忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(115) * ペットロス・フクの場合(95) * 他愛ない生活の話(2392) * 生活&夢の話(202) * 健康・病気・病院・心(181) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(3) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(54) * 買い物(152) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(127) * 食品添加物の覚え(7) * 農作業:剪定メモ(18) * 仏事慶事メモ(21) * その他のネコと私(306) * 近隣(164) * 母と介護(52) * 節約(57)
  カレンダー
03 2025/04 05
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2942] [2941] [2940] [2939] [2938] [2936] [2935] [2934] [2933] [2932] [2931]
2021/10/20 (Wed)

ナビダイヤルは好きではない。

有料なくせに、ちっともつながらない。
何度かけてもつながらないくせに、課金されてうんざりだ。
・・・と思ったのは、何年か前に母の関係で年金事務所にかけた時だ。
しかも、向こうから通知が来たから、かけたのに。

事前の機械的なアナウンスの「〇秒ごとに〇円かかります」
なんて聞くと、ガチャンと電話を切ってしまいたくなる。

まあ、それこそが狙いらしいのだけど。
お金がかかるため、早く話を終わらせて、たくさんの人を受け付けることができるのが導入のメリットらしいけど。

いい加減な電話をかけてくるなよ、長話するなよ
という企業側の気持ちをも表しているのかもしれない。
でも、つながらなきゃ意味ないじゃん。

そんなんだから、ある自治体ではこのナビダイヤルで
新型コロナワクチン接種の予約を受付けていたけれど
やはり利用者からクレームがあったということで、結局フリーダイヤルになったらしいよね。


・・・・・・・・・


それはともかく、数日前のこと。

その日、母の用事で午前中外出し、昼に帰ってすぐに郵便受箱を開くと、
1通の封筒が入っていた。
しかし、それを取り出して一目見てイラッ。

また誤配かよ(-"-)

今までにも誤配は何回かあるが、この手の誤配が1番イラつく。
その誤配パターンとは、番地が同じで町名間違い。
例えば「北うきうき町」と「南うきうき町」の漢字一字違で、場所は真逆。
苗字名前なども全く違う。

そもそも、長年住んでいるが、数年前まではこんな誤配などなかったのだ。
それが、おそらく隣町で同じ番地を使う住所に住み始めた人がいるのだろう。
(郵便物は減少していると聞いてはいるにもかかわらず)
それからちょこちょこ、この町違いの誤配が紛れ込むようになった。
ということは、うち宛の郵便物も向こうにいっている場合もありえるということだ。
なので、今回も見た途端「またかよ」とイラついた。

私も気持ちに余裕がある時は
「誤配」のメモをつけてポストに投函するけれど
普段はポストまで行く用事もないから
疲れて帰って来て、食事もまだで、なんだか頭痛もして体調が悪い時に
本当ならあるはずもない厄介な物を目にして
余分なことをしなくちゃいけないのがかなり面倒に感じた。


日本郵便のHPには下記のようにある。
「万一、他人さまあての郵便物が配達された場合は、郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、
郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、
又はお客様サービス相談センターにご連絡ください」

(参考)
郵便法第42条(誤配達郵便物の処理
郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、
又はその旨を会社に通知しなければならない。

ただ、いつまでにそうしなければならないとは書いていないので
別に急ぎでもなければ、多少放置しても問題ないのかもしれない。
しかし、それで気にならない人はいいけど、私はすごく気になる。
DMならそうでないが、DM以外の大事な物っぽい奴や受取人が心待ちにしているっぽい物だと、とっとと用事を済ませたい気持ちで一杯だ。
特に上記のような精神状態では。
そして今回は受取人が心待ちにしているっぽい物だった。

で、今回は投函する気力がなかったので電話連絡することにした。
以前も集配局に電話したこともあり
今回も同じようにすればいいと、そう思っていた。

ところが、HPで電話番号を確認したら・・・

いつのまにか「ナビダイヤル」に変わっているやんけー!!

ふざけんな。そっちが間違って配達したくせに
連絡するのに高い通話料をとるんかい!バカバカしい!
と、さらにイライラ感が増した。

じゃあ、どうしようか。
最寄りの郵便局って、簡易局なんだけど・・・
と思いつつ、我ながらバカバカしいことやってるなという自覚はあった。
こんなもの、余裕のある時にポストに投函すればいいだけの話じゃん。
どっちにしても通話料はかかるんだしさー。先にご飯を食べて落ち着いてからにしたらー?
と思うものの、この時はもうイライラが募って「ポスト投函」の選択肢はなかった。

とりあえず、簡易局なら普通の電話番号だったので、そちらにかけてみることに。
そしたら簡易局さんは対応しないようで、こちらから

「悪いんですが、配達局に連絡してくれます?うちの受箱に入れておくので」などとお願いすると

「もう取り集めが終わったから、明日なら」というので、内心がっくり。
(すぐに電話してくれないんだ。やはり業務委託だから?)
とはいえ、(自分が動かなくてもいいのなら、もうどうでもいいよ)と、承諾。
しかし、電話を切ったあとで、
(そういえば、今日金曜日だけど、10月から土曜配達休みで簡易局も明日休みじゃん)
と思っていたら、向こうも気が付いて連絡をしたのか、
その後しばらくして、当の配達員がうちに来て誤配を取りに来たので一件落着。
一応、誤配のことを気を付けてくれるようにお願いしたけど
わかっているのかわかってないのか、はっきりしない若い兄ちゃんでした。


あとで、「お客様サービス相談センター」がフリーダイヤルと知って
そっちにかければよかったかーって思ったけど
コロナ禍のせいでか
「現在、お客様サービス相談センターへのお電話がつながりにくくなっております。
大変申し訳ございませんが、予めご了承ください。」
とあったので、どちらにしてもイライラしたかもしれない。

お問い合わせメールは急ぎの件じゃなかったらいいんだな。
今度からそうしよう。

でも、土曜の集配なくなって誤配で、投函するのも遅れたら
すごーく届くのが遅くなるね

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *