忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1889) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/04/15 (Mon)
初めて行く眼科
行き方に戸惑ったけど

とてもすいててびっくりした。
母の通院していた眼科とは全く違う。
予約もなく、先着順とはいえ待合に一人しかいないよ。
眼科っていったら、めちゃめちゃ混み合っているイメージだけど

ここの眼科医は、老人施設に併設されているせいか
内科・外科の中にある(診察室は当然別)
元々、市街で開業していたベテランだが
なぜだかここに入っているようだ

まあ、2車線の反対側だから入りづらいといえば
入りづらいけど
こんなにすいてて早くみてもらえる眼科が
いまだかつてあっただろうか
20~30代に行った眼科も混み合っていたぞ
(PCで当日予約だった)

事前の眼底や視力検査も
女性じゃなくて若い男性二人がいたのも珍しかった
そっちのほうが施設の女性が喜ぶのかな?

しかも、目の検査めっちゃじっくりみてくれた
左右1周目玉動かしたよ
(右ななめ・右、右斜めした・正面・足元・左同じく)

結果、異常なしって。
自然に治るかもって。
飛蚊症があると(網膜剥離で出血の可能性があるから)と説明を受け
とりあえずホッ
薬もなかったので、よかったー
2020円

あとは歯科も行きたいところ
今まで行けなかったから、行けるうちに行かねばとは思う。


・・・・・・・・・

午後は塀のセメント
今日は西の裏側
まだまだしないと

あと、登記ネット
朝チェックしたら納付ボタンあったので
ネットバンキングで移行して支払い。
ただそのあとでパスワードの変更したら
なんか違って登録したみたいで
再度ログインできず、ショック。

拍手

PR
2024/04/15 (Mon)
はっさくの食べかすがヒドイ

あちこち食い散らかしている

前の家のブロック塀の上にもカスが。
(箒で落としたけど)

もっときれいに食べるか、持ち帰ってほしい

しかし、車を移動させたら、この有様なので
やっぱ目についたんかな

今まで車で隠れて見えなかったとか?

しまったなあ・・・

でも、こうなると元の場所におくと

サルが車の上に載って食べそうだ(それも困る)


・・・・・・・・・・
16日の朝も食べてた(窓から見えたし)

コンクリの上にカスを置いたままだし
1個残してあった

道も通行人のように歩ていたな

拍手

2024/04/15 (Mon)
亡き父の置き土産で厄介な作業ができてしまい ちっとも自分のことが進まない。 そんな中、今日も手紙が1通届いた。 差出人は、年賀状のやりとりもしているMさん。 私がまだひよっこの社会人だった頃、 職場にお手伝いに来てくれていた方(上司の親戚)。 数か月前、年越しの喪中はがきで母の訃報を伝えたあと、手紙が届き その時、Mさんは今や80代だと知って驚いた。 そりゃそうか、自分もそれだけ年取ってるわけだし 他の上司や当時の同僚とは縁がほぼ切れているのに Mさんは筆マメで、いつも「届いてから出す」と言う失礼な年賀状を出していた私にも寛容で、ずっと続いている。 そして達筆なんだよなあ。(羨ましい) 思えば長いつきあいである。 当時は(交代でとる)休憩時間が同じになると、 私の趣味の話を面白そうに聞いて笑ってくれたMさん。 それと同じ様に、今や(面白くもないだろうに)私の嘆きや愚痴を読んで 綺麗な一筆箋、数枚で返信してくれるのだ。 ただ、Mさんからは、年のせいか書く内容がないのかわからないけど 毎回ほぼ同じことが書いてある。 (別居の)娘に迷惑をかけないよう、一人でできることはやって、一人暮らしを頑張らねばと。 私から見れば、娘さんに頼れるからいいんじゃないかと思うけど Mさんも自分に言い聞かせているのかも?なんて。 とにかく、Mさんがちらほら返信してくれるようになったので (昔、手紙魔だった私が)若い時に買い溜めて、ずっと引き出しの肥やしにしていたラブリーなレターセットたちを少しずつ、再び使っている次第。 Mさんにとっても、このやりとりがボケ防止になっていたら、これ幸い ・・・と思いつつ。

拍手

2024/04/14 (Sun)
最近気温があがってきてから
寝心地が悪い
暑いかと思ってふとんを減らしたけど
途中で寒くなりかける
けど
また汗をかいてけっとばす
おかげで熟睡できず

拍手

2024/04/14 (Sun)
気温がぐっとあがって
あっという間に庭桜が散り、葉桜に。
菜の花も伸びきって種をつけはじめたので
蕾が収穫できなくなった。残念
葉っぱには虫の卵もつくようになったし。

一方でさつきだか、つつじだかが咲き始めた。
今年は梅の花は少なかった。

あじさいはもう伸びて困るので、
除草剤をかけているが
生命力が強いのでなかなか。(裏のサザンカ?も同じ)

さやえんどう
昨年から暖冬と言われて伸びて早く花が咲いたたものの
3月にも雪が降ったので、伸びが悪くなり
さやが育たないものが多かったが
今になってさやができた苗があって
まあ、昨年ほどではないけれど
ほどほど収穫できそう。
ただ、離れの梅の下のところは
根っこの害虫対策で薬を撒いたから食べられず抜いた。

ロシアンセージが挿し木して根付いた!(何度もトライしたけど初めて)

トライといえば、今年初めてルピナスの育成に成功したー!
やっぱ霜対策のおかげかな
手間をかけないとダメなんだね
葉が大きくなっているところ楽しみ~

リナリアが増えてきたので嬉しい。
あれは草みたいなもので増えても邪魔にならないからいいわ

一方で水仙が増えるのは困るので
花が散ったら切らないと。

拍手

2024/04/13 (Sat)
登記のせいでまた片付けが進まなくなったし

自分のことも後回しになってしまった

私は同時にできないから仕方ないね

拍手

2024/04/13 (Sat)
昨夜、さすがに古いPCが鈍ってきたので
新しいといってもずいぶん前に買ったものだけど
そちらのほうへの移行を準備しなければと思っていましたが

なぜか新しいほうのPCのchromeが、更新できなくて古いバージョンのままで。
昨年6月に1回削除して、改めてDLしたけど、やっぱダメで。

昨夜、久しぶりに電源入れてみたけどダメそうで
再度DLしたんだけど、長い長い。
(古いのと、光じゃないから)*うち光利用できないの
それにノートンやらプリンターやら
ひさしぶりなのでウインドウズの更新も同時になってしまったし
結局寝るまでにできなかったので中止。
1時まで待っていたけど。
おかしなほうをアンインストールする時間もなかったし。

で、今朝片付け中にDLしようとはじめたものの

途中で画面の電源きれてしまったみたいで
スリープの設定を念のため変えて再度トライ

ようやく新しいヴァージョンになったみたい(ホッ)
これからたくさんのブクマとリーディングリストも移行しないと。

拍手

2024/04/12 (Fri)
久しぶりに使用
そして敷パッドも厚めから、中間用に

ほんとはお日様にあてたいけど
花粉症だからなあ

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *