忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1930) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(138) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(25)
  カレンダー
04 2024/05 06
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
2024/02/17 (Sat)
よく夢みたいなことが起きた時に
実際そうするかはそんな状況になったことがないから知らないけど
よく作品の中では頬をつねって「夢じゃない!」とかいう場面があるよね

でも、私今朝の夢の中で違和感感じて
これは夢だ
夢からさめようと頑張ってやっていたのが
太ももをつねること
服装関係なしになんか、頑張って太ももをつねってた
で、何度目か力を入れても痛くなかったので
やっぱ夢だー起きなきゃ!
・・・で、覚めたけど
雨戸を閉めて寝ているので部屋はほぼ真っ暗。
覚めてよかったのかはさておき
なんで頬をつねらなかったんだろう?という疑問が残った次第。

拍手

PR
2024/02/16 (Fri)
先々月よりも先月は1000円高い。
でもたぶんそれは電気ストーブと
法事の日の1日エアコンのせいかなと思う
その代り、ファンヒーターを母の生前ほど使ってないから
灯油代は節約になってるんだよね
今季はもしかしたら灯油が余ってしまうかも・・・

あとPCの使用時間が増えたしな

拍手

2024/02/16 (Fri)
田へ行って、はっさく切って
2日ほど外作業したら
もう鼻血が出てきた
あんなに泣いて鼻をかんでも出てこないのに
恐るべし花粉症
すでにくしゃみ出てるわ~
でもできるだけ薬飲まない

拍手

2024/02/16 (Fri)
過誤納の郵便をポストに投函しようとした午後3時過ぎ
西の家に
女が二人立って家のほうを見ていた

あそこのじーさん、元気なんかな
叔父と同じ年だから達者かもしれないけど
あの家をどうにかするのかな
うちの周囲はいなくなるのはともかく
土地が動くのはイヤだな
裏みたいなことになるし
それこそ、クソ婆が買ってもおかしくないな

拍手

2024/02/15 (Thu)
ゴミだし
晴れていたらセメント塗りたかったけど
雨だったから延期

今日はほとんどネットしてた
ダメなんだけど止まらず

でも、目にはよくないと思ったので
途中でやめて
あの古い洋服掛けをようやく切断できた(数日かけた)
とにかく物を減らしたいのに
どこから手をつけていいやら
木曜日に雨さえ降らなければ
今週でも粗大ゴミを出したかったのに~
来週も雨みたいで、イヤだわ~

2階をちびちびでも田片付けてるのか
移動させてるのかわからない

そうそう、郵便局に行こうかとも思ったけど
今日は15日で年金の日だからやめたー
ネットで確認できればいいけど
もうログインの奴忘れちゃったしな~(^-^;

どうでもいいけど
なんかコメント返すのめんどくさくなってきた
ストレスになるので一人ブロックしちゃった
そしたらまた一人、面倒
やっぱポイント稼ぎかしら

拍手

2024/02/15 (Thu)
また剪定ゴミと片付けゴミで
入口にたくさんゴミ袋ができた。
でも、生ごみだけはいつも中に入れて保管している

昨夜の天気予報に騙され
9時頃に雨だといっていたので車に毛布をかけたのに
今朝6時に雨の音で目覚め
慌てて毛布をはずしにいった
(また7時過ぎまで横になったけど)

で、今朝は可燃のゴミ出しの日だから
雨でも出さないとと思っていたけど
幸い用意が出るころには雨がやんでいたので
助かった。
でも・・・さあ、台車を押そうと思ったら
なによ、これー!!
台車にゴミ袋が2つ乗せて合ったもの、2つとも穴があいてる~
穴と言うか、破られていた。
まだ中身が飛び出てなかったからよかったけど
野良のせい?ハナのせい?
まだお腹すいてたの?
それとも春だから?
考えたくないけどアレじゃないよね?
とにかく、派手に何か所が破れていたからテープで貼る手間が。
まあ、急いでなかったからよかったものの・・・
困った奴だなあ
以前より派手になったじゃん?
それとも他の奴かしら
そんなネコの食べ物なんか入ってないんだけどなあ
しかも、ゴミ袋はまだ4つぐらいあったけど
そっちは破ってないの
口をくくってある奴だけ。
いったいなんなのさー

拍手

2024/02/14 (Wed)
庭にある名前の知らない奴
「実がなる・まだらの葉」で検索
アオキ科のアオキだってさー
日陰に強いらしい
耐寒性も強いので冬の庭にはいいらしい


雌花をつける雌株と雄花をつける雄株とに分かれる雌雄異株なので、
果実は雌株のみに実ります

だって。

剪定は必要に応じて年中OKらしい。
よかった。

アオキの葉を乾燥させるとたちまち黒くなるが、これには抗菌作用があり、かつては薬用した。葉を炙って人工的に黒変させたものを火傷、しもやけ、凍傷、イボや魚の目の患部に当てれば、症状を鎮める効果があるという。また煎じたアオキの葉は下剤になるという

拍手

2024/02/14 (Wed)
紙のゴミだし
ブロック塀のセメント一部
(あと東の通路下)
東の通路掃き掃除

庭木の古木部分を切る(途中)


拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *