忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2097) * 生活&夢の話(186) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(178) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
23 24 25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3933] [3945] [3944] [3941] [3940] [3939] [3938] [3937] [3936] [3932] [3935]
2024/08/31 (Sat)
昨日、裏口のレールの途中の水の跡
まさかネコのおしっこじゃないだろうなと思ったけど
また新たな雨漏りだったことが判明
といっても、以前もあったみたいだけど
なぜ今になって再発?

困ったなあ、今回は難しそうだ
内側だもんなあ

・・・・・・・

昨日、途中で高齢者等の避難指示が解除されたが
10:15再び放送が
洪水じゃなくて土砂災害だけど

でも、ハンザードマップ以外も可能性あるよね
土砂が落ちたお墓も危険地域に指定されていなかったんだから
まあ、勝手にほかの土地に入れないか~

これまたヤフーの予報と風向き違うやろ
東南東ってあるのに、北側から強風があったぞ

14時前に線状降水帯が発生したらしい
でも、思ったよりたくさんじゃない
一応雨雲レーダー見たけど、真っ赤じゃない
介護中のピンポイントの時の方が水が多かった
でも、長雨でしばらく外出避けたほうがいいかもしれない
道が陥没する可能性もあるし
特に普段通らない道は、う回路も知らないし
運転免許の更新もずらすかなあ・・・(皆考えることは同じかも)

夕方には小雨か小やみになったので周囲を確認
そしてベランダの樋だけど、
今迄貼ってあった防水テープがねちょねちょ
まるでへどろみたいだったわ(タオルが必要だった)
で、はずしてみたけど、代わりに物はサイズがあわずダメだった
仕方がないので、またはめないままテープ1つ貼っただけ
だって、まだ台風消えてないし
幸い暴風じゃないからはずしたけど
下の音は瓦でごまかせそうだけど、水の流れがな・・・テラスのほうへいけばいいのか?
とりあえず、樋の直径は12センチ
さすがに、あそこは外からねじが巻けないからなあ(落ちたらしまい)
業者じゃないと部品交換も難しいわ
でも、そこにお金が避けない。だって、足場代もかかるし。


拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *