忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1904) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(20)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3329] [3335] [3342] [3328] [3326] [3327] [3325] [3323] [3324] [3322] [3321]
2022/12/24 (Sat)
今朝からガスコンロがつかなくなった

昨夜は母の湯たんぽで使ったから
朝からである
最初は火がついたものの、すぐに消えて
そのうち火もつかなくなった

乾電池がなくなったのかと思ったけど
お知らせサインもついてない
ただ以前も乾電池を取り出したあと
接触が悪いのか、つかなくて入れ直したことがある

まあ、古くなってきたせいもあるだろうが

代わりの乾電池を探そうと思ったら
単一の予備はなかった
そもそも単一はほとんど使わないから
在庫もあまりない
少し前に古い懐中電灯に使ったのだった

さて、どうしたものか

乾電池を買いに行くべきか
しかし、その前にいろいろ試してみる

湯沸かし器はつく
金属ブラシで掃除してみるが、ダメだ(そもそも左右とも)

これはコンロごと変えるしかないかと思ったものの
今まではホームセンターですぐに買ってきたが
価格はどうだろうかとネットで調べたら驚いた

父亡き後、2回コンロを買ったが
最初は12800円で、次は13800円だった
少し前のチラシでは14800円だったのに
今は値上がりの影響でか16800円か。ひどいな

しかも、ネット通販でも安価なのはほぼ同じぐらいの価格で差がない
ホームセンターで買っても特に得なことはない
当日に使えるだけである
確かに急ぎではあるが、どうしても数日待てないことはない
電気ポットで湯もわかせるし、レンジやトースターもある
出さなかったが単品のIHコンロもある
ただIH対応の鍋があったかわからないが

それに今回のことで、初めて離れのガスを確認してみた
一口のガスコンロがおいてあって、私は使用したことがなかったが
試してみたら、ちゃんとついた(ガスがとおっていたのがわかった)
しかし、離れは遠くて寒い
ここで調理したとしても、普段の部屋まで持ってくるまで冷めそうだし
湯がわくまで離れにいては凍えてしまう

ともかくとりあえずは、通販でも問題なさそう
まだ通販なら、わりびきもあるし、ポイントもついて
ホームセンターよりも価格がさがるからお得である

そんなわけで注文した
表示された予定では火曜日に届くらしかったが
どうやら店が早急に発送してくれたようで
なんか明日届くみたいだ

いずれにせよ、大晦日に壊れなくてよかったわ
クリスマスは何もしないし

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *