忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1887) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2161] [2160] [2508] [2159] [2158] [2157] [2156] [2155] [2241] [2154] [2153]
2018/05/16 (Wed)
昨日、無事に父の7回忌を終えた
人は呼んでないけど、会食以外やること同じなので疲れた
母がもう何もできなくなったので自分で用意するしかなかったが
特にミスはしてなかったと思うけど
お墓参りに気を取られ、お寺で教本を忘れたことと
最後まで住職への茶菓子と手土産で悩んだこと
数が少なくても悩みはつきない(まとめ買いできないし)

うちの墓には塔婆立てがないので
いつも墓石に寄りかけていたが
やはり不安定なので気になっていた
そこでネットで調べたところブロックでも利用できるとわかり
早速用意して、今朝設置してきた。
うん、なかなかいいんじゃないか。

きっと姉たち墓参りするお盆まで気づかないんだろうなあ

・・・・・・・・・・

5月に父の7回忌を行った。
といっても、本来母が元気だったら
3回忌ほどではないにしても
親戚一部と近所の人一部を呼んでいただろうが
もう母は介護状態で動けなくて、私もクタクタだし
父方の一人残った叔父も以前叔母の法事で「来年父の7回忌なんです」と言ったら
「もうお前んとこだけでするやわ」と来る気なさそうで。
(私を慮ったかどうかは知らないけど)
確かに母方も葬儀ぐらいしか呼ばれなくなったけど。
姉を呼ぶと(呼んでもいないのに)遠方に住む自分の子供らを呼び出しそうだし
(以前、そういうことがあったから)
その子供らも上げ膳据え膳しそうだし、美味しい食事を食べるだけと思ってそうだし
ご仏前も持ってくるかどうかさえわからない。
とにかくもう会食の予約の手配やら接待やら、考えるだけでゲッソリしていたので
もう自分ちだけで法事をすることにした。
他の介護仲間さんからも賛同を得たし。
亡き父には悪いけども
ケアマネさんも「生き仏さん(お母さん)のほうが今は大事だから」と。

そんなわけで母がデイに行ってる平日で・・・とお寺に相談して
日を決めてもらって。
とにかくなんとか無事に終わった次第。
まあ、お寺への布施や住職への引き出物などは人を呼ばずとも同じなので
ご仏前がない分赤字なのだけど
人の世話をしなくていい分、楽は楽だったのでよしとする。

それと、うちでは毎回塔婆をもらうのだけど(塔婆料要)
うちの山にある墓には、塔婆たてがなくて。
ずっと墓石の前にもたれさせていたんだけどやっぱ気になって。
地面に突き刺せばいいんだろうけど、できる地盤じゃなく。
かといって高価な塔婆たてを買うこともできないし、
台座を埋めるのも難儀だ(元々土葬だったとこ)
で、なにか安い方法ないかな~と検索してたら
コンクリブロックを置いて、穴に立ててるっていう方法を知って
うちもそうしようと、ホームセンターで買ってきたブロックを
カートで墓場まで引っ張って(車が入らないところ)
そこから階段の上まで持ち運んで設置。
は~やれやれ。これでちょっとすっきり。
ついでにこっそり古い塔婆1枚焼いておいた。

ちなみに姉、父の7回忌については全く何も言ってこなかった。
「お父さんの7回忌、どうするの?」などと聞いてきたら、こちらも言うつもりだったけども。
もしかして、法要自体、死後何年にするってことを知らないのかな。
でも、気にしていれば調べることもできると思うんだけど。

まあ、そんな姉でも命日は覚えているので
今回珍しく直前の日曜に墓掃除もしてくれたみたいだけど
(既に7回忌のあとだから(ーー;)私がある程度済ませたあと)
そこで新しい塔婆とブロック塔婆立てを見たはずなのに
なーんにも言わないんだよね~(ーー;)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *