忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2097) * 生活&夢の話(186) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(179) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
23 24 25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3908] [3907] [3896] [3893] [3901] [3885] [3903] [3902] [3898] [3897] [3894]
2024/08/10 (Sat)
初盆参りが終わったと思ったら、突然、巨大地震関連の情報が入り
意識が地震のほうへ向いて、作業が増えた。

そして備蓄用の水を買い求める人の様子を見るにつけても
たった500ml(1本)の水だけど
願わくば、初盆見舞いに来て下さった方に配った天然水のペットボトルが
少しでも足しになったらいいけどな・・・と思わずにはいられない。
ホントは熱中症防止のために、お返しとは別に渡したんだけどね。まさか数日でこんなことになるとは・・・
(なので、残った水はうちで活用)
ちなみに、当初配布しようと画策していた(母の余った)アミノ酸ゼリーはやめたよ。
賞味期限もギリギリだったが、それを凍らせるとシャーベットになって体を冷やすのにいいとわかったから。
パウチのままだと吸っても中身が出ないので、プラスチックのカップに少しずつ入れて凍らせている。
(1個まるごとは入れない)
暑い時に食べるとグー。氷菓子を買わなくていいね。
・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに見た自治体の防災マップ(土砂災害情報は見ていたけども)
非常用袋に何入れるんだっけ?と今更ながら思った私(間にあわねー)
で、該当のページを読んでみた。
「非常持ち出し品:
避難する際に持ち出すものをリュックサックなどに入れて
玄関先に置いておきましょう。」
・・・ふむふむ。
で、一覧がずら~
え?これ、皆持っていけるの?数多すぎない?
そう思いながら読み進める。
けど・・・
「カセットコンロ(ボンベ)」
「寝袋」
「敷きマット」
「飲料水用ポリタンク」
「移動用の自転車」
・・・て、こんなのリュックに入るかーい!!
これってさー、車だよね?
車に持ち込んで行けってことだよね?(どこにも書いてないけども!)
車なかったらダメじゃん。
ていうか、うちの場合、家で被災したら(そして生きて動けていたら)
狭い道路沿いのブロック塀が崩れて、車は通れないよ?
せいぜい徒歩で地区の公民館までは行けるけど、一時的であって収容避難所ではないし。
市民センターや小学校などの収容避難所までは、川あり下り坂、上り坂ありで、大荷物持っては行けないなあ
(荷物軽くて徒歩30分の場所)
それも天候が悪かったら最悪。
だから台風等も、避難所に行くほうが危ないと思ってた。
そして、もう母はいないけど
うちの地区は「福祉避難所」も開設ないんだわー
やっぱ、ドラえもんのポケットがほしいなあ
それかファンタジーの異空間収納鞄とか。
あーでも、やっぱ、地震が起きたら移動できる「どこでもドア」がいいかな。
(一度に大人数は無理かもだけど)
それだったら瞬間移動
あとは、地球ごと・・・・
とかとか、怖いので壮大な方向に現実逃避してみるのだった。
・・・・・・・・・・
実は、前々から墓石の1つ(父が建てた1番新しい奴)は傾いている。
1番人から見えるし、気にはなるけど、お金もないし、骨そのまんまバラだし。
まだ土葬の時代のが、土に帰ってないだろうし。
直しても、それこそ大地震が起きたら全部倒れるよなーと思ってそのまんま。

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *