忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1923) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(24)
  カレンダー
04 2024/05 06
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3196] [3197] [3195] [3194] [3192] [3193] [3190] [3191] [3189] [3188] [3187]
2022/07/25 (Mon)
早朝、田に2日行って
今朝は墓へ

盆前でどうしようかと思ったけど
昨年は28日に行っていたけど
なんか火曜日から天気が不安定になるというから
(あとその時は熱帯低気圧があって台風になるかどうかわからなかったから)
行くことにしたんだけど

一応前日夕方に花(木のみ)を束ねてはみたが
時間がなかったのと
虫(特にアオバハゴロモ)がひどくて
どの枝も使えやしない
なので、センリョウだかマンリョウだかしらないけどそれと
ハギ(これはもじゃもじゃだったので)と朝鮮槇1本だけ
あんまり今取ると
少ないのにお盆になくなってしまうから
まあ、その時虫がいたらダメだんだけど

で、5時すぎに行ってみたら
まさかあれか?
妙に墓のある場所の見通しがよくなっている
背後が空
施餓鬼の時に、近所の人が他の人としゃべっているのを小耳にはさんだが
なんか墓のところが崩れていると
てっきりよその場所かと思っていたが
なんと、うちの墓の集まりだったとは

ただ土砂崩れがあると、端にあるうちは危ないと思って
土も削られてくから芝も蒔いたんだけど
今回土砂崩れというか、地滑りみたいになったのは
反対側の木があった場所。
ただ幸いなことに、どこの墓も影響はなかった
自治会の人がしたのか、ロープが張られて、シートも被せてあったけど。
でも、施餓鬼の前っていうと、6月だよな?
雷のせいじゃないよなあ??

それと、どうやら先にアレが来たらしい
たぶん雨上がりの23日か
小さな朝鮮槇と菊があった
朝鮮槇は短すぎたので処分したが菊はそのまま使った
そのおかげで、草はとってもらったようなので
(芝を抜かれてなくてよかった)
私は墓の苔を削っていた
今まで汚れかと思っていた黒い部分が苔だと知ってびっくり
もっと時間があったらじっくり削れたけど
草取りがなかった分、時間短縮できてよかった

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *