忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[210] [206] [205] [202] [200] [199] [198] [197] [195] [194] [193]
2007/01/31 (Wed)
前もって知っている場合はともかく、
えてして訃報というものは思いがけないものだ。

昨日、職場関係で他部署の上司のお父様が
お亡くなりになったという知らせが入った。

他部署の上司なのだが、以前お世話になった方のご家族だし
告別式は昼間で無理なので、
お通夜だけでも行った方がいいのだろうなあと思った。

しかし、当たり前だが、用意はしていない。
仕事が終わってから自宅に戻って
着がえて用意をしてから行くしかない。
たぶんギリギリか間に合わない。
(しかも服・・・どこへしまったっけ?)
夕方、自宅に電話をかけて、
「戻ったらすぐにお通夜に行くから
のし袋とお金と、その他用意をしといて!」
と頼んだ。

お通夜は普段着でいいとはいうが
最近は大きな会場で御通夜をしているせいか
あまり普段着の人もいない。
しかも、この日は黒っぽくても大きなプリントのしてあるセーターだからマズイだろう。
てなわけで、どっちにしても着がえるしかない。

仕事が終わったのが6時。
それから家に戻るったのが6時25分。
それから支度をして、会場まで車で30分はかかるだろう。
(しかも、初めて行く会場だし)
とにかく服の準備に手間取った。
といいうのも、私は喪服は実は3着持っているのだが、
その時その時で体形が変わっているものだから
3着ともサイズが違う。
大中小といったところか。

で、家に戻って慌てて洋服かけを漁るのだが、すぐに見つけられない。
これか?とそでをとおすと、ちとキツイ。
あ、これじゃなかった。もう1つのか。
と、再び探す。

「お前、数珠はもっとるな」という母に
「持ってるけど、すぐに出せないから、貸して!」
母いはく、
「普段からすぐに行けるように準備をしとけ!」
と言われても、普段からお葬式のことなんか考えないし。

なんとか、家を出たのが6時40分。
式場に行ったら、駐車場が満車で、少し離れたところにおいて
中へ入ったら7時5分ぐらいで、すでにお経が聞こえていた。
急いできたので、息がきれて、受付の字もめちゃくちゃだった。

ちなみに、御通夜って30分ぐらいと聞いていたんだけど
なんかやたらお経が長くて
しかも、他の人のお焼香すべて終わるまで席もたてず
ゆうに1時間はたっていた。
家に帰ったら8時半。
つ、疲れた・・・
仕事より疲れたぞ。

そのせいか、その夜はあまり寝られなかった気がする。

ところで、思ったより参列者が少なかったのが意外だった。
私がそう言うと、うちの上司は
「そら、平日やでな」
と言った。
そうか、やっぱ平日は少ないのか。
別に無理してくることもないのかな・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *