忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1901) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2363] [2362] [2361] [2749] [2359] [2360] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354]
2019/09/28 (Sat)
庭木を年に2回、春と夏に素人なので適当に剪定している

しかし、この秋はいろいろあって、生い茂っているのがわかっていても
なかなか時間がなく着手できなかった

ところが昨日の夕方、曇り空だったので
久しぶりにゆっくり庭木を見回したら
がびーん!ということがあった

それは虫、害虫という奴である
アブラムシとかカイガラムシとかも気持ち悪いが、まだ許容範囲というか対処が遅れてもまだ余裕があった
しかし、木を枯らすほど葉を食い荒らす奴は許せない
その害虫が、気づかぬうちに蔓延していたのでがっくり。
おかしいなあ、ゴミ捨ての時に気付きそうなものなのになぜ気づかなかったのか
1つは木が高く目線がいかなかったことと
たぶん、秋だから葉が落ちたものと思いこんでいたのだ

それがなぜおかしいと気づいたかというと
枝のあちこちに上から下へと糸がついていたからだ
まるでカーテンだよ
そしてブラブラしているその先は芋虫・・・
糸を吐く奴で、たぶん蛾の幼虫かと思われる
庭木だけでなく
玄関先にも軒下に何匹かブラブラしていて、ぎゃー!!
(たぶん玄関近くにある木を狙ってか?)
慌てて棒で糸を払い落とし、虫用スプレーを噴いたけど
既に被害は大きく
枯れた枝もあり、見た目もボロボロでひどかったので、もう大きく切り落としたわ
また春になったら芽が出てくると思うけど
同じ糸を吐くにしても蜘蛛とはエライ違いだ

しかも、今日に至っては
お彼岸の時期、咲き終わった萩がボウボウに伸びていたので
1本ずつ枝を手に切っていたら
途中で「ジジ・・・」と音がする
虫が1匹程度いるのかと思って続けていたら、また「ジジ・・・」
ん~??と目をこらしたら
萩の奥のほうに蜂の塊が!
(あれは威嚇だったのか)

これまたギャー!!と慌てて、蜂スプレーを取りに走った。
(蜂スプレーは買いだめしてあり、ミツバチ以外は駆除対象)
たぶん、あれはアシナガバチだろうと思う。
同じ辺りに昨年冬にヒイラギに巣を作り(今は空き巣?)
一昨年にはドウダンツツジに、これまた蜂の巣に気づかず剪定してて刺されたことがあるから。
仕方がないけど、今日は中断した。
スプレーをふったものの、また蜂の気配がなくなってから再開しよう。

にしても、だからこまめに剪定しないといけないのだなあ・・・としみじみ。
そもそも、それ以外庭木の世話などしてないもんなあ

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *