忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1535] [1534] [1533] [1531] [1527] [1525] [1524] [1523] [1521] [1520] [1518]
2014/12/16 (Tue)
今日は母のリハビリも休み
ゴミ出しもない
最近自律神経がおかしいのか、寝つきも悪いし、起きづらい




母が「ジュースも買わなあかんな」というので
「姉さんが買って来るやろ?みんな買うって言ってたし」
って言ったら「持ってこんやろ~?」とあてにしていない。
肉も(こないだのカラオケの帰りに店に寄れなかったために)姉が「私がまた買うわ」と言っていたらしいが、それもあてにしていないようで、「わしは買う」という。
しかも、スーパーがちょっと離れたところが1番いいと言う。
そこまで連れて行くのは誰だっつーの。私やん。
にもかかわらず、「わしは買うで」
「買えばー(どうやって行くのかしらんけど)」と私は答えている。
でもまあ、今週は私も自分の薬がなくなってきたので、かかりつけ医に行かねばなtらない。
そのついでだったら、買い物できるから来てもいいよと言っておいた。
しかも、その近くには母の通う眼科もあるから
「年末だし、今月行っていないから、行く気があるなら眼科にも行けば?」と言った。


ちなみに母は、若い時から父からもらった生活費の範囲内だけでやり繰りしていたので、その範囲内だったら節約できるが、光熱費や税金など、父の通帳から引き落としていた分はいくら支払っているのか全く知らなかった。
なので、父の死後母にはそのあたりを理解してもらわねば、少なくなった生活費に対して「今までと同じように思っていては困る」と思い、それから私は家にかかる光熱費等や必要経費を紙に書いたり印刷して貼り出し、家庭内での節約改革というより母の意識改革を進めたのだった。
正直うるさいと思われても仕方がないのだけども。
でも、その甲斐あって、数年前と比較してずいぶんと経費節減できたとは思う。
でも、物忘れが増えてくると、電気のつけっぱなしも多くて、そのたびに家の中を私が消して回るという。

ただ母は私がお金に細かいことをいうと、出し惜しみするケチだと思ってイヤな顔をする。(私だってお金に余裕があったらそんなことは言わないんだけど)

クリンスイの実験モニター
あまり芳しい結果ではなかったので申し訳なかったが
Quoカードが届いて嬉しい。(ここらじゃコンビニしか使えないけど)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *