忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1928) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(24)
  カレンダー
04 2024/05 06
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[2757] [2750] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744] [2742] [2741] [2739] [2740]
2021/03/17 (Wed)
私は昔から家庭科が苦手だった
どっちかというと工作のほうが得意だった
ミシンも苦手だった
糸の通し方も面倒だったし覚えられないし
あのドドド・・・と進むのも怖かった
(あー自動が苦手なのか)

記憶では高校の時に、応援衣装を作った時に使った以来か
衣装と言っても、まるで弥生時代人みたいなシンプルな奴だったけど(笑)

まあ、そんなわけで今まで手縫いでずっとごまかしてきたが
っていうか、家にはもう1台もミシンはない。
いや、実は1台あった。
まだ母が元気だった頃
いつ買ってもらったか覚えはないんだけど(ごめん)
母がわざわざ地元の専門店から業者に頼んで買ってくれたミシンがあった
それを何年も放置していたのだ。

ところが
ここにきて介護中の母のパジャマがかなり糸がほつれているのに気づいて
(安物だったからなあ)
毎回アレに頼むのも面倒だし
よし、ミシンを使ってみようと思い立った。

のはいいが、いざ出してみてみたら
なんと付属部品が見当たらない!
いったいなぜ??
1度も使った覚えがないのに誰か使ったのだろうか(あるとすれば、アレか母ぐらいだが)
それでテンション落ちまくり
せっかく思い立ったのに・・・

仕方がないから、買いかえることにした
どうせかなり古くなってるし
一から始めるのなら新しい方がいいやと。
でも、ほつれているのが自分の服だったら、たぶん買おうとは思わなかった気もする。

そんなわけで、通販で買うことにした。
下は6000円円から数十万まであったが
レビューとかみて、初心者で1万数千円のものを注文
よし!これで先に進めるぞ!
と、届いたミシンを前にしたが
待てよ?そういえば糸の用意がいるじゃんか。
とすっかり忘れていた。
ミシン糸がないことに。

そんなわけで、再びミシン糸を注文(笑)
なんか繕うまでにパジャマの衣替えが来そうだ。


・・・・・・・・・・

あ、でもコロナでマスク作る人が多くなって
ミシンがよく売れていたのは知らなかったわ
ピーク時でなくてよかった。


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *