忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2097) * 生活&夢の話(186) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(178) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
23 24 25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3941] [3940] [3939] [3938] [3937] [3936] [3932] [3935] [3934] [3931] [3930]
2024/08/30 (Fri)
台風10号相変わらず遅い
この調子では、宅配の延期をいつにすればいいかわからないなあ
まさか1週間経っても通過しないとは思わなかった

昨夜はこちらで線状降水帯といわれるものはなかったようだ
一方、起きたら暴風域がなくなっていた
それはよかったが、また熱帯低気圧になっても
雨を降らせる力はそのままらしいんで油断できない
というか、今回は台風が来る前から大雨だからして

・・・・・・・・・・・

昨夜も予報に騙された
前夜より高めだとあったので、でも若干肌寒いので水枕はやめて
扇風機もやめて、大きめのタオルケットを用意し
Tシャツ・長パンツで靴下まではいたのに
すっごく寒かった!
でも、布団は猛暑で片付けてるし
朝方、その辺の座布団2枚体の上に置いたけど
まあ、昨夜は2Fで寝てもよかった温度だったかもしれないが
台風が去るまでは、戸も閉め切っているので空気も悪いし
落ち着かないのでそうしたけど。
一気に冷えた。
朝は26.5度ぐらいだったかな

朝から裏をチェック
なんかはっさくの根がやばそう
以前から(前より見えてるよなあ)とは思ったけど
大雨で地盤が緩んだら、倒れるかもしれない
雨で葉も重くなっているし
また天気が収まったら、北側の枝を落とした方がいいかも。
それまで倒れなきゃいいけど
今年は実もなっていないから、重りがないんだよねえ

今日行けたら買い物行きたいんだけど、どうかなあ・・・
どしても川を渡るし
線状降水帯の発生の可能性って、範囲広すぎるし
発生するかどうかわからないから
でも、行く人は行くんだろうな(通勤しているし)

・・・・・・・・・・・・・

結局、行くことにした。日が照ってきてすごく蒸し暑い
で、店に着いたらたくさんいた
皆、開店時にいったみたいで、レジが混み合っていた
むしろ時間すらしたので、自分のころはすいていた

予算は千円だし
停電時のことを考えたら、そんなに生鮮食品も買えないし
結局保存食ばかりになってしまって、味気ないわ
あとは、100均で災害用のものを追加。
しょぼい買い物だったなあ
でも、台風停滞するといけないから、ちびちび買わないと。

で、帰ってきた後は、ネコの観察
と同時に、雨台風となるので、再度確認
と、「そこで気になったのが、裏のはっさくの木
大きく育ったけど、場所が土手のところで、
近年の大雨の成果、だんだん土が流れて、ねっこが前より見えてきた
よくみると、少し傾いてないか?
それとも、今までもそうだったのか?
覚えてないけど、またこの台風の大雨で倒れる可能性もあるからやばい
今年は実もほとんどなくておもりもないし
まだ敷地内ならいいけど、塀のほうだと
塀まで崩れそう

当初は土でも置く?と思ったけど、結局根ッコが浮き上がったらしまいだし
とにかく、傾いてるように見える反対側の枝を少し落とそうと(軽くなるし)
手のこぎりで枝を切っていたら、上の方で足場も悪いところなので
ついっかり左親指をかすめて切ってしまいケガをした(血がだらだら~)
曲げなきゃ痛みも少ないけども、しばらく使いにくいね
まあ、はっさくだって、枝を切られていたいよなあ
ごめんな~と言いながら、少し休んで今度は電動で切った。
この切った大きな枝も、今更片付ける場所もないし
(通路も台風使用で通りにくくなっている)
仕方がないので、その場の木の間に放置、
まあ、ここなら風もそんなに強く当たらないし
暴風域が消えたようだからいいかあと。
台風去って、またいい時に裁断して処分しよう。

それから、ホントはロープで反対側にくくりたかったけど
これまたテラス内が台風準備でぐっちゃぐちゃになっていたので
手前の網だけ取り出してきた(昔の田に使っていたやつ)
それを適当に幹に巻いて、近くの木の枝にひっかけた
まあ、ホントに倒れたら、そんなもの折れるぐらいの、気休めだけど。
あとは、余分な土をねっこのところにおいて踏み固めた。
これも雨で流れるだろけど。

ついでに、塀のところも少し土をおいた。
なんで、土手のまま塀を作ったんかなあ
土が亡くなったら支えが支えにならないのに。

結局台風が来るまでに、どんだけ作業をしないといけないか
外にでていたら無理に決まってる



拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *