忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1927) * 生活&夢の話(179) * 健康・病気・病院・心(169) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(116) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(116) * 母と介護(63) * 節約(24)
  カレンダー
04 2024/05 06
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3399] [3366] [3363] [3362] [3360] [3361] [3359] [3358] [3368] [3357] [3356]
2023/01/25 (Wed)
それは積雪した25日水曜日
母の訪看が帰ったあと
午後13時(たぶん凍結が溶けた頃)
母の食事を終えて戸を開けた途端
聞こえてきた水がジャバジャバする音

洗面所のほうの下から聞こえてきたので
当初洗濯機のホースからかと思って蛇口を停めたが止まらない
いったいどこかと思ってると
洗面所の下から水が
まさか壁から!?と思ったけれど
洗面所の下の収納扉を開けたら
なんと湯のほうの給水チューブがパックリと割れていて
そこから水が噴き出していた
慌てて外の元栓を止めに行ったが・・・
それから断水のはじまりである

寒波の警告で、外の水道や、離れやお風呂の水道など
冷えやすいところは皆タオルを巻いていたのだが
まさか洗面台の中は盲点だった
まあ、経年劣化もあったと思う
洗面台下は正直ゴキブリがいたので「開かずの扉」だった。
元々は母がいろいろ置いていたが
私は汚いので使わず、母の入れていたものは皆捨てた。
そして敷いてあった汚いベニアを取ったら
なんと、既に下の板がベコベコになっていたので
以前から少しずつ漏れていて、今回の寒波で一気に破裂してしまったんだろうと思う


その後業者探しも難航したが
(略)
断水中、ある程度は水を用意していたが
困ったのは、トイレが1番で
業者が来るまで疲れてしまった

1)雪を溶かしてみる
2)公民館の外の水道とトイレを確認してみたが、使えず
(ここも凍ってて、トイレはボットンで今は使ってないから蓋が)
3)止水栓までが距離があるので、雪かきも何度も。

でも、まだ幸いだったのは
壁の中の水道ではなかったことと
私が在宅の時に発生したこと
これが不在の時だったら
帰宅まで水が漏れていたはずだし

とにかくいろいろ教訓になった

ちなみに実際業者さんに留めてもらったのは
翌日の夕方だった
ついでに洗面台も交換することにした

拍手

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *