忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5]
2021/12/31 (Fri)
今年の紅白

いつもお寺とか神社に行ってたから
最初から最後までみたことなかったけど

いや、1度だけ
父が亡くなる前の年末だけは見ていたかも

とにかく特に目当ての歌手はいなかったけど
なんとなく薬師丸ひろ子さんの歌が聞きたくて
でも、順番を待っていたわけでもなく
タイミングよく聞けたのはよかった

あの歌声と、バックの星の映像がとても綺麗で感動した
ぞくっとした
それだけで満足した

拍手

PR
2021/11/30 (Tue)
今朝、新聞とともに大きな封筒が入っていた
開けてみたらTポイント付与方法の変更について

ちょーめんどくさくなる

今まで自動的に毎月付与されていたのに
それが半年ごとにまとめて、だって。
しかも、その都度自分で申請しなきゃいけないんだって?
それも期限付き

それも毎日IDが必要ってことは
マイニチのWEBサイトに登録する必要があるらしく
毎回そこにアクセスしてギフトコード入力って

半年過ぎたら、次のギフトコードも販売所に頼むって?
販売所が今回みたいにくれるならまだしも
自分から言わないといけないの?
そのへんはっきりしないから
また他の人の情報も集めてみよう


正直、月に39Pなんてたかが知れてるけどねー
自然にたまるならって思っていたけど、手間がかかるのはね~
全く事務の簡素化か、顧客の囲い込みだろうけどさー
はーめんどくさ

・・・・・・・・


新聞は今までいくつか変更してきたけど
最近また記事を読んでイヤになってきたなあ
かといってどこへ変わりたいというのがないしな
それに変更手続きも面倒だからな~(=_=)



毎日新聞のTポイントって結構面倒が多いね。
父亡き後、契約者を母に替えた時
毎日のところから母のTカードを新規申請して、
今度からそちらにTポイントをつけてもらうようにしたら
後日家に電話がかかってきたんだよね。
なんで替えたんですか?って。
亡くなったからですが、なにか?

それを考えると電気のほうはアバウトだね。
ポイント交換先のTカードは誰のものでもよかったんだから。



拍手

2021/10/27 (Wed)
昨日の某夫妻の会見?
どうせろくなもんじゃないと思っていたので
最初から見なかったけど
どうやら見なくて正解だったよう
もう最近は彼らの言動に拒否反応起こしてしまうから
ニュースでも切ってしまうんだよね

もうA家の教育が皇室にそぐわないもんだったんだろうけど
妹もダメだね
全く自覚がないのが残念だし
親も全く毅然とした態度じゃないのがダメだ

こんなんじゃ、もう終わりだね
うちも含めて
世の中上手くいかないな

拍手

2021/10/06 (Wed)
1つの情報だけを鵜のみにしてはいけない
常に疑っていかなければ
と改めて思う

最近も新聞にとある記事がとりあげられていて
そうか~そういうこともあるんだなって問題視したんだけど
ネットで検索したら
いろんな意見があって
なにより、問題に思った記事が
一般の人からみたらたいしたことないことがわかって
あ~騙されるところだったって
視野が狭くなるなって思った。

あと、最近の某皇族の人の話だけど
精神の病気だって報道された時には
私も大多数の人と同じ
なんで今?言論封殺って思ったよ。
さらにその後マスコミとかネットの記事が手の平返しで
いいことをアピールする方向に転換して
うえ~って思った。
圧力がかかってるって思われれてもしようがない。

なのでその関係周辺に嫌悪感というか
気分駄々下がり


拍手

2021/09/26 (Sun)
最近幼児虐待などの痛ましい事件を耳にする

知人と話していて

やはり核家族とかで他に見ている人がいないからかなあとか言っていた時

ふと思い出したこと。

そういえば、昔は田舎で鍵をかけなかった時代だったから

いきなり近所の人が入って来て

朝とか着替え中だと慌てたことがあったな、とか。

収穫した豆の株を干していたら

近所のお婆さんが踏んで豆を出していたとか
庭の雑草が気になると抜いていたりとおせっかいな人がいた

それから、子供の頃
言うこと聞かないと、庭の鉄棒にくくられたなあとか
(その鉄棒は鍛冶屋で作った太いもの)
そしたら泣きわめく私の声を聞いてか
近所の人が助けに来て、連れて帰ってくれたような?
そういえば、鉄棒にくくられた写真が1枚だけあったような、と思い出した。
(悪趣味だな)

確か前の家は大きな蔵があったので
これまた言うことを聞かない子供を入れたみたいで
わめき声が聞こえたなあ


拍手

2020/12/12 (Sat)
今夜「世界一受けたい授業」で、繊細さんの話を知った
前回の繊細さんは知らないが
チェック表4項目あてはまった
私って神経質かと思っていたけど、繊細さんだったんだなあ

確かに子供の頃から人付き合いが苦手だったし
勉強が難しくなるから大きくなりたくないとか言ってたし
宴会やコンパでもすぐ疲れてイヤになるし
細かなことによく気づくし
音や周囲に敏感だし
あてはまってる

そんな私にあう仕事があとで見つかるといいけどな

拍手

2020/10/05 (Mon)
忙しくてなかなか書けなかったせいもあり
ずいぶん前の新聞記事なんだけど
大事なことなので書いておく

ここで問題になっているのは主にフリース
冬あったかくていい素材なんだけど・・・
実は化学繊維もマイクロチップとなって海洋汚染の原因となっているという話
私もこれを読むまで知らなかった。
ネットでもワイドショーでもニュースにならないもんね
しかも研究は2011年に出てたって。

以下は毎日新聞2020年2月26日の「くらしナビ」から一部引用

【「フリースを洗濯すると最大で1900本以上のプラ繊維が抜ける。
海洋で見つかったプラ繊維の大部分が、洗濯による下水に由来している可能性がある」。
英豪の研究チームが2011年に発表した内容は、ファッション業界にとっても衝撃的だった。
研究チームによると、合成繊維を含むフリースや毛布、シャツなどをそれぞれ家庭用洗濯機で洗った排水をサンプリングしたところ、全ての衣類で5ミリ以下の微細なマイクロプラスチックを検出した。中でも起毛部分の多いフリースが最多だった。
衣類に使われる合成繊維はプラスチックを繊維状にしたものだ。
シワになりにくく、型崩れしにくいといった特徴があるほか、速乾性や脱臭などの機能を持たせる特殊加工もしやすいため、さまざまな衣類に用いられている。
日本化学繊維協会の推定によると、世界の合成繊維の生産量は利便性が高く安価なことから年々需要は増加。(~略~)

洗濯でぬけおちた合成繊維を含む生活排水は、下水処理場で浄化される。沈殿や微生物による分解や吸着、消毒などの工程を経て河川や海に放流されている。
ただ、合成繊維から出た繊維状のマイクロプラは、目視で確認するのも困難なものがほとんどだ。
東京都下水道局によると(~略~)担当者は「(~略~)繊維を取り除くには膨大な費用がかかり、水道代の値上げに直結する。すぐに対策を取るのは難しい」と説明する。
石油由来のプラスチックは「生分解性プラ」を除き自然環境ではほとんど分解されない。
特にマイクロプラは有害物質を吸着する性質があることがわかっており、魚などn海洋生物が誤飲し体内に蓄積させ死ぬなどして生態系に影響していることが懸念されている。】

とはいえ、国内の素材やアパレルメーカーでも新素材を開発したりする動きがでているようなので、それに期待したいし、自分でもできるだけ余分なフリースは買わない方がいいかもしれないなあと思ってしまった。
まあ、買わなくても作られていたら処分するにしても同じことなんだけど。

拍手

2020/09/19 (Sat)
お知らせが入ってた
月400円も高くなるの~(>_<)
年4800円か~キツイな~
でも、新聞紙うちではよく利用するからなあ
特に古紙(笑)
どっかで読み終わった奴を全部くれたら
とらなくてもいいんだけど
あーでも折り込みチラシがないか~
あれも再利用してるんだよね~

弱ったな~

でも、とりあえず母がいる間は続けようか
生活苦しくなったら思いきってやめよう

今じゃ新聞紙を取っていない人が多くなったもんね
それに配達する人もなかなかいないみたいだし
仕方がないのかな~

それにアスクドクターも3960円かかってるんだよね~
今は月払いだけど
一旦やめると、再利用は年払いになっちゃうんだよなあ

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *