忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2096) * 生活&夢の話(186) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(178) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3959] [3954] [3953] [3952] [3951] [3950] [3949] [3948] [3947] [3946] [3933]
2024/09/03 (Tue)
昨夜も寝心地悪かった
予報では下がるのに、室温は高め
どっちにすればいいのやら

湿度が高いし網戸はずしているから窓も開けられないし
一応水枕して、タンクトップで、下は薄地のズボン、弱の扇風機で寝たけど
水枕はいいとして、扇風機はつけたり消したり
上半身は寒くなかったけど、やっぱ6時ごろは足が少し寒かったかな
結局、目覚ましより早く目が覚めて起きたので寝不足っぽい
今日は使い物にならないかも

湿度高くて日がさしてくるとムッとする
網戸つけたいけど、台風シーズンだと面倒だしなあ・・・
気温下がって蚊が増えてきたし
窓を開けられる場所が限られる
昨日は暗いからPC部屋の雨戸を半分だけ開けたけど(テープとパッドはずして)

涼しいうちに何をしようといろいろ考えてしまう
とりあえず、「ごはんをたく」ためにお米を出そう
冷蔵庫の袋が少なくなってきたので
納屋のほうから補充する
うーん、古い玄米が端数であるのが困るなあ・・・
4.6+1.5=6.1か~、それとあと〇キロ
まあ、全部で10キロはあるでしょ
また精米に行くとき面倒だな。

お布施用の精米済のやつもあるし、
昨年のがあるから、すぐにどうこうじゃないからいいけど
なんか通販も売り切れていそうだな
いつも9月に買うけど無理そう

・・・・・・・

朝食後、なんかおなかがしんどい
そんなに食べてないのに、心臓か逆食かわからん
でもすぐに横になれないから
10時半ぐらいに30分ほど
わからないけど、キャベジンを飲んだ

木の雨戸の割れ目をパテで補修(気休め程度)
ペンキ塗りたくても、そこまでの気力はないし蒸し暑いし
ちょこっとできるところだけ

あとは通気口のブロックを移動

いい風が吹いてきたので、久しぶりに2階の窓も開ける

しかし・・・雨で柿の葉が少し落ちていたので
これから落葉シーズン
また溝に落ちないように拾わなければ
で、少しでも今のうちに溝側の枝を切ろう(届くところだけでも)
1日じゃ無理だけど
はー、溝の際に植えてなければ、こんなことをしなくてもいいのだけどな

溝さらいは、台風シーズンすぎてからかな
だって、泥が重いもんな(スコップで運ばないといけないし)
どうせ、ま大雨降ったら流れてくるし

1番なんとかしたい雨漏りは・・・
上にあがっても、対応を決めないとどうしようもないし
防水用のやつの準備とか
どこから侵入するかわかればまだいいんだけどなあ
コーキングしてても入りこむのがわからん

昼食後も、なんかずつない
でも、動いた方がいいかもと、簡易局に行って、振り込みと入出金
ホントは代わりに、笹がまたさらに倒れているか
田を回っていきたかったんだけど
お茶を用意して、カバンにいれるの忘れて
暑くて汗が出るのでやめた

それから、柿の葉ひろいと、枝を少し切る
またゴミが増えた。
一度には無理

それから、体を洗う
まだ30度あるから水でもいけたけど、やっぱ少しひやっとした
タオルが濡れたので、急遽、手洗洗濯を始める

思ったより湿度が低くなったので
夜ご飯を炊いた
炊きあがるまで、2階の引き戸にテープ貼ってた(途中)

その後は、少しTVを見ていたが
Z世代の某芸能人?の言いぐさがムカつく
別に〇があろうと、ハートが赤くてもええやん
お前らもおばさんになるんやで

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *