忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2245] [2244] [2243] [2242] [2240] [2486] [2485] [2487] [2238] [2237] [2236]
2018/12/06 (Thu)
11月13日の深夜にPC部屋の木枠の窓ガラスを1枚うっかり割ってしまって
その後、どうしたかという話。(介護外)

結論:ガラスの代わりに乳白色のアクリル板をはめこんでみた。

まず、木枠の窓全体をサッシに替えるか考えたが
そもそも、うちの窓の造りが問題だった。
もともと洋服箪笥など物置にしていた部屋を、私のPC部屋にしたのは亡き父だった。
そこには、木枠の窓はあったが網戸がなかったので、
父はなんと外から格子を打ち付け、そこに網を張ったのだ。
つまり、出入りできない仕様である。
ちなみにその後、網が痛んできたが、木材が打ち付けられているのではずせず
仕方がないので、破って取り除き、新しい網を張ろうと思ったが
どうも釘よりもホッチキスの針のほうが手っ取り早いなあと
ホッチキスで止めてみた(笑)
どうせ針が錆びる頃には、網もまた貼り替えねばならないだろう。
古い家は、その場しのぎで十分なのだ。
まあ、亡き父もそう考えたから、格子を打ち付けたんだろうなあ(^-^;

そんなことや下記の理由により却下。

1)サッシにしようとすると大掛かりになり、外側に格子も壊して
何より室内が物だらけで業者に入ってもらえない環境。
時間がかかるだろうし、部屋を片付けてからでは無理そう(寒い)
2)窓がわりと低い位置にあり、裏とはいえ防犯上サッシより木枠のほうが
開けるのにガラガラとうるさいし、格子があるから今のほうが安全ぽい。


次にアクリル板を選んだ理由だが

1)なんと窓の引き戸が外せなかった(家の傾きのせいか?)
2)外からも手が届かない(格子が打ち付けてあるし、網が貼ってあるため)

→建具のネジをはずすこともできない
→曲げることができないガラスでは、この状態ではめ込むことが難しい
アクリルなら多少曲がるので、はめこむことができるのでは?

と考えたのだった。

そしてアクリル板を用意しようとしたが
近くのホームセンターでは適当な大きさの乳白色がなかった。
(今のガラスが曇りガラスっぽいので)
そのホームセンターの通販で注文しようと思ったら
3枚以上買わないと注文でいない仕様だった。
さすがに3枚は高いし、今はいらない。

仕方がないので、送料はかかっても
1枚の乳白色のアクリル板を別の店で取り寄せることにした。
店では大抵、無料でカットしてくれるサービスがあったが、頼まなかった。

なぜアクリル板で無料カットを頼まなかったのかと言えば、

1)元のガラスが割れて正確なサイズがわからない
(建具のネジもはずせないので確認もできない)
よって自分でカットしたほうが調節できると思った。
ただでさえ家が歪んでいるしw
2)一度自分でやれば、その後も処理ができると思った。

そんなわけで、用意したのが次の3点
(結果的に割高だろうが、ある意味自分への投資である)

アクリル板(通販・楽天)
プラスチックカッター(地元のホームセンター)
アルミ製カッター定規(60センチ)(通販・アマゾン)

11月23日に材料がそろったので、いざ作業開始。

カッターはアクリル板を削る感じで、定規をあてて何度も繰り返し
途中で折れるぐらいになったらパキンと板が割れる。

そうしてカットした板を実際はめてみることにしたが
やはり状況的に外からはめこむことができないので
引き戸と格子の隙間から手をつっこんで、試行錯誤。
途中1ミ2ミリ、調節して削り
(これがまたミリ単位の調整は、板がちゃんと割れなくて困った)
ぐぐっと押し込むようにして枠の溝にはめこんだ。

まあ、アクリル板が曲がるということは窓枠に隙間ができるということだが
そもそも隙間風は古い家屋は当然で
要はまるごと寒気が入ってこなければいいのだ。
耐久性もあるだろうが、あとはその都度ケースバイケース。
何より家自体が古いので、さっきも書いたがその場しのぎでOK(^-^;
とりあえず、10日以上吹きっさらしのガラス部分をうめることができたし
今のところはガタガタ言わないので良しとする。

これで、年末までになんとかなったよ\(^o^)/
はーやれやれ。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *