忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1503] [1502] [1501] [1500] [1498] [1499] [1497] [1495] [1494] [1493] [1491]
2014/11/13 (Thu)

急に寒くなり、北風の強い日

台所と、外2か所の水道の蛇口を交換してもらい
ようやく水漏れが止まったと思う。
あとは請求書が怖い・・・

どうでもいいけど、お茶とお菓子(見切り品の半額の餅)は
たいらげていったおじさん

で、その日の夜
母が先に食事をして、いざお風呂の湯を沸かそうとしたら
「風呂がおかしい」と呼ばれた。
見るとリモコンがエラー表示「111」になっていて。
まだ1月に替えた新しいガス給湯器なのに、説明書を見ても詳しいことが載ってない。
確認したらガスコンロもつかない。
なんでだ~!?
とりあえず、外のメーターが気になったが
変な場所を触っておかしなことになると困るので
やはり明日にしようかと思った。
しかし、明日の朝もガスがないと困る。
お風呂はともかく、ガスコンロが。
なので、ガス屋さんに連絡したかったが8時すぎていたし
何時まで受け付けてくれるんだろうって
パンフレットを見たが、書いてない。
仕方がないので、ネットで探したら
本社のHPで緊急の連絡先ってあって24時間365日OKとあって
普通の電話番号だったので、さっそくかけてみたら
丁寧に教えてくれた。
こういう時は子機か携帯でかけないと、話しながら操作できないね。
親機だったから、かけ直してもらったよ。
そんで、電話口で教えてもらって、外のガスメーターの操作の設定を変えたら復旧した。
なんでも、ガスの供給量が季節?気温によって自動的にエコ設定されるらしいのだけど
(暑い時はSとか、寒い時はLとか)
今までS設定だったのが、急に寒くなってキャパオーバーしたみたいで切れたらしい。
それをL設定にして解決したというわけ。
たぶん、ゆるゆると寒くなっていく場合はいいんだろうけども。(推測)
とにかく、復旧してよかった。
停電は想定しているけども、ガスが切れるのはあまり想定してなかったからなあ。
そんなわけで、なんだかんだで、夕食も遅くなってしまった。
ガスが切れる前に、食べていればよかったんだけどね~

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *