忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2100) * 生活&夢の話(188) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(181) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3752] [3751] [3750] [3749] [3748] [3747] [3746] [3745] [3744] [3743] [3742]
2024/05/23 (Thu)
18日にお寺に依頼して
21日に墓に行ったので
当日はのんびり・・・といきたかったが
前日の夜にアレからメールで
御供えを持ってくるので11時半ごろに行くとのこと
(私が家にいるからできることだが)

20日の日に
一応若鮎の和菓子と、安いくし団子は御供えしたケドも
花は墓で作ったから仏壇はしない(えらいし)

なので、とりあえず、御供えで隠すものを隠し(あまりにも普段の食材があるので)
居間を少し片付けし
まさか御仏前は持って来ないと思うけど
念のために、持ってきた場合と
そうでない場合に備えて
結局1000円の菓子だったので、
余ってる(母の)ポカリ1.8L2本と
1番絞りビール缶3本を渡した。
(期限はギリギリのものだけど
それでも金額にしたら1000円に近いよ)
でも、余ってなかったら渡すものなかったけどね

そうそう、アレのつれも来てたからなあ
お茶も出すか迷ったけど、まいっかー11時半過ぎだし

一応仏壇に手を合していたけども
今更母の遺影を見て「若いな、50代の頃かな」などと言っているのはなぜだ。
しかも、7回忌の時は何もしなかったのに(言わなかったけど)
今回はわざわざ二人で来るとは。(私が言ったから?)
「お寺ではお経をあげてもらってるから」
「塔婆も墓に置いてきたし」
でも、私が「7回忌の時は、私が介護中で何もできなかったから
一人でやったけどな。住職はここにきてもらったけど」って言ったら
「あ、そう?ありがとな」で終り。
この調子だと、墓には行ってなさそう。
どうかな?
でも、布施を持って来なかったから出す気はないんだな
期待はしてなかったけども
まあ、いいけども。



拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *