忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1887) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2072] [2124] [2071] [2123] [2070] [2069] [2068] [2122] [2534] [2533] [2064]
2017/08/25 (Fri)
昨日は生ごみの日で3回ぶり、今日はプラスチックゴミの日で5回ぶりというペースのM婆。
今日は同じくチェーンスタンドを横に移動させて通って行ったようだけども
昨日は真ん中まで寄せていたのが、今日は端までのけていきました。
来たのは7時半ぐらいか?

そんなわけで、チェーンスタンドは動かせるからからどうしようかなあ。
専用の重りもこれ以上ないしなあ・・・
それにたぶん今度はチェーンをはずすよなあ・・・
と防御するのも一時休止するかなと思ったんですが。(簡易フェンスは最後だから)

そうだ、ちょうど今まで(防御していた)ブロックが置いてあるんから、それを重りにしよう。
そしてチェーンも固定しよう。
と思いつき、(
田のサル避けの囲いを解体していた途中で、取り除いた太い針金を捨てずにとっておいたので)、その針金を使ってまずチェーンをスタンドに固定。
今まではひっかけてあったのを針金でぐるぐる巻きに。

それからスタンドを容易に動かせないように、下の部分とブロック2個をそれぞれ針金で結んで固定。
さらにスタンドの間にも物を置く。(横にずらせないように)

そうなると次にM婆が考えるのは、ブロックの部分と、酒の1升瓶用のプラスチックケースか。
今はプラスチックケースの上に石を置いて重くし、
ブロックもずらすのが面倒になるよう5個「日」の漢字のように置いてあったんだけども、
スタンドがダメならまた再びブロックやケースをずらして通ろうとする可能性がある。
ということで、今度はブロックとケースを前後の部分で針金で通しておいた。

残るは真ん中のブロックを上に持ち上げて抜き、その部分を通ってという方法もあるが・・・
まあ、それも
面倒だと思うけど念のためもう1つ石を置いておいた。
これだけ朝食前に作業していて一汗かいた。(母の支度は済み)

まあ、M婆のことだから「意地」でも通ろうとするから、
時間をかけても針金を取ろうとするかもしれないし、
また別の方法を考えると思うけど、他の時間稼ぎになるかなあと。

どっちにしても、あのスタンドはプラ製だから耐久性はないからね。
ホントはコンクリがいいんだけど、そういうのはないみたいで
自分でコンクリで固めて作るしかないかも。

全く・・・M婆のおかげで、余計な労力と頭と材料費がかかって困るわ。
でも、M婆はたとえ簡易フェンスを設置して囲んだとしても
西との境は通れるので、何かしら嫌がらせのような「足跡」は絶対残すと思う。

なんか「相手の次の手」を考えないとなあ

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *