忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(2095) * 生活&夢の話(186) * 健康・病気・病院・心(174) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(40) * お知らせ(21) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(46) * 買い物(142) * 小話(2) * 思い出(10) * レイキ(20) * 父(124) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(178) * 近隣(119) * 母と介護(63) * 節約(36)
  カレンダー
08 2024/09 10
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3974] [3973] [3972] [3971] [3970] [3968] [3966] [3967] [3963] [3964] [3962]
2024/09/09 (Mon)
今朝は気温が高かった(28度ちょい

剪定と草ごみ2つ出す
柿の葉ひろい、溝側枝切

雨漏りの実験、水出ず
裏口側の上、トイレの屋根、水なし
キッチンペーパー交換
やはりペーパーは100均じゃないほうが厚みがあって吸水しそう
脚立でのぞいたけど
以前セメント流したところは、隙間が狭くなったので
もうセメントは流せないだろう
(つまり「流し込みセメント」を買ってもだめだということ)
隙間から流し込むなら、雨漏り補修液だろうが、
どれだけ流せばいいのかわからないので
量を確認しないと、お金がもったいない

あと、気になったのは電気の線が入り込んでいるところ
あれって、ベランダの板金のところがどうなっているのかわからない
そういうところも、入りやすいんだろうなあ

あとはトイレ屋根に防水塗装をするか
ただし、ブロックとか、ホースのあるところは仕方がないな

・・・・・・・・

台風10号の雨で、北側が雨に打たれたので
防腐剤もかねてアリミケ(塗料だとレール部分がねちゃねちゃするので)

1)廊下サッシの外側の枠、下のほうに塗る

2)PC部屋窓の敷居と両端下に塗る

3)北座敷の窓の敷居と両端柱に塗る

ついでに、下の網戸もはずす
長年外していなかったので、固くなって(ひっついてたかも)
なかなか外れず難儀した
網戸破れているから、また張り替えないと。
やっぱ下が開いていると涼しい風が入ってくるよ。

ホントは2階の除湿剤のこぼれたところにも落としたかったけど
暑くなってきたので、また今度

そういえば、北座敷の雨戸開けたけど
台風対策の外のテープをとめた画鋲、もう錆びてた
1回限りかなあ、それか、台風去ったらすぐに回収して水を拭くか

汗をかいたので洗髪(やっぱ夏のおわりは抜け毛が多いな)
また毛を染めなきゃ

夕方風が出てきたので
予報通り雨が降るかと、また雨戸をしめたり片付けたりしたが
全然降ってないんだけど・・・

明日はまた警察署だから、無理はしない

どうでもいいけど、昨日の草刈で歩いたけど
腿やふくらはぎは筋肉痛にならなかったけど
脛が少し痛いわ

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *