忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2099) * 生活&夢の話(188) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(181) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3793] [3794] [3791] [3790] [3789] [3792] [3787] [3786] [3785] [3784] [3788]
2024/06/09 (Sun)
また昨夜は眠りが悪かった
お茶のせいもあるのだろうか
それにしても、最近おなかの音が響くなあ
でも下痢はしてないし
ストレスかな~

今日は地区の草刈があるので6:30に起きた
しかし、今回も雨予報
前回のこともあるから、当初からヤッケに長靴で準備していったら
今度は雨もパラパラか曇りだったので
途中で脱いだわ(まったくも~)
グループにわかれて場所がわりあてられているけど
今回は1番遠い堤防沿い。
ほぼ草刈機を積んで軽トラで行く人が多いけど
私はまたもや徒歩。(こんな時しか運動しないからちょうどいいのさ)
・・・で、先に草を刈ったあとで、さらいで草を移動させていたんだけど
途中でなんか音がするな~と思ったら
上流のほうから、なんとトラクターが堤防沿いにやってくる
え?なに?と思ったら、トラクタの端におそらく草刈様にアタッチメントをつけて
草を刈ってくれていたのだ。
なんと、そんなことができるのか。(畔の草刈用かな)
誰がそんなことをしてくれるのかと、あとで聞いてみたら
どうやら(うちもそうなんだけど)周辺で水稲耕作できなくなった複数の家の代わりに
田をいくつかまとめて作ってくれているSさんだという。
そもそもこのSさんは町内の人なのか、そうでないのか
どこの人かも私は知らない(JAで紹介されただけ)
なので、なんでこんなタイミングよく現れたのか不明だが(草刈の日知っていたのかな)
いずれにせよ、おかげでかなり草刈係は楽になり、
さらい係も草はまとめるものの、かなり早くはかどったと思う。
なので、帰りは班長さんの判断で「OK」と言われ、
一番遠い場所だったのに、1番早く?帰ることができたかもしれない。
(帰る途中、他のところではまだやっていたからさー
トラクターの恩恵はどこまで及んだのかも不明)
いつも2時間ぐらいかかるところ、1じかんちょいで終わったし、助かった。

それでもやはり疲れたし、(汗で濡れたから)
午後はPC触ってたっけね
あとはダンボールを束ねて
(ホントは廃品回収もあったようだけど)
通販でいい大型の角型たらいをみつけたので注文した(一緒にLED電球も)

今日はハナ午後3:45ごろ出没



拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *