忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2096) * 生活&夢の話(186) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(178) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3964] [3962] [3961] [3960] [3958] [3957] [3969] [3956] [3955] [3959] [3954]
2024/09/06 (Fri)
8時半過ぎに家を出る予定だったが、
やはり直前にバタバタしてしまった。

あれ?車の鍵どこいった??おかしいな
朝、車の窓を開けたよな?え?どこだ?
・・・台所の机の下に落ちていた。

次に、肝心の運転免許証を確認しなきゃ・・・
とその時、あれ?携帯の代わりになぜか電卓が入ってる
え、携帯はどこ??

部屋をうろうろ、カバンの中を見てもない
え~、なんでないの?(電卓もなぜそこにしまったのか謎)
最終的に、通帳等はいっているポーチ?の中に入れてた
しっかり「眼鏡を変える」というメモをつけたまま・・・

そんなこんなで、45分ぐらいかなあ家を出たのは。
それから車に乗って、シートベルトして・・・
だから50分ぐらいかも。
電車だったら乗り遅れてたかも~(もっと早めに出るけど)
そう、センターだったら午前中ならもっと早く出ないと。

道中は特に問題なし・・・だけど
途中で、中央帯の剪定で、車線が減っていたり
田が続く道路では、赤信号ばかりでうんざりしたし

コーヒー会社のあとはまっすぐだけど、
歯科の看板を過ぎて、クリニックをすぎて
らぁめん一刻堂?の角を曲がる
(帰りも、らぁめんが目印)
警察署は信号機すぐに坂道を曲がるので注意

駐車場は、まあまあ空いてた。ガラガラではなかったけど。
平日で、こうなら講習会が怖い。
ほぼ、高齢な方が多いかな、平日だもんね。
(道路許可のほうが並んでたのが驚き)

受付はアルバイトぽいなあ
まず、視力検査(器械で右左ですぐ終わる)
その後、書類を渡されて記入
年月日は、西暦でも元号でもいいらしい
それを渡して、しばらくすると写真撮影

それがもう!こんなひどい顔だったのかと思うぐらい老け顔だった。
しかも、髪型が変でも何もいってくれない。
(片側に寄っていても)
取り直したけど、顔の老け加減は治らないからもうあきらめた
家の鏡は、ここまでひどくないから、アラがよく映るカメラなのだろう
(女優さんも大変だな)
こんなひどい顔なら、確かに従兄から言われても仕方ないな
でも、あと数か月で若返ることなんてできないし(法事)
コラーゲンぐらいか?
というか、お金かけられないしな

その後支払い。協会はおことわりで、合計3000円

・・・・・

講習会なんだけど、5年経つと変わったんだね
以前は指定日だったけど、今は予約もないんだって
曜日と期間は決まっているけど、好きな時に行けばいいらしい
ただ、私は早めに行ったから余裕があって
9月に講習受けて、10月に入ってから免許証を取りに行ってもいいらしい。
そうなると、あと2回行く必要になる。
ただ、10月の受け取り開始以降の講習だったら
講習のあとで、免許証を交付されるみたい。
この場合は、あと1回で済むから楽だけど・・・

早く講習だけ先に受けてなにかメリットがあるのか、と尋ねたら
私の場合は期間が長いけど、申請が遅くて余裕がない人は切羽詰まってくるらしい
それに講習を受けないと失効してしまうとこと

つまり、もし、なんらか期間内に講習が受けられない場合が生じたら
免許証失効になるのだな
例えば、地震とか?事故とか?入院とか?
だから早めに受けた方がいいということか。

でもさ、だとしたら、今回は混み合うと思って日をずらしたけど
例えば、講習会の日に申請したら、その日の講習は可能だったのかな?
また時間があったら聞いてみよう
(まあ、どっちにせよ免許証は受け取りに来なくてはいけないけど)

うーん。循環器内科のこともあるからなあ・・・
早く紹介状をくれたけど
やっぱ先に講習会受けた方がいいか。
病院も何もなければ早く終わるけど、検査とか、何かあったら時間も日も埋まるし

紹介状、いつまでだっけ?と調べてみる
「病院の紹介状には、特に期限は定められていません
ただし、時間が経つと病状が変化するため、紹介状の内容と異なってくる可能性があります。
そのため、なるべく早めに紹介先の病院で受診しましょう。
目安としては1ヶ月~2ヶ月以内がよいでしょう。
紹介状を出されたのに病院に行かないと、
病気の治りが遅くなることや、症状が悪化するリスクがあります」

まあ。実際検診も7月末だからすでに1か月経ってるけどね(ーー;)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *