忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1910) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(115) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(20)
  カレンダー
04 2024/05 06
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2520] [2121] [2120] [2119] [2118] [2522] [2116] [2524] [2525] [2114] [2113]
2017/10/28 (Sat)

別の人の訃報を知った・・・

先の叔母の法事に今回呼ばれて
他の参り客どうしの話を聞いていたら「ん?」と聞き留めたことが。
あれ?もしかして、あそこの(参り客の)おばさまのご主人、まさか亡くなった?
たしか昨年、介護で施設に預けたいとかなんとか言ってたっけ。
しかも、なんか亡くなったの、かなり最近?!
え、嘘、知らないよ~!!
お互い叔母の家の(こちらは叔父方)親族にあたるが、うちとは血がつながってはいない。(うちの親の義兄弟の義兄弟?でも、それって薄いよね)
母に聞いても記憶がうろ覚えで、だけど、母の兄が仲人もしたとかなんとか?
うちとどういう関係だか、いまいちはっきりわからないが
わかっているのは、うちの父の葬儀に香典をいただいている家なのは確か。
毎年、年賀状もいただいているし。
なので、知らないふりはできないと、慌てて近寄りお悔やみを言ったものの・・・
家族葬でもなかったようなので、「わー、帰って早速御香典(ご仏前)の準備しなきゃー」と内心焦った。
詳しい話は法事の最中聞き出せなかったので、既にしあげが終わっているのかどうか不確定だったことから「ご霊前」を手紙を添えて送ることにしたが
はて、私あのおばさんの名前知らないわ。
今までの年賀状を見ても、ご主人の名前しか書いてない・・・
確か息子さんはいたと思うけど、わからないしなあ。
従兄弟に電話で名前を聞こうと思ったが、つながらない。
仕方がないので、亡くなったご主人の名前を書いて、ご親族様宛に送っておいた。

そんなわけで、また1つ訃報を知り、さらに出費が増えたけれども
父の時にいただいているもんなあ。
全く会わない人なら、知らずに済んでいくけど、数年ぶりでも(そこの法事で)会って話をする人だもんなあ・・・(^^;)
次に会う時は、叔母の7回忌か・・・(あれば・・・だけど)
それまで、あのおばさんも元気でいてくれるといいけども。
(ちなみに喪主は息子さんじゃなかったみたいだ)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *