忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2099) * 生活&夢の話(187) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(181) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3816] [3815] [3814] [3813] [3809] [3812] [3805] [3807] [3808] [3806] [3804]
2024/06/18 (Tue)
数日前の朝、いつもと違う時間に放送があったので
なんだろう、またお年寄りの行方不明かな?と思ったら
うちより山よりの近隣の町で熊が目撃されたというニュースで
警察からのお知らせだったよう。
でも、この時間に家にいない人は知らないままだよね。
こういう時にすぐに回覧を回せばいいのに、
田舎は家にいるって思いこんでるのかね。
(きっと思いつかないんだろうなあ。遅れて「駐在だより」とかで回ってきそう)

それはそうと、熊か!
何十年住んでてそんな話は初めてだよ。
山奥ならともかく、熊はさすがに・・・と思っていたけど
いや、市内の登山するような山では近年目撃はあったみたいだけど
こんな人里に近いところまで、サルに続いてクマか!
環境が変わってきているのかなー、怖いなー

それにしても困ったなあ・・・
「外出には気を付けてください」って言われてもなー
墓に行く時期なのに一人で行くしかないよな~
(*墓は田の間の小山にある。しかもドングリの木もある)
行かないわけにはいかないし(時期的にも)
とりあえず、明後日ぐらいから雨が降るらしいから
雨の後にしようかな。
調べたら、クマは朝夕と雨の日に動くらしい
しかも、今は繁殖の時期?
とすると、今まで猛暑の夏は涼しい早朝に墓に行くことが多かったけど
今後は暑くても、1番出歩かない気温の高い時間に行くしかないのかなー
めっちゃイヤだけど、クマに遭遇するよりマシかー
そういう意味では、母の命日(法事)は冬でよかったかも。

熊よけグッズも用意しないといけないか
今までそんなことなかったので面倒だなあ
登山している人なら知ってるだろうけど
熊よけ鈴?そういえば100均にあったっけ。
その時は「こんなものあるんだー」とか思ったけど
まさか必要になってくるとは。
また買いに行こう。
通販だと数千円のものもあるんだね。
そんで、小型ラジオか・・・
まあ、人数いないと必要になるね(まあ、これは家にあるからいいとして)
托鉢みたいに、リン叩きながら行くと言う手もあるけど
うちの墓は水道も道具もないから荷物多いし無理そう

あとは、通販サイトで探したら、獣よけ線香ってのがあるのか。
唐辛子のカプサイシン入りで強烈なにおいらしいね。
これも用意したほうがいいかなあ(金かかるな)
でも、この線香は、風向きで人が吸うとやばいらしいから
場所が難しいかも?

・・・・でも、こっちの時間の都合で、
100均でくまよけ鈴を買う前に墓に行くことにしたので
とりあえず、家の中の鈴をかき集めて、荷物やポケットにつけることにした。
’(あとラジオ持参)
そんで、御先祖さまには悪いけど、(介護中と同様に)ラジオをつけながら
時間短縮で、草取りと花と線香を供えて、できるだけ早く墓地から離れることにした。
ふー、クマのことを知らなかったらいつも通りだったろうけど
情報知っているとなんか神経使うな。
でも、その日に行っておいてよかったわ。わりと草伸びていたし。
梅雨の後だったらもっと伸びていたかも。(アレは全く墓に来ないしね)

・・・・で、数日後、100均に寄ったら、クマ鈴売り切れてたー!
他の店にはまだあるかもしれないけど、その日はそこまで回る気力なく
またの機会に。
代わりに、他のたくさんぶらさがってる鈴を買ったけどさ。
ちなみに鈴といえば、私、神社の神楽鈴を持っててさ。(昔欲しくて買ってみた)
それも音がシャンシャン鳴るけど、やっぱ振らないとあまり音が響かないから
荷物もちながらでは無理っぽいし、墓で神楽鈴というのも変かもな?
余談:・・・と思って検索してみたら
某スピリチュアル系の記事に怖い話が
「神楽鈴のようなシャンシャンとした鈴の音が聞こえる時は要注意。
誰かに恨みを買っている時に聞こえるとか」って。
でも、誰かが誤解しそうなのでやめたほうがいいかもしれない。
でも鈴は魔除けになるらしいね(いや、今はクマ避けだって)

折しもTVでクマ被害の番組が
でもクマの場面見逃したー

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *