忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1921) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(24)
  カレンダー
04 2024/05 06
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3168] [3167] [3166] [3165] [3164] [3163] [3162] [3161] [3160] [3159] [3158]
2022/06/18 (Sat)
1か月早くなった施餓鬼の布施とお供えをお寺に持って行ったんだけど
そこで知った初盆の家でびっくり

1つは隣で、それは5月だったかに知ってご仏前を持って行った(実際は9月)

1つは、あまりつきあいはないけど、父の時にもらってる家(こっちは2千円でいい)

しかし、最後は放置しておけない家

裏の家で、しかも亡くなったのが、
あのうちに10年にわかって嫌がらせをした奥さんだって。
ひえ~!!
なんでも1月だったそうで。
もう半年たつな。
しかし、家族葬だろうが、コロナだろうが、言ってこなかっただろうが
一応親戚づきあいしていた家なので、見てみぬふりできない
というわけで、帰宅後ご仏前を用意して持って行った。

隣の家は、香典返し不要で(式も出ないし)半額の5千円にしたけど
こっちはどうしようか
あそこの家は固いしな~
しかも、以前入院したと知った時(これも後で)入院見舞いを持って行ってなかったし
というわけで、1万円にした。別にこちらも返し不要でいい。

ちょうど庭の畑で機械で耕していたので声をかけやすかったけど
やっぱ自分でも言っていたけど痩せたなあ
大きな手術2回したそうだし
しかも、例の奥さん病院だし(業者に頼んだって言ってたっけ)
8年世話したって言ってたな。
まあ、父が亡くなって10年だからな
おじさんも体も気が楽になるだろう
しかし、母より早く逝くとは思わなかったな
今は生きてるのか死んでるのかわからない時代だけど

エライ目にあわされてネタにはなるけど
それとこれとは別だしな
おじさんは、今は2千円でいいし、これはもらえんわと言っていたけど
入院見舞いもしてないし、母が元気だったら、そりゃ持って行くと思うと言ったら
もらってくれた
実際入院の時の話をしている時の様子をみると、やはり大変だったんだなと思う
今は筋肉がなくなって歩くのが大変らしい
骨折しなければいいが
でも、庭仕事も息子してないんだよな
たぶん、息子の時代だと希薄になるから、これが最後のご仏前かもしれない

・・・・・・・・・

そしてもう1軒
こっちがなあ、お寺に亡くなった日を聞いてないので
ご仏前と書いたけど、違っていた可能性もあり
それはいいけど、玄関に出た奥さん?も、なんか反応薄かったから
もう初盆見舞いは持って行かなくてもいいかも
それはともかく、その亡くなった人の名前って
もしかして、西の畑にいた人かなあ?
でも、ちょっと前にいたような?
わかんないな

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *