忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1923) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(24)
  カレンダー
04 2024/05 06
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
2023/11/02 (Thu)
納屋に置いてあった
ベッドのすのこ

まだ状態がマシだったので使えないかと思い、
押入れサイズに切って、押入れすのこに。
少し防腐・防蟻スプレー塗布
ただ、ちょっとサイズまちがったけども、多少はいいや。

そのため、急遽、北の座敷の押入れの上段を整理
今までできなったのが、進んだ。
とはいえ、まだ全部ではないので、一時的に保管していれたものもある。

でも、汚れたり穴が空いたりしてるものは処分用に回した。
今日粗大ゴミにふとんを出したばかりだけど、仕方がない。

もし私一人だけなら、押入れの中全部処分してもいいんだがな。
客がくるかもしれないと思うとなあ。



拍手

PR
2023/11/02 (Thu)
今回は3枚だけど、量はあるので
準備が大変だった。

畳ベッド一式
(頭の方の棚・足の方の板、左右の長い板(2)、
寝台のベニヤ板、すのこ状3枚、畳2枚)
布団用のマットレス(離れにあったもの)
敷布団2枚と、掛け布団1枚で1つ分

ふとんだけは、当日にひもでくくった。
2日前ぐらいに外に出したけど
重いし、地面に置きにくいので。
ちょうどベッドの畳みがあったので
その上においておいた。
雨降りじゃなくてよかった。

ちょっとはすっきりしたけど、まだまだだな。

拍手

2023/10/29 (Sun)
粗大ゴミの準備で
ベッドのベニヤ板を壁にたてかけていたら
強風で倒れて
前に会ったプランターがバキバキに割れてしまって
急遽土を入れ替える羽目に
まあ、幸い何も作っていないプランターだったし
もう劣化していたから交換してもよかったけど
また仕事が増えたし
ゴミも増えた

それでも、強風注意報は出てなかったんだよなあ
出るとしたら予報では午後のはずだったのに

おいた場所が悪かったなあ
でも、当日に出すのは時間的に無理だったからさ~

拍手

2023/10/28 (Sat)
雑木を発見してから
合間にボチボチ剪定しているが・・・

クソ婆のところも木を坊主にしていた
タイミングよすぎ
まあ、裏の家も坊主にしていたから気にしすぎかもだけど
まだそんなに生い茂ってないのにな

拍手

2023/10/24 (Tue)
花を替えに行ったら
今回はアレが来ていて、花があったけど・・・
またもや1本ずつバラバラなのがささっていた。
しかも、種類が違うから、枯れてたり、飛んで行ったりして
あるのとないのとで、統一性がないのがなあ・・・・
がっくりするわ。
んで、絶対私が持って行かないと1本なんだな
ごくごくたまに短いのが入ってるけど


今回はビシャコ
千日紅

センリョウ1本
菊のつぼみ


・・・・・・・・・・

ちなみに車を停めて、山の墓へ徒歩で行く途中のこと

その細い道はアスファルトだが
かなり地面にあちこちひびが入っている

その1つ、ど真ん中のひびに
なぜかヘビの頭があって、右横に伸びていたのでギョッ
どうしよう、通れないよ~
細い道だから通りすがりにこっち飛んで来たら怖いわ~

それはともかく、蛇はいったい何をしているのかも謎
出てこれないのかよくわからず、動かない
そもそもバックできるのか?
と思ったら、急にピンとまっすぐになった
なんだなんだ、いったい。
「ヘビちゃーん。悪いけどどっか行ってー」とボヤくしかなかったが
私がドンと花のバケツを地面に下ろしたら
驚いたのが、パッと動いて草むらの中へ入って行った
は~よかった!!また来るのも大変だし。
と、前に進むことができたのだった。


拍手

2023/10/24 (Tue)
父のネクタイ
どうしたものかとずっと置いてあったけど

もう母の服はほとんど譲ったし(残りは処分と、自分)
最近はネクタイを小物にリメイクするという人もいるみたいで
必要だったらとメモしておいたら
「もらっておきます」とのこと。
今すぐ使うのではなく、使うかどうかわからないが一応もらっておくということだろう。
まあ、父の遺品は1つもないからな

ただ、あとでチラシで
買い取り店で1本で普段なら300円を500円でというのを見たが
大体ネクタイだけで、遠方まで行く気力も時間もないからいいや


拍手

2023/10/19 (Thu)
気が付いた時には病気で
ボトボト実が落ちる木で
私が管理しだして
一度も収穫したことがなかったが
今年はなぜか豊作で
サルも取りに来るほど
(高い場所は私は取れない)

今年もボトボト落ちていたので
放置していたけれど
葉が落ちてはじめて、すっきりしだしたので
サルのエサを減らそうと
(そして落ちる実を減らそうと)
脚立に載って、手が届くところの実を収穫した。

手に取ると案外食べられそうな感じだったので
切ってみたら
完熟はしてないので甘くはないが(完熟してたら落ちる)
食べられないものではない。
ベタベタよりも固めの方がいいので
初めて食べられそうな柿を収穫したことに。

しかし、果糖が気になる
1日2個ぐらいまでとあるが
結構な量があるので
また誰かに引き取ってもらうか
でも味がいまいちだと勧められないなあ

・・・・・・・・・・・・

完熟前のものを食べてみたけど
やはり甘くなかった
ので、捨てようと思う
サルのエサになってしまうし。
余ったのを毎日食べたら
果糖で中性脂肪が増えるから

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *