忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1844) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(18) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(130) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/03/17 (Sun)
こないだから眠りの浅い時に見る夢には
母よりも父の方が気配が多い

ネコの夢の時も
今朝のトイレの夢も

母より父が出てくる
まあ、お父さん子だったけど

あ~あ、お父さんがいたらなあ
いろいろ相談できたのになあ
異動の時期に一緒に車に乗って行ってくれたなあ
寂しいなあ

拍手

PR
2023/10/29 (Sun)
昔、郵便局で利用していたレタックス
FAXを使っていた時代だけど
よく家族に送っていたな(義理で)

なぜか母のは残っていないけど
父のだけ残っていたのを保管していたけれど
見直しても
毎回父に「酒とたばこ」に注意とあるので笑ってしまう
まあ、実際後で後悔しても遅かったんだけどね

大抵、誕生日に送っていたけど
1つだけ6月に送っていて
内容を読んでも、なんで送ったかわからなくて
調べたらその年の父の日だったわ

そこは「たばこ」は消えてて
「安全運転と酒」が追加されていたけどw

拍手

2022/12/31 (Sat)
なぜか亡き父の古いジャンパーが
あちこち破れてしまっていたので
針と糸でちまちまと縫って繕ってみた

(おそらく年越しの神社の炎で)穴が開いてるので
あまり外には着れないが
やはり真冬は暖かいので私が着たい
特に雪かきの時は

そうじゃなかったら
たぶん捨ててた

年内に終わってよかったー

拍手

2022/10/28 (Fri)
今日、うちの山にネコのお骨を埋めたんだけど・・・

全くの想定外な状況だった。

山に入っても置く場所もないからと
骨入れをバスタオルで包んで、リュックサックで持って行ったものの

まず、山自体数年ぶりで、しかも2回目だから場所もうろ覚え
山の斜面で右側は大体わかるけど、左側が覚えてない
ようやく溝の橋があるところからあがっていったけど

一応、剪定はさみとのこぎりを持って行ったんだけど
あと、土を掘るのにスコップじゃなくて、
根切用の深い奴を持って行ったけど
正解だった(軍手はもちろん)

溝から渡るところさえ、既に笹や雑木で埋まってるから
切りながら上にあがって行った

これじゃあ、近いところでいいやと思ったけど

どこもかしこも、根が張って全然掘れない
とても予定の30センチは無理
あちこちさまよって、
しかも1時間以内に戻らないといけないから
とにかく他よりも掘れたところに埋めて、上から落ち葉や枝を置いといた

あ~あ、予想では
ちゃんと埋めて、しきびの枝を・・・と思ったけど
必要なかったわ
もうちょっと深く納めたかったんだけど
非力な私を許して

それよか、前のネコの時には
父が掘ってくれて
ダンボールに入れたまま埋めたけれど
よく父はそれだけの広範囲で惚れたなあと感心したわ
しかも、毎年下刈りもしていたし
高齢になってもえらかったなあ

とにかく、1つ区切りの任務完了

お骨がどこにあっても
思い出はもふもふだから
(とはいえ、ゴミ扱いで処分はされたくなかったけど)

でも、今日はホントにいい日で
車も墓に置けたし
誰にも会わなかったし
よかったと思う

ネコのことがなければ
この時点で山には来なかったと思う
だからといって、そのためにネコが死んだなんて思いたくないし
そうされたら腹も立つ

ただ、何年も放置していたわりには
草は少なかったな
やはり日が当たらないせいかも
ただ、1番田に近いところは生い茂ってるから
そこはなんとか刈りたいけど
さすがに今は無理だなあ
家の補修も、田もあるし
どうしても後回しになるな
だから、父も虫や動物がいない冬に下刈していたのかな
なんて思ったよ

ちなみに、今日はすごく暖かいので
帰り道の畔でヘびに遭遇
それも2回
きっと日向ぼっこをしていたんだろう
びっくりしたけど、向こうもだろうね

拍手

2022/05/23 (Mon)
今日は父の命日
墓へは1週間前に行ったので
今日はお供えの代わりになる物を買いに1番近いドラッグストアへ。
時間があったら別の店で和菓子を買っただろうけど時間がないので
バラの草餅2個と、おだんご3本入り
どれもスーパーにある奴
あとは父の好きなチョコ菓子と
あとなんだっけ
も1つあるけど、大体500円弱

そんな中でも、今日もアレのおかげで片付け三昧

ある意味大掃除よりも片づけているかも
かれこれ2週間以上だもんね

そして、次々とわかるアレの被害と
(北のテラス・東のテラス・押入れ部屋)
謎の家のいい加減さ?
なぜ靴箱に穴があるのかとか
たぶん線の関係だろうと思うけど
台所のドアの上に穴があいてたり
押入れ部屋の下に謎の窓があることを知ったり

それにしても、父が作った場所は皆喚起が悪そう
なぜか下の板を貼りつけるので。
そういえば、ベランダも元は下の板がうちつけてあったな
それを母が「腐るから」と私に切らせたんだっけ。

そして、押入れ部屋の棚もそう。
裏口もそう。
あそこも通気口をふさいでるからダメなんじゃ
でも、大型冷蔵庫を置くために場所がなかったんだよね。
どうしたものかなあ。
半分だけ、板をはがそうか。
先が長いな
父よ、作ってくれたのはありがたいが
後始末が大変だわ

拍手

2021/09/13 (Mon)
今まで職場の名刺の残りだけかと思っていたけど
メモ代わりにしようとしていたものを見たら
地区の区長をした時の名刺も作っていたとは知らなかったわ
「総代」ではあるけれど。

拍手

2021/03/14 (Sun)
片づけていたら
見覚えのある100均の小さな包丁が出てきた
なんでそんなところに?という場所で発見したが
捨てるに捨てられない

というのも、それは亡き父が使っていたものだから
父は晩年腎臓が悪くて
食事療法をすることになり
私が献立を考えて、父に自分で作るよう指導した
なぜって、いつ私もどうなるかわからないから
私がいなくなったらどうするの!?って


当初は戸惑っていた父だったが
ある時100円ショップで包丁と薄いまた板を買って来ていた
あまり切れないんじゃないの?って言ったら
切れすぎないからいいみたいなことを言っていたように思う

それから父は慣れない手つきで野菜を切って作っていたのだ



あの憎くて恐ろしい癌が発覚するまでは

拍手

2018/08/16 (Thu)
昨日、お盆の行事もおわり、ホッと一息ついて
終戦の日の行事をTVで見て
それから普通に過ごしていたが

夜になってはたと気づく

あらいやだ、亡き父の誕生日だったわ
すっかり忘れてた

何もないので、姉の土産の洋菓子と
お盆のお供えのバナナを再度仏壇の前において
ハッピバースデーを歌ったw

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *