忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2099) * 生活&夢の話(188) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(181) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3779] [3777] [3776] [3774] [3778] [3775] [3773] [3772] [3771] [3770] [3769]
2024/06/02 (Sun)
今日は墓掃除なので、6時半ごろに起きた。
地区の墓掃除に、介護が終わって数年ぶりに参加。
昨夜の予報では、雨が降りそうになかったが
朝、雷注意報がでていて、雨が降るかどうかわからない天気だったので
いろいろ荷物を用意した。
そもそも数年ぶりだからして、
もしかしたら何か変わっていることがあるかもしれないと思いつつ
とりあえず、帽子・お茶・タオル・(少しの雨だったら)ヤッケの上着
あと、念のため、キズテープとか入れたリュックを持って、
サライを手にして7:40に家を出た。(8:00集合)
ところが、である。
徒歩1分、公民館に来た時に、バーッと雨が降ってきたから、さあ大変。
これだと麦わら帽子はダメだよ、と一旦家に戻ることに。
そして慌てて、防水用の格好に着替えて長靴履いて、
折りたたみ傘をさして墓へ向かった。
のはいいけれど、なんか軽やかだな~と思ったら
あら、いやだ。リュック忘れてきたじゃん。アホだー!!
せっかく用意したのに。お茶も飲めないじゃん。
でも、雨降りだしなんとかなるか?飴は持ってるしとか思いながら墓に着いた。
着替えに戻ったけど、まあ、皆きっちりじゃあないからね。
これは出不足料もとらない奴だし。
ついた頃には、一旦雨がやんだので傘を畳んで、
先に草刈機を使って道端を刈っている人の間に入って
刈った草を下に寄せる。
これが結構力いるんだな。
片手に傘をもちながら動かしてるし。また筋肉痛になりそう。
しかも、雨が降ってるし、前髪は濡れてびちょびちょだし、眼鏡も水滴つくし
暑いし。
しばらくすると、もう皆疲れたのもあってか、ボチボチ集まり始めて
帰っても良さそうだったので、家に帰ったら、1時間ぐらいだった。
しかし、帰り際に知らない人から
「きょうだい一人?」と聞かれた。
何のために、聴きたいのかわからなかったけど
「姉さんはいるけど、家のことはしないから」と答えた私。
なんやねん、うちのことを心配してくれてるのかね?
単なる冷やかしかしら。
もう一人は、今度初盆が同じ家の人だった。
あ、うちは香典ないのに何も言えなかったな。
私が知らないのに向こうはよく知ってるよなあ・・・
あの赤道のでたとこのおばさんも挨拶したら
「なんや、あんた、おったんかいな」って。
言わなきゃよかったわ。
なーんか、あの人の言葉ってトゲを感じるんだよね。
それにしても、案外女性多かったなあ。
出不足料もないのに参加者多いわ。
私より年配の女性が草刈機使ってるの、かっこいい!すごいあ~

まあ、そんなこんなで、熱中症にならない気温でよかった(湿度は高かったけど)
久しぶりに運動したせいか、そのあと1日眠かったわ
それにめちゃおなかもすいた
余分なあられを食べてしまったせいか
また夜におならが出て困った(反省)

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *