忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2099) * 生活&夢の話(187) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(181) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3808] [3806] [3804] [3800] [3799] [3797] [3803] [3802] [3801] [3796] [3798]
2024/06/15 (Sat)
今朝は湿度が高いので、ダンゴムシがたくさんいたからイヤだ
コナカイララムシもイヤだ
最近害虫駆除ばかり


施餓鬼が近づいてきたので、お寺にお布施(先祖代々と、初盆の母の分)と御供え
それと家にあったビール6缶と、アミノ酸ゼリーと「ひやむぎ」を添えていくつか持って行った。
実はその缶ビール、四十九日の時に買って余った物。
賞味期限が近いし、私は飲まないので(アレんちや近所の人にも渡したけど)
こないだから、お寺に行く度に持って行ったら
さすがに数回目で奥さんから「どうしたの?」と言われた。
「いや、四十九日用で買っておいたけど、皆飲まなかった(飲めなかった)から余っちゃってー」
私が飲めたらグビグビ飲んだんだけど。
私自分が飲まないから、ビールの消費期限も案外短いことを知らなくて。
期限が7月までだったから、せっせと渡していたのだ。
聞けば住職は1回1缶程度、奥さんは飲めないとのこと。
「あー、ここに体にいいアミノ酸ゼリーもありますから、よかったら」と取り出す。
すると、奥さん、これまた四十九日に私が帰りに渡した乳酸飲料を思い出したようで
「あれも体によさそうなものだったわね。よく買ってるの?」と言うので
これまた、「あー、母にもいいと思って、単品だと高いので通販でまとめ買いしてたんで」
(実は母だけに飲ませていたのだけど、余っていたとはいえず)
「今も、私、食費節約してるんですけど、母の栄養食品でしのいでますー」と笑ってごまかしていた。
そう、そのアミノ酸ゼリーも、もうすぐ消費期限が来るのだ。まだダンボール1箱あるのに。
私は別に期限切れていても問題ないけど(実際、栄養補給食品も数か月切れてても問題なく食べてる)
人に渡すのはねえ・・・
初盆見舞いの時に地区の人が来るから、お返しに加えて配れないだろうか。
日がかなりギリギリなんだけど・・・と画策している次第。(気にしない人ならもらってくれるかもと期待)
いや、別に自分で期限後に消費してもいいんだけど、糖分の取り過ぎになっても困るかなと。
(ちなみに、乳酸飲料はようやく飲み終えて在庫がなくなった。期限は3月までだったよ。もう、乳酸菌死んでるわ)
それと、たまたまお寺に行った時間に、うちと同じ初盆の家の人とバッタリ出会ったので
(そちらは五七日の依頼だったらしい)
お互い「ちょうどよかった」と、初盆の家が負担する施餓鬼の菓子と、お盆の日の菓子のことを話した。
施餓鬼では、初盆の家がそれぞれ和菓子屋に頼んで一盛の菓子を供えるのだ。(で、後で檀家に配る)
そしてこっちは思い至らなかったが、お盆の日の寺参りでも、檀家に渡す袋菓子を初盆の家が用意するという。
はー、そっちは店じゃなくて自分たちで買いに行かなきゃいけないのかー(面倒)
ただ、そっちはそれぞれじゃなくて、初盆の家で折半するらしいけど。
でも、父の時よりも値上がりしているから、確実に負担が増えるなあ・・・
「また、話合いましょ」と、そこのおばさんに言われたけど
なーんか、私が買いに行かされそうな気がする・・・
ちなみに、そのおばさん、うちの母が亡くなった時に香典もってきてくれたんだけど
「家で亡くなったんでしょ?怖くなかった?」と言ってきたよ。
さらに、お寺に行ったら世間話と称する情報収集。
うちの前の家の話だけど、そことは今は気安く話す機会がないからお寺経由で。
以前、奥さんが徘徊するようになり、ご主人の怒鳴り声がよくしていたので、心配して包括支援センターにこっそり連絡した家。
あのあと静かになったので、施設でも利用するようになったのだろうと思ったら
お寺の話では、やはり通所していて、今は入所して預かってもらっているらしい。
それから、近所の人で亡くなったかどうかわからなかった家のこと。
やはりご主人が亡くなったらしい。うちの母の後のことで老々介護だったとのこと。
でも、お寺が違うので、施餓鬼やお盆でのつきあいはないんだな。
ただ、奥さんは母より年上で高齢だったけど昔から達者な人で、今でも自転車やカートで道で見かける。
めっちゃうるさい噂好きなおばさんだったけど、うちの母とはよくしゃべっていたからなあ・・・
田んぼも隣だし。一度行った方がいいかな・・・私のことわからないかもしれないけど。
(初盆の日に行くか・・・あかん、私は家にいなきゃ、行くとしても別の日だな)

今回のお寺のお返し
トップバリュの100枚海苔2個
ティッシュペーパー5個セット
たばた庵?のあられ缶?

は~それにしても、また菓子を探すと言う仕事ができたじゃん
全然すっきりしないわ~

今日はハナがこなかった

思ったより雨が降るの遅かった。

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *