忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1884) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/02/20 (Tue)
最近春が近づいてきたせいか
夜、またネコの声が(発情期?)

ハナ、昼に来て
夕方来なかった
今日は温かいしな

と思っていたら、
虫を外に捨てようと戸を開けたら
なんと7時半でも、いた

でも、またテラスに居座ると困るからダメ

拍手

PR
2023/11/30 (Thu)
角にいた
そして夕方4時にいた

拍手

2023/11/29 (Wed)
母が入院してからバタバタ
面会に走ったり、説明聞きに行ったり、必需品を買い物したり

でも、夕方5時頃に外で出てみたけど
いない
もうここには来ないのかな

と諦めていたら
なんと今日の夕方4時にいつもの角にいた

思ったよりくたびれてないし、やせてもいない気が
冬毛のせいかなんかもこもこしてる
冬毛ならいいけどな
また妊娠してたらイヤだぞ

でも、この秋はおっぱらっていたおかげで
オスネコもうちの周りをうろつかないからよかった

拍手

2023/11/13 (Mon)
あれから、時々追い払っては
エサを目当てに戻って来ての繰り返しで

でも、急に寒くなったここ2日
姿を見ない
また出産でもしているのだろうか

来ても来なくても気になるな

・・・・
と思っていたら翌日来た
やはり寒い日はエサがとれないからかな



・・・・・・・・・・
11月21日
母の入院でバタバタしているから
来ていても気づかないかも
1回帰宅時にいたけど

でも、だしのカスは食べなかったな

拍手

2023/11/01 (Wed)
今朝、外においてあったゴミ袋に穴が開いていた
もしかして、野良猫、それもハナの仕業?
ごはんにありつけていないのかな
あ~あ・・・


拍手

2023/10/13 (Fri)
あの子たちの死のことで
ハナとは距離をおくことにした

とはいえ、衰弱させると罪になるので
機会を減らす
近寄らず追い払う
もう大人だから、昨年とは違うし

少なくとも、立ち寄るならともかく
もうここに居座ることになってはいけない

1番いい方法はわかってるけど
今の私にはできないから

拍手

2023/10/05 (Thu)
昨日から
奥の網の入ったダンボールがいくつか
それの、たぶんそこにいたであろう箱を最後にして
1個ずつ確認していった

そして今朝から、
もし死んでいたら早く埋めてあげなければと思って
最後の箱を引きだしたら
やはり・・・
小さな体が2つ
キジと白
白のほうは網が首にひっかかっていたかもしれない
すりきずもあったし、首がはずれなかったので、はさみで切った
たぶん小さな声は白だったろうな

ごめんな
何もしてあげられなくて
保護もできなくて
母親に放棄されてしまったんだな・・・
急に夜冷えたせいもあるかも
大体2週間ぐらいだったかもな・・・

とりあえず、布にくるんで小さな箱に入れ
花を入れて、線香をあげた
そして母の食事前に(午後から強風というし)
人の目が少ない朝8時半過ぎて
少し離れた田の近くの所有地に埋葬した
地面固くて掘るの大変だったけど(汗だく)

はあ…何もできない自分に落ち込む
あの母親をなんとか手術させないといけないけど
この地域はなかなか協力的な病院も近くにない

とりあえず1つずつ考えて行こう
母の介護もあるし
収入もないし
家は老朽化で困ってるし
自分ちの墓のことも面倒なことがあるし
残念だけど
今の私には、野良猫を1番に考えてやれないんだ


・・・・・・・・・・・・

しかし・・・
子が鳴いていても、死んでいても
今まで通りに来るハナが憎らしい
今まで見たいな目で見れなくなる・・・
これも人間の勝手な言い分だ


拍手

2023/10/03 (Tue)
今日は夜まで静かだった
まだいるのか
もういないのか
はたまた絶命しているのかわからない

とりあえず、シャッターを開けても閉めても
片付けをしていても静かだったので
ちょっと心配
引っ越していたらいいけどなあ
はあ・・・


それにしても、ハナは相変わらずで
放棄してなかったらいいけども

最近は7時~9時半に2^3回

昼11時~
夕方~7時台ぐらいかな

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *