忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2329] [2328] [2327] [2326] [2325] [2324] [2323] [2322] [2321] [2320] [2319]
2019/07/11 (Thu)
野菜をもらったので
母のとろみ食を作ろうと思った
おかずが少なくなってきたのでありがたい
最近はスーパーに行っても古そうな大根ばかりで買えない
雨ということもあり
訪問看護もないし
買い物も行きづらいし
今日はまとめて作ることにした

人参をすりおろして煮るだけ(笑)
母用の小さなパックに入れる時にとろみを混ぜる
焼きなす・・・網で焼いて皮を向いたらハサミで細かく切って醤油を垂らすだけ(笑)
それでも母にとっては進歩だよね
当初は全く固形が食べられなかったんだから
今でも溶き卵はダメなんじゃないかな
のどにつるんと入る物でないと

豆腐も考えなきゃ
今までマーボドーフの素に入れてつぶしていたけど
むせやすいから、もっと細かくしたほうがいいと思う
でも裏ごし面倒なんだよな~片づけとか

味噌汁もお鍋に1杯
わかめ、人参の切れ端、キャベツのクズ、冷凍してあった小松菜、しいたけ5個
揚げがなかったのが残念
あとは味噌と高野豆腐か、
本当は豆腐を入れたいけど今の季節は痛むからなあ
(一度古い豆腐であたった)
なにせ食べる人が少ないから、なくなるまでに時間がかかるし
でも他にないおかず替わりなので、これだけは作っておかないと(汗

それからジャガイモは茹でただけ~
とりあえず母の分をつぶして少し取って、後でまたシチューがハヤシにまぜよう
母はマヨネーズではまだ滑りが悪いから
んで、私は昼食替わりに2個マヨネーズ・塩・コショウをかけて食べた
時間があったらサラダ作りたかったんだけど今日は時間がないから

それからキュウリ
細いのは「すぐ漬け」と言う奴で浅漬けを。
ビニ袋に入れて揉んで冷蔵庫。
あ、確認してないや。

ホントにそのまんま時短でかじってるだけだなあw

そうだ、ご飯も炊かないと
最近1~2週間に1回しか炊いてないんじゃないか?
なかなかお米をとぐ時間が~
無洗米ならいいのか(でも古い米があるから先に食べないと)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *