忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1420] [1418] [1417] [1416] [1435] [1414] [1413] [1409] [1410] [1405] [1404]
2014/08/27 (Wed)
23日の土曜日に、母の注射の付き添いのついでに
風邪がまだ治らないので、2回目の受診をした。
で、今度は「咳と痰と鼻水・くしゃみ」ということで
風邪の総合薬と、咳止め等を3日分もらった。
ん~、風邪は症状が変わるから薬の服用が短いのか。
しかし、近いからいいけど、たびたび行かねばならないのはなあ・・・
その都度診察と薬代がかかるし・・・
いつも行っていたとこは、短くて5日分なんだよね。
まあ、距離を考えてくれているのかもしれないけど。
で、その薬を飲んでいたんだけど
痰はよく出たと思う。
で、少しはよくなったかなあと思ったんだけど
2日目になると、なんかあまり効果がないというか
それとも、私の生活が悪かったのか、また風邪をぶりかえしてしまったみたいで
(まあ、熱がひいたところお風呂はいったら、えらくしんどかった)
再度咳がひどくなってきて、また夜に寝られなくなってしまった。
こうなってくると、母が「風邪にしては長いやろ」とか言うし。
でも、私は昔から一度咳がひどくなると、気管支炎みたいになり数か月長引くこともある。
特に冬の風邪は、春の花粉症とつながり、期間が長くなる。
しかし、母は「お前は栄養が足らないから結核と違うか」とか言うし。
どっちにしても、前よりは体力が戻ったので
いつも行っていた病院に行ってみた。
そして8月8日の下痢からこれまでの症状を言ってて
(他の医者に言ったことは言ってない。隠したわけじゃなくて、言うまでに済んでしまった。
でも、家の薬が効かないことは言った)
話を聞いた医師は
「そやなあ、普通と違うなあ」と体温をピッとおでこで測って36.8を確かめ
いつもシャツの上から聴診器をあてている医師だけど
今回は服をめくってあてて
胸は痛くない?って聞かれて、痛くはないけど
咳き込むと疲れると言うか、痛い?って言ったら
「念のためにレントゲンしよう」というのでとってもらった。
でも、「よかったねえ、肺炎になってなかったよ」ということで、肺には異常なし。
そんなわけで、「よく効く薬を下さい」とお願いしたら
今回は、抗生物質の薬が含まれていた。(あと、咳止めと痰と鼻水)
そのおかげで、1回飲んだだけで、ずいぶん楽になった。
まあ、薬で抑えているというだけかもしれないけど。
とにかく眠れないのは困るからねえ。
咳き込むと疲れるし。
なんか、咳1回で2キロカロリー消費するんだってね。
だもんで、特に食欲がないわけではないし(作る気力はないが食べる気はある)
食っては寝てる気がして太るかなって思ったけど、そうでもないのかな。
ちなみに、鼻水と痰で、今度はティッシュペーパーの消費がひどくなった。
8月のこの症状で
5000円ぐらいとんじゃったよ。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *