは固くて食べられなかった。

・・・・・・・・・・

キャベツの苗はわらで囲むといいらしい。
でもって、じょうろではなくて、ペットボトルで周囲に水をやるといいらしい。

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *