忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1917) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(22)
  カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3217] [3216] [3215] [3214] [3213] [3218] [3212] [3211] [3210] [3209] [3208]
2022/08/20 (Sat)
前の家からまた怒号が聞こえた。
気になったので、地域包括支援センターへメールしてみた

・・・・・・・・・・
実はうちの南のOさんという御宅なのですが(昔、店でした) ごくたまにご主人の怒声が聞こえます。 親の代はつきあいもよくありましたが、今は世代も違い、私は挨拶程度で特に深く会話することもありません。 高齢の御夫婦と、たしか息子さんがいますが、同居しているかはわかりません。(娘さんは嫁いでいます) おかしいと思ったのは昨年の6月に、裏で(うちの庭に通じる場所)除草をしている奥さんを 裏口からご主人が怒鳴りながら連れて帰った時です。 その後、今年2月に地区の放送で「奥さんが行方不明になりました」と流れてびっくりしました。 結局、夕方に「無事保護されました」という放送があっただけで、詳細はわかりませんでしたが もしかして徘徊かしら?そういえば怒鳴っていたことがあったから、
やはり奥さんが認知症かも?と思いました。 既に介護サービスを受けていればいいのですが、(また、ただの喧嘩ならいいのですが) 今朝もご主人の怒鳴り声が聞こえたので気になりまして。
奥さんの声は聞こえませんが、
もし認知症等で何も支援がなかったらご主人も奥さんも大変かもしれないと思いまして おせっかいながらメールさせていただきました。 息子さんも娘さんもいますが、よく人前では正常なところもありますし。 Oさんの家は昔から身上のいい大きな家なので、
あまりこういう弱みみたいなことは人に言えないかも?とも思ったり。 私自身も、現在要介護5の母を一人で在宅介護しておりまして、
初期の頃はかなり辛かったものですから。 もし既に支援済であれば、このメールは破棄して下さい。 また大平さんにはうちのことは口外しないで下さいますようお願いします。

・・・・・・・・・・・・・

土曜日で営業外だったので誰もいないと思っていたら
夕方返信が届いていた

ご連絡ありがとうございました。 ご本人様ケアマネが付いてサービス利用されています。 ご主人は疲れがたまってきているため、ケアマネがサービス調整をされていますのでご安心ください。

そうか、サービスを利用しているならいいのだけど
怒声が聞こえると落ち着かないんだなあ


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *