忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1917) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(23)
  カレンダー
04 2024/05 06
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3691] [3690] [3689] [3688] [3687] [3686] [3685] [3684] [3683] [3682] [3681]
2024/04/24 (Wed)
1日雨の日
たぶん昨夜も来ていたと思うけど
あ、昨夜は風が強かったから、風がやんでからかな
小雨の中でも平気で
八朔を食べに来る
まだおとなしく食べるだけならいいが
屋根の上を走り回って困る(特に夕方ひどい)
窓から見るとコザルも数匹。群れで来たんかな。
うちの塀からテラスの屋根に、それから瓦屋根に飛び移って運動会
やめてー!!
裏の叔父さんも自分ちの畑じゃないからか
今日は脅し鉄砲撃たないや
実は私も1つ持ってるけどまだ使ったことないんだよね
なかなか使いづらいというか、
飛距離があるから近くでは打てないし
サルが近くにいると、外にも出られないし
(鳥脅し鉄砲は田で使ったことあるけど)

昨夜も東からの風雨でうるさいこともあり
あまり寝た気がしなくて6時から片付けをしていたけど
夕方眠いから横になっていたけど
あまりのサルのうるささに寝られず
うるさーい!!
なんでうちの屋根ばっか走るんやー(奥の家だから?上りやすいから?)
テラスの屋根が壊れなきゃいいけど(>_<)
こないだも、下のベランダにいておどろいたら
後付けの柱伝って2階のベランダに上って行ったから
サルの手跡がベタベタ。

それにしても、またハッサクのカスを隠さなきゃな
隣の塀の上に散らかっているカスも、下に落とさないと
クソ爺のところはそのまま(敷地内だし)
弱ったなあ・・・ハッサクの木があるからな~(うちだけじゃないけど)
ある程度手が届くところは早めに収穫していて、ゴミにも出すけど
高い所の実は取れないし。

とうがらしを置いておかなきゃ
雨が降っている間はサルの天国だから
明日の朝か


あ~あ・・・
今日卵買いに行けなかったな
(だからあの時買っておけば・・・と後悔)

あとで見に行ったら、家の周囲と屋根の上にハッサクの河が散乱
しかも、裏の塀も結構長い範囲に皮があって、溝の方は落とせず。
塀の上にもネギがあったけど(どこのネギだろう?)
おまけに下痢ウンチもあったよ(うげー)
なんかの草も引っこ抜いてあったし
うちの西のわずかなネギも今日で全滅だ(植えてあっただけの奴)
ちくしょー今回初めてだぞ
今年は特にひどいな
あっちにいい畑があるのになんでやねん
もう外では囲いなしでは作れないな
他の家は、あちこち囲いを作ってるけど
うちはそこまでちゃんと作ってないし。

荒れた田んぼもね。
父が高齢でお米を作らなくなってから
囲いをつくって母が少し野菜を作っていたんだけど
(もちろんホントの畑じゃないから出来はいまいち)
当時は杖をつきながら、電動カートにも乗って行ってたんだけどね。
サルに囲いを破られて、網も切られていたちごっこ
結局母がデイに行くようになってから
大雪で囲いがつぶれたため、もうできなくなったけども
(いや、つぶれた囲いの撤去も一人だったから時間かかったわ)
ちなみに、母結局電動カートも2年で乗れなくなったんだよね
当時20万ほどかかったのに、もったいない。
昔はここまでサルは降りてこなかったのになあ~
(クマよりいいが)

ちなみに人に聞いた話
小学校の近くの子供が帰宅したら
「玄関にサルがおるー」と泣いて学校に戻ってきたそうで。
先生が一緒に行って再度家につれ帰ったらしいけど、
学校の近くの家だからできることだね。
子供がサルに襲われたら自治体はどうするんだ

で、野良猫
サルの気配が去ってから来たわ
どっかで様子見してたんかな

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *