忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2030] [2029] [2027] [2037] [2035] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021]
2017/05/08 (Mon)
道具もそろえたし、今日こそやってやるぞーと決意し、初めて決行した。

ネットの他の方の記事で、必要なものを準備。

水栓(アマゾンで購入)
モンキーレンチ(アマゾンで購入)
シールテープ(買ったけど、うちにも亡き父が買ったものがあった)

ゴムつき軍手(使わず)
タオル
定規(これは自分で用意)
マイナスドライバー
金属タワシ
100円ショップで買ったステンレスブラシ
ペットボトルに入れた水

まず、説明書を一通り読み、ネットの記事を再確認。
そして、水の元栓を切る。
今ついてる混合栓は、亡き父がホームセンターで買ってきたものだ。
それをはずす作業だが、年数も立っているので、
かなり回すのが固かった。
モンキーレンチは、力がない者でも活躍。
特に我が家は左側が固かった。
・・・で、なんとかはずしたまではいい。

そこから、穴の掃除をすることになるが。
うちはかなり古い家で、その中でも特に風呂場と洗面所が1番古い。
貧乏だから一度に改装できないのはわかるが
1番肝心な水回りなのに、なぜここのリフォームを後回しにしたのかと、亡き父に言いたい。

そんなわけで、外した途端
錆びの塊みたいなのが出て来てギョッ!
まさか最近水の出が悪かったのはこのせいかとも思いつつ。
指をつっこむと、やはり錆を感じる。
これって、まじで水道管がやばいんじゃ・・・
でも、全面的な改装工事をするには資金もない。
とにかく、今はシャワーの取りつけだけをしよう。
そう思いながら、穴の掃除をするけども、
指1本分ぐらいの穴で、100円の金属タワシをグリギリ押し込んだものの
周りが劣化してるわ、錆びてるわで、綺麗にできた気がしない。
中に入らないけど、ステンレスブラシでも触れて
それからペットボトルの水を流して、細かいゴミが出たあとで
タオルを突っ込んで拭いた。(もちろん黒くなった)

一方、シールテープにも難儀した。
下から出して、右回りにまくらしいが、いまいちよくわからず
動画を探して確認しながら巻いた。
特にネジ部分が長いと、テープは1センチ弱なので、ぴったりではなく。
ねじ込む側に、一山分おいて7~8回巻いてみた。

そこまで準備して、いざ水栓を穴へ入れようとして
丸い輪をどうやってはめるんだろう?と。
輪のほうを動かすと、シールテープがはがれた。
よって、水栓のほうを右回りに動かしていけばいいとわかった。
が、問題がここで起こる。
大抵、同じ位置で穴の中に入ると思ったら
どうも右側が緩く奥まで入ってしまい、左側はすぐに固くしまって動かない。
そうすると、壁に蛇口を平行に設置できない。
どうしても、左側が出っ張ってしまう。
どうしたらいいんだ~!!と焦ったが
右側の水栓のテープを厚く巻くことにした。9回ぐらい巻いたかも。
(左は7回だったかな?覚えがない)
それでも、まだ右が少し緩い感じだったが、なんとか無理やり平行に近づけさせた。
そして最後に、蛇口を設置するのだけど、そこでも左右の幅の調節が難しかった。
何せ、水栓は逆に巻き戻せないから。
巻き戻すとシールテープが取れて漏れてしまう。
多少は戻ったかもしれないが、これも無理やり。
一度「できた」と思ったら
途中でゴム輪がはずれているのに気付き、いや~!!
悲しいかな、またはずして再度調節し直し。

ようやく設置完了。
さて元栓を戻して・・・
まず、水。うわ!錆び水!
でも、よく出る。次にシャワー、よく出る。
それから湯沸かし器の温度設定は50~60度ということで、50度に設定。
んで、水を出したら給湯器が反応してOK。

は~なんとかなったー!
やっぱ前のが壊れていたんだな。
前の時は、水の出も悪く、湯もわかず。だったし。

しかし、こんなにえらいと
やっぱ混合栓は業者さんにまかせたほうが楽かも。
まあ、安くはすんだけども。

とにかく応急処置的なものだけど
とりあえず、これでOK
いつ改装できるかわからないものね。



拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *