忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1243] [1242] [1241] [1239] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1228]
2014/02/22 (Sat)
昨夜私は12時に布団に入ったのだが、
しばらくして母が咳き込んでいるみたいな感じがしたので、
もしかしてテリボンの吐き気がある頃かもしれないと思って、
念のために1階へ降りて行ったところやはり吐いている最中だった。
時計を見ると12時半。

母は簡易トイレの中に吐いて、その後自分でバケツを用意して吐いていたようだ。
それはともかく、こんな時間だ。
部屋が寒かろうと思ってヒーターをつけようとしたらなんと灯油の残量がなかった。
は~、入れるしかないな。
起き出したままの恰好だったが、それから灯油を補充してヒーターをつけた。

母が言うには、今日は最初から体がおかしかったので吐くと思った、というのだ。
今頃言っても遅い気がするが。
しかし気になったのは、またまた「吐き気止め」の服用のことだ
事前に「薬飲んだ?」と確認しましたが、母に聞いたところ夕方病院に行く前の5時に飲み、それから6時半に飲んで30分後の7時に夕食を食べたらしいのだが、こんな短時間に飲むのも問題だが、これは薬効時間が重複してる。
例えば、薬の効果が5~6時間だとして、5時に飲んだ薬は10~11時まで。
6時半に飲んだ薬は11時半~12時半まで。ちょうど吐いた時間だ。
「早く飲めばその分、早く薬の効果が切れるから、吐き気が出たのかも。
そんな短時間で続けて飲むのはおかしい」と私は言ったのだが
母は「いつもこうやって飲んでいる」と人の話を聞かない。

それで朝方はまた下痢になって、結局従姉と出かけるはずだった買い物もキャンセルしたらしい。
母は「注射の前」「食事の前」とかごっちゃになってるのだろうか。
私もいつも母に引っ付いているわけではないので、
知らないうちに母が勝手に飲むのは把握できない。

前は9時に飲んで、お昼飲まなかったら2時ごろ吐いたかも。
だから、5時に飲んでもいいけど、10時ぐらいに飲めばよかったと思うんだけど
人の話を聞かない人だからなあ

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *