忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1904) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(20)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2359] [2360] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350]
2019/09/19 (Thu)
天気予報を見ると、お彼岸の時期は雨が多い
特に前半は雨
雨に墓は行けない
山だし滑るし
そうすると晴れた日は
20日と今日のみ
というか20日は午後から曇っていく
であればお彼岸は20日からなので1番いい日だが
いかんせん天気を見た人が墓に集中するかもしれない
墓には車を置ける数が限られるし
近所の人には会いたくない(特にクソ婆)
それに後半の来週ともなると
また予定が入ってくる
というので、今朝母の朝の支度をしたあと
庭の花木を簡単に束ねて、お昼に墓へ行った
案の定、お昼なので人の姿はなく
ちょうど墓も日陰になっててよかった
しかし、母を置いて来ているので
早く戻らなければいけない
とりあえず草を取り(といっても行く度除草剤をふるのであまり生えていないが)
花を入れ替え、水を置き、線香をあげ、手を合わせて終わり!
その後帰り路に田へ寄って草の伸び具合を確認
やはり3周間も経つと伸びている
また来なくては・・・
と、それも上記のことを考え
かつ、除草剤は6時間以上雨が降らないことが前提なので
やはり今日行くしかないかと
夕方行くことにした
で。5時前に田へ行く
風があるのでわりと涼しかったが
簡単に背の高い草を重点に除草剤と簡単に刈る
レモンが大きくなっている
また近いうちに収穫しなければ
30分で終了
本当はもっと奥の畔のほうもしたかったが
向かいの工場の人がいたのでやめた(おせっかいな人だから)
で、帰ってきてから
風も吹いて涼しいのでこんな日は蚊もあまり飛ばないので
草取りに最適だなと
こないだ草を取っていた続きをすることにした
とはいえ、少し暗くなってきたらやめたけど
こないだ、つい夢中になって1時間半やったら疲れた
(途中30分ごと母を見に戻ったけども)
で、今日気になったのが溝の草
近いところはよく除草剤をふるが
奥のほうは建物があって
おりないと除草剤もふれないから
つい後回しになっていたが
今日確認したら、前の家の人が自分ちの溝をさらった後があったので
こりゃうちもしとかないとまた言われるかも・・・と思った次第
今日はもうくらいし、雨もまた降るので次の機会だ
とりあえず届く範囲だけ除草剤を降ったけども
あと花の種をとりたいなあ
種まきも

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *