忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1928) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(24)
  カレンダー
04 2024/05 06
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2631] [2630] [2629] [2628] [2625] [2626] [2624] [2623] [2622] [2621] [2620]
2020/10/18 (Sun)
雨が降った時、テラスのところである時から気になる音があった
とん、とん、とん、ととん、ととん・・・・
雨だれの音だと思うけど、いったいどこからなのか
テラスの端は溝になっているので近くで確認できず
それでもぐるっと回ってみたら
一部腐食して欠けている部分を発見
納屋の樋から雨が流れ出ているところだから早く腐食したんだと思う
なので欠けて短くなった分、雨が落ちる場所が他の部分とずれて
囲いの波板に当たって音が出るんだとその時は思った。

それ以来、どうにかして音が鳴らないようにできないかと考えていた
1番いいいのは本職だろうけど、他の雨漏りもあるからお金がかけられない
そんなわけでいろいろアマゾンとかでいいものがないかと探していたところ
最近金属OKな補修パテを見つけたので、それで欠けた部分を埋めたらどうかと考えた

そうして、16日にテラスの屋根に上ってパテを手で貼りつけてみた
(端だから怖かった)
翌日雨だったので、様子を伺うと
最初は雨だれの音がしなかったので、やった!と思ったけど
よく聞くと、やはり音がしている
なので、再びぐるっと回って見に行くと
パテを貼ったところは雨が返って内側に落ちてしまい、波型に流れてしまうので失敗だった
雨の流れる性質を考えないと。
外側を厚くした方がよかったのかも、と再び18日にトライしてみた。
ただし、今度は屋根の裏側を修正するので、屋根にのぼらず下から梯子で。
それでも溝ギリギリの場所だったので怖かった。

それはそれとして作業したのだが、問題は雨だれの音のほうだった。
どうも屋根が欠けた場所ではなかったようなのだ
テラスの端でも真ん中あたり?
うーん、間近で見てみないとわからないなあと
17日雨の中、長靴を履いて溝を歩いてみた
そうして、雨だれの音がよく聞こえる場所に近づいたのだが
よくわからなかった
はっきりとした場所が特定できなかったのだ
どうしたものか。
本当にうちの屋根なのか、もしかしたら隣の屋根なんじゃないかとも思ったけど
とりあえず、今度雨だれの音がするような日に
今度はテラスの下に入って近づいてみようと思う。
結局解決できなかった次第

・・・・・・・・

19日数時間だけ、雨が降った
また雨だれの音がしていたので
ついでに昨日追加したパテの部分を確認してみたら・・・
よしよし、雨の流れは修正されている。
完璧ではないが、内側ではなく下へ落ちているので、波板をつたって流れてはいない。
しかし・・・
その雨の滴が落ちたところが、石垣の石が出ているために波板がはみでていて
そこへ当たって、音がしていたのだ
てことは、もっと端までパテをつなぐかしないとダメってこと?
でもあまり長いものだと、パテが雨の力で取れそうな気が
うーん、この場合は屋根が欠けていない時でも雨が当たっていたことになるから仕方がないのかな。
でも、17日たくさん降った時も音がしていたから
たぶん他の場所でも下で出っ張った波板に当たっている可能性がある。
これはどうしようもないのかなあ・・・
でも昔も音がしていたかな??
とにかく、この件は一旦ここで一段落しよう
他に離れの樋のつなぎもはずれて困ってるのだから

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *