忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1914) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(22)
  カレンダー
04 2024/05 06
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近の記事
(05/04)
(05/04)
(05/03)
(05/03)
(05/03)
(05/03)
(05/02)
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
2011/11/27 (Sun)
フクがいなくなったせいか
こんな夢を見た

2階の自室にいると
いつもなら階段をあがってこない父が
なにか子犬のようなものを2匹抱いてやってきた

なんでも母の知り合い(親戚)がペットをあげてもいいみたいなことを言ってるらしく
犬より猫のほうが・・・とか
あ~、また母が余計なことを言ったんだなとか思いながらついていくと
(母はよその人に余計な話をしゃべる、おしゃべり)
母は叔母?と話していて
お前は見せてもらえ、みたいなことを言われて家の中に入ると
そこの娘さんがいろいろ猫を見せてくれるのだが
なんかうじゃうじゃと同じような種類の猫が集団で寝ていて(ロシアンブルー)
また別の部屋にはまたうじゃうじゃ寝ていて異様だった。(シャムっぽい)

という夢。

拍手

PR
2011/11/26 (Sat)
あの巡回ネコ(あちこちでおこぼれを頂戴しているらしい)の鼻黒は
やはり雨の降る日は来ないらしい
大体晴れた日の
昼すぎ、2時~3時ぐらい
なんだけど、1日に2回来る時もあり
今日は12時半で、早かったから驚いた

それにしても相変わらず顔が痛々しい
治っているのかいないのかわからない
頬のケガは膿んでいるみたいだし
左目もまだおかしいし、汚い顔

人間の消毒液はダメらしいしなあ・・・
またペットショップに覗きに行こうか
(とはいえ、なかなか外出しないけど)

う~ん。子猫で死にかけてるなら獣医にも連れて行く行けど
その他は元気っぽいし、大きいし
しかも、うちだけにいるネコじゃないしな
とりあえず、見守るだけで
「がんばれよ」と言っている
なにせ、クールな巡回ネコだからな
・・・相変わらず鼻黒のネコっておっさんくさい顔だ

でも、アレのおかげで、ちょっとフクのことも気が紛れる
いつでもネコに会えないのが残念だけどね

拍手

2011/11/16 (Wed)
今日、父と「珍百景」の番組を見ていたら
「これだけですか」というコーナーで
お尻を叩くと喜ぶネコが出た時

「あ、フクもそうだったよね~v」
と自然に言えて、父もうなづいていたのがよかった。

どうやらネコは尾の付け根がけっこうツボみたいで
触ると気持ちいいみたいだね。

うちのフクも、お尻をペンペンたたくと
うにゃうにゃ鳴いて面白かったよ
(TVのネコは耳がそってたから、それほど喜んでなかったかもね)

拍手

2011/11/13 (Sun)
最近、父が(母に言われて)テラスの一部である井戸の周りを補修しはじめた。
そのせいで、ネコ部屋に荷物と言うか、道具が置かれていて
それが気になっていたが、なかなか機会がなかった

今日たまたまTVを見ている時に
食器洗い機から食器乾燥機の話になって
「あれも使わなかったね~」という話から
そういや、「フクのトイレになってたな」と初めてフクのことを口にした。

そして、そういえば・・・とネコ部屋の道具のことを言ったら
父が「別にいいやないか、ネコおらへんし」
とか言うんで
「またネコが来るかもしれないじゃん」とか言ったら
「へっ、おまえはネコキチやでな」とあきれたように言ったんで
ちょっと悲しかった。

拍手

2011/11/13 (Sun)
昨夜は仕事のことでなかなか眠れなかった。
過去のイヤな思い出とか・・・
ああ、退職してまで、苦しめられるのか・・・・
やっぱ私は外で働けないのかなあ・・・

それはさておき、最近夕方から頭痛とか起こって(2日目9
早く寝ようと思うんだけど
ついつい12時すぎてから、他のことをしはじめてしまい
今日もフクのいなくなったあとのことを書いていたら
思いだして泣けた

拍手

2011/11/10 (Thu)
今日はどんより曇って、肌寒い。
何もやる気が起きない・・・

早く寝ようと思ったけど、フクの文集もあと少しなので
と、最後の思い出を写していたのだけど
やっぱフクの亡くなる時のことを書いていたら
また泣けてきた

拍手

2011/11/09 (Wed)
里親募集掲示板で見ていた2匹ですが
1匹トライアルだそうで、このまま決まればあと1匹なんだけど
とうとう1匹離れてしまうのか・・・2匹一緒ならよかったのにな・・・

で、1匹なら・・・と思うけど
気になるのが世話をしている家で、ふとんで一緒に寝ているということ
うちも昔の家ではそんなこともあったけど
今の家庭の状況では無理
外気の入るネコ部屋で寝るか、寒い日だけケージの中か、になると思うので
ふとんで寝る癖がついていると困るかなって。

・・・そうなんだよね~
なんかネコを保護することが普通になってる人にとっては
ものすごく厚遇しているみたいだから
うちみたいな、全くの室内飼いじゃないとことはネコが合わないんじゃないかなって。
といっても放し飼いじゃないけど(敷地内飼い)

あと、目がおかしかった巡回野良猫をまた見かけたのだけど
目がちょっとよくなっていたので、よかった~!
自然に治ったのかな。
飼いネコじゃないみたいだけど(顔が汚いし、触ろうとすると警戒するし)
でも、ガリガリじゃないからまだいいよね。
たぶん、あの足の太さはオスかな?
たしか、昨年の春から見てるんだよね・・・
なので、ひと冬は越していると思うんだけど

拍手

2011/11/08 (Tue)
フクのことで、今後ネコを育てることになったらもっと気をつけようと思う

少しでも普段と違ったら様子見をせず、獣医に連れていくこと。

猛暑が終わったら健康診断につれていくこと。

猛暑や寒さをしのぐために、一番暑い時間や寒い時間を
ケージに入れるかして、もっと温度に気をつけようと思う。
んで、テラスの影も増やす。

そんなわけで、昨夜はまだ見ぬネコのためにケージをいろいろ通販で見てたのだけど
高いよなあ・・・最低でも8000円代かあ・・・

しかも、そのケージ。もし置くなら2階の私の部屋しかないよな・・・
(だって、家の中に入れるなって厳命だし)
でも、エアコンの節電を考えると、居間にもあるといいけどダメだよな・・・
キャリーバッグで数時間でも・・・は難しいかな

ただ、そのケージっての、日中に移動させるのは
私が在宅している時だけだから、朝からになるとちょっと手狭かなあ・・・
などと、考えてしまうのだった

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *