忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1930) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(138) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(25)
  カレンダー
04 2024/05 06
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3469] [3468] [3467] [3466] [3464] [3465] [3463] [3462] [3461] [3460] [3459]
2023/07/30 (Sun)
隣の県に嫁いでいる姪が帰省するので
おばあちゃんに面会させてくれとアレから言ってきた

姪は嫁いでからはもちろん
独身の時代からも
私がなにか上げても自分から礼を言ったことはない
いつもアレ経由である
そしてうちに来る時も、何も持ってきたことがなかった
別にそれはいいんだけど
その姪が来る時はいつも、甥のつれあいと違った意味で悩む
というのも、甥のつれあいはお菓子に目がなく味にうるさそう
そして姪はスタイル重視で、
学生時代から自分の気に入る物しか着ないというのを聞いていたから
甘いものは出せないかなとか、飲み物も無糖がいいかなとかで
それはそれで面倒
結局、今回は緑茶とカップタイプではない、こんにゃくゼリーとキャンディを置いておいた
(私は会わない)

そしたらば、なんと、帰った後に
初めて「お供え」が置いてあった
初めてちゃんとした菓子折を持ってきた!
(旦那を連れて挨拶に来た時も何も持って来なかったのに)
いったいどういう変化だろう
成長したのだろうか
それならめでたいところだが

しかし、惜しいところは
その菓子が、どこでも売っている1番安価な物だということ
なので、おそらくは帰省したあとに、実家近くの近所のスーパーで買ってきたんだろう
ということが想像できた。
もしくは親が持って行けと用意したか、だ。
まあ、気持ちだからいいんだけど、地域の特産物じゃないとこが惜しい。
いや、名物には違いないが、ここらへんでも売ってるものが惜しい。
(うちも値上がりする前は、毎年お盆に買ってた)

まあ、いただいたからには、またお返しを贈らないとな
送料の方がかかるけど
(お供えを持ってくるとわかっていたら、もっとマシなものをこちらも用意したんだがな)

でも、お盆のお供えが増えたのはうれしいか

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *